こんにちはー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋・ケンザンプロダクツの神奈川建一(@KanagawaKenichi)です。

resizeP1100731

生もと純米酒!ここ数年の日本酒におけるトレンドワードだ。見たことある方も多いと思う。簡単に言ってしまえば古式のお酒の作り方で醸したお酒で、手間がかかるがヨーグルトのような酸味があり、コクのある味がするのが特徴だ。

とはいえ、かなり数が増えた生もと純米酒。蔵ごとの造りも多様化してきて、上に書いたような画一的な味の説明も役立たなくなってきた。全商品が生もと純米酒である新政のお酒などを飲めば、よーく分かるはずだ。


しかし、そんな生もと戦国時代に、まるで昭和にタイムスリップしたような生もと純米を発見した!それが今回紹介するお酒、山口県の「カネナカ 生もと純米 超辛口」であ~る。

resizeP1100712
このお酒、僕にしては珍しく前知識もなく酒屋さんでのジャケ買いで入手している。普段は大体、なにかしらの前情報(ネット上の情報、噂、雑誌の特集など)から気になっていたのを買っているのだ。いわば、自分で冒険しないチキン体質。開拓者にはなれそうにもない(笑)。

いやあ、言い訳を言うと、自分ひとりで味わっても面白くないなーと思うのだ。他の人がこう言っているお酒を、僕はどう感じるか?みたいな実験が好きで、それを共有したいという気持ちが優先されちゃう。ブログ書いているのも、それが理由なのだろうと思うな。

それでもこのお酒を買った理由は、「生もと純米」と「超辛口」の文字があったから。これは僕が大好きな菊正宗 上撰 生もと純米辛口とアピールポイントが同じなのだ!


resizeP1100716
しかし、なんとも醤油っぽいラベルだこと!(笑) 恐らくヒゲタ醤油とかで漢字に屋根がかかってるのが、醤油のイメージを思い出させるのだろう。



さて、開栓!今回は常温で飲む。生もと純米は常温が美味しいイメージがあるのだ。さて、これはどうだろう?

口に含む。ズズズッッ・・・。!!!とおおおおっっても円やかですよ、先生!お米の甘さが口の中を浸していくッ。そして生もとらしい、ちょっとキツくて生っぽい酸味がじわわ~と広がった後に、超辛口の名に恥じない辛さが綺麗に口の中をリセットしてくれる。

さて、熱燗(50℃)にするとどうか?ゴクリ。うひょー!これまた生もとらしさが加速する味だ!いわばエグみのある酸っぱさなのだけど、それがまた堪らないというか。もうね、飲みながら食べると、醤油をかけたほうれん草が10倍旨く感じましたよ。そしてキレは大辛口!でもなんか品があるんだよなー。いやいや、旨い旨い!

常温、熱燗共に生もとの酸味とキレの辛さがメインなのだけど、ほんの少し甘みが隠し味として存在するので、全体の味がふくよか。ムッチリ感がある。飾り気のない味なのだけど、丁寧に造ってるなぁというのが実感できるぜ!


resizeP1100721
ふいー、鍋に湯豆腐に大活躍でしたよ、このお酒。そして、こういうフルーティさとはかけ離れたお酒を飲めるようになると、「ふふふ、僕も成長したぜっ」なんて1人ほくそ笑んでしまうのだ。昔、僕はフルーティ一辺倒でしたから。なんか、ビールやブラックコーヒーが飲めるようになった時の嬉しさに近いかも。

「カネナカ 生もと純米 超辛口」、僕の好みが「生もと純米辛口」であることを再確認させてくれるお酒だった。まだまだ、こういう美味しいお酒が全国にあるんだなぁ・・・と想像すると涎がたれそう。今後はドンドン新しいお酒にチャレンジしていきたいぜ!


resizeP1100724
名称:カネナカ 生もと純米 超辛口
精米歩合:60%
酒米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:+15
酸度:不明 
蔵元情報:中島屋酒造場
購入価格(税込):1580円/720ml
購入日:平成28年11月6日 
購入店:鈴木屋酒店(店頭)


購入アドバイス
山口県という関東からかなり西の方の蔵の商品なので、こっちではなかなか手に入りにくいと思われる。しかも今回ご紹介したのは限定品のほう。通期商品である白いラベルの商品は、通販でも手に入りやすいので、興味ある場合はそこから試すのもいいだろう。

オススメ酒販店

鈴木屋酒店
(Facebookリンク)
今回の購入店。横浜市は南区にある酒屋さん。丘の上にある住宅街のど真ん中にあって、見つけるのに苦労しました。僕は昔、近くで働いていたことあったり。店内は広くちょっとしたバーカウンタースペースまである。僕が好きな常温棚も充実。あらゆる日本酒好きの要求に応える万能店だ。





〈PR〉ケンザンプロダクツTシャツのご紹介~。

【Life Has No CTRL+Z】 
DSCN5881
ctrl_purple_03_forBASE
人生一度きり、巻き戻しはできないぜ。それはデジタルに耽溺した現代人が忘れがちなこと。特に、なんでもキーボードのショートカット「CTRL+Z」(Undo)でやり直ししちゃう君!この警告が書かれたTシャツを着て、自戒しなさい!必ずだぞ!

Tシャツボディは5.6オンスというヘビーで肉厚のものを使用してます。めっちゃ堅牢な生地なので、ばんばん着て、ばんばん洗濯してください!印刷は伝統のシルクスクリーン。これまた耐洗濯性能は折り紙つきです!


お支払いは、クレジットカード、銀行振込、Pay-easy決済、コンビニ払いがご利用可能です。



こちらからショップページにいけます~。
 

ケンザンプロダクツのイベント参加予定、新作発売予定などは、公式ブログをチェック。