こんにちわー。お酒ミライの神奈川建一です。


さて、恵比寿のGEM by motoを出たのが4時半。まだまだこれからだぜ!ということで、皆にお腹の気分を聞いてみる。「日本酒いっぱい飲んだから次はビールだよね~」「焼き鳥食いたい」、ほうほう、それでは中目黒「鳥よし」に行こうか!

恵比寿はひと駅で渋谷や中目黒に行けるのが優秀ですよね。渋谷には「鳥竹」や「鳥升」のような焼き鳥の名店があるのですが、どちらも皆で訪問済みなので、今回はこちらにしてみました。

resizeP104036130分ほどで到着。開店直後でしたが、カウンターのみの店内は、ぎりぎり3席残っていた。ラ、ラッキー!危ねぇ、危ねぇ。

ご説明すると、都内に何店舗かある「鳥よし」の中目黒店です。特徴は「カウンターのみ」「予約不可」「値札なし」というもの。ハードル高い!と思ったあなた。いえいえ、そんなことないですよ~。むしろ高級焼き鳥を気軽に楽しめるのがこの「鳥よし 中目黒店」。さて、注文してみましょう!

resizeP1040372まずはみんなお望みの生ビールから(値段不明)。ここのはしっとり注がれていて、実にうまいんですよね。お通しのお新香と付け合わせの大根おろし&卵も到着~。

このお店はメニューの表記が変わっていて「血肝(レバー)」「ぼん(ぼんじり)」「かっぱ(軟骨)」などと書かれています。が、一般的な名称で注文しても通りますから、ご安心を。野菜焼きはカウンターに並んだものから選びましょう。

resizeP1040388さて最初は「ちょうちん」(時価)から!このヘンテコな造りがインパクト大!お味はいろんな部位のミックスと黄卵がたまらない味だぜ!ぐへへ、うめぇうめぇ!

resizeP1040393次は手羽先(時価)。丁寧に仕込まれた骨と肉がとても食べやすい。そしてあふれる肉汁!しゃぶりつくせぇぇぇぇぇッ!

ビールが終わったので僕は焼酎ソーダ割り!(値段不明)けっしてチューハイではない気がします。実際乙類焼酎を割ってるようなので、とてもうまい。友人たちは焼酎お湯割りだったけど、こちらも香り高かったなぁ。

お、お隣さんはワインボトルで飲んでる!こんな純和風のカウンターにメタリックなワインクーラーが置かれるのですが、違和感なし。焼き鳥も変わったもんです。しかし、高そうだw  

ふう、毎回味が安定しているなぁ。この安定感は凄いと思う。毎日クオリティを維持するのにどれだけ研鑽積んでるのか・・・。恐れいりますよ。

resizeP1040403 次、次ぃ!さび焼き(時価)。これは訪れたらぜひ食べて欲しい逸品。ささみにワサビをを乗せたものだけど、肉が信じられないほど柔らかくてまろやかです。

 resizeP1040408野菜焼き~、なめこ(時価)!野菜焼きは他にもシイタケや銀杏、アスパラなどがあるが、オススメは玉ねぎ。玉ねぎがこんなに甘いのか!ってびっくりするから。今回頼んでないんですがw

resizeP1040413最後につくね(時価)の追加だぁ!! もちろん卵と一緒にね。

さ、友人たちも満足したようなので、そろそろお暇しましょうか。カウンター後ろの待合席はかなりの人だかりになってきましたし。

さてさて、恐怖の会計はいかに・・・・?

「料理6400円飲み物5400円税金900円(端数丸め)計12700円」1人あたり約4300円でした~。

さすがに高いけど、出せない金額じゃないでしょ。ちなみに必ずレシートくれるので、それで毎回推測するのが楽しいのです。


もうね、これぞ「高級焼き鳥」というのを、この上なくわかりやすく味わせてくれます。普段僕らが大衆的なお店で食べている焼き鳥とは明らかに違います。これはどっちが良い悪いではなく、「こういう世界もある」ということ。そういった経験をしておくと、味覚の幅が広がって、より楽しくなると思います。

並べば誰でも気軽に、別世界の焼き鳥を食べられるのが「鳥よし 中目黒店」。お勧めの訪問時間帯は開店直後と、日曜日の遅めの時間。どちらも待たずに入れる可能性が高いでしょう。ぜひぜひ、訪問してみてください。


鳥よし 中目黒店
東京都目黒区上目黒2-8-6谷島ビル1F
【月~金】17:00~23:00【土日祝】16:30~23:00
定休日:最近火曜日が定休日になったはず(ちょっとうろ覚えです。食べログの無休は昔の情報)

 




Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一