こんにちはー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋・ケンザンプロダクツの神奈川建一(@KanagawaKenichi)です。

resizeP1100630

埼玉県の地酒・花陽浴(はなあび)!地酒が好きで、日本酒専門店などに行く方は、きっとどこかで見かけたことがあるはず。近年メキメキと人気が出てきて、いわゆるレア日本酒になりつつある銘柄である。

去年運良く「花陽浴 純米大吟醸 八反錦(無濾過原酒火入れ)」を入手し、自宅でじっくり味わったのだけど、もう濃縮還元フルーツジュースを還元しないまま飲んでるかのような、強烈な濃厚さに大ショックでしたよ!世の中にこんなお酒があるのかと!

そして、こういうお酒が注目を集めているという事実も興味深かった。今までにない味の日本酒に、皆さんメロメロなんだろうな~。こう、日本酒ファンの貪欲さを感じ、僕は大変心強いっす。世の中の全ての酒を喰らい尽くすかのような強欲、いやあ罪深いですねぇ。


resizeP1100615
さて、今回ご紹介するお酒は「花陽浴 純米吟醸 美山錦(無濾過生原酒)」。前回の花陽浴はとの違いで注目すべきは、「新酒で生酒」であるということ。もちろんお米の違いや、吟醸か大吟醸かの差も大きいと思う。でも、値段が2倍ぐらい差がついてるならともかく、そこまでの違いがないのなら、僕が重視するのはBY(製造年度)の違いと火入れの有無だと考えてるのだ。


今回は手早く開栓しちゃうぜ!そして、当日中に半分以上は飲む覚悟で望ませていただこう!なぜなら、 前回の花陽浴・純米大吟醸の時、翌日になると味が大きく変わっていたからだ。

この「開栓直後と翌日の味が思いっきり違う」という商品の作り方、最近増えてきているみたいだ。その造りでしか表現できない味があり、かつそれを消費者に届ける技術が向上(4合瓶や冷温輸送)したからだと思う。この手法の代表は新政酒造だと思うけど、今後どれほど増えるのか楽しみである。


resizeP1100619

さ、当然ながら冷酒で頂きますよ~。ゴクリゴクリゴクリ。やっぱりめちゃ濃いーーーーーーーー!!マンゴージュースとプラムジュースを混ぜたようだ! でもフルーティな酸味、微炭酸によるガス感、新酒生酒特有のフレッシュ感が見事に支えて、飲みやすさを作り出しているっ。

そして後味!飲みきると「ポンッ」という感じにお酒が弾けて消えていくのだッ。これよ、これ、前回も楽しんだ花陽浴らしさ! これ、ほんと凄い。こんなお酒、他に無いよ。

ちなみに香りは意外にも穏やか。何度か杯を重ねると、ちょっと苦味を感じるようになる。飲むならお猪口よりもワイングラスがお勧め。ピチピチしたフレッシュさを楽しめるぞ。


宣言通り半分(3分の2?)飲んだ後で冷蔵庫に戻して、翌日も味わってみる。んん?あまり変わってない?いや、でもフレッシュさがかなり減退して、そのせいで重厚感が強く感じられる。そして飲みきった後の「ポンッ」がない!やはりこの感触が好きなら、花陽浴は当日飲みきりが正解のようだ。

resizeP1100621
全くブレない花陽浴イズムを十全に体現したお酒、「花陽浴 純米吟醸 美山錦」でした~。さて、冒頭で書いた「新酒と生酒」の違いは感じられたか?はい、正直わかりませんでした!(笑) 並べて飲めば分かるでしょうけど、花陽浴歴浅い僕では、凄さに圧倒されて、まだ区別がつくほどのレベルには達してないみたい。

なかなか手に入りにくいけど、現代日本酒シーンの代表であること間違い無しのお酒。なんとか手に入れて、自宅で味わってみて欲しい!

 
resizeP1100624
名称:花陽浴 純米吟醸 美山錦(無濾過生原酒)
精米歩合:55%
酒米:美山錦100%
アルコール度:16%
日本酒度:不明
酸度:不明 
蔵元情報:南陽醸造株式会社
購入価格(税込):1477円/720ml
購入日:平成28年12月17日 
購入店:たけくま酒店(店頭)


購入アドバイス
通販ではなかなか難しいと思われる。蔵元に問い合わせて特約店を調べ、近くの酒屋に通うのが近道ではないだろうか。商品の特性上、家庭用の4合瓶は無くなるのが早いと思われる。なんにせよ、あせらずじっくり待つのが吉だ。

オススメ酒販店

たけくま酒店

今回の購入店。前回に引き続き購入させていただいた。とにかく無料駐車場がありがたく、毎回使わせてもらっている。川崎、横浜では珍しいので、自動車で酒屋めぐりする方は、ぜひともルートに組み込んで欲しい酒屋さんだ。






〈PR〉ケンザンプロダクツTシャツのご紹介~。

【終電LOVER】 
lasttrain_white01_forBASE
lasttrain_white03_forBASE
最近終電にお世話になってないなぁという皆さん、気にせずこのTシャツを買いましょう。終電は人生に寄り添うもの。どんな人生を送ろうとも、一生のうちどこかで貴方を助けてくれるはずです。そう、終電とは正に人生と言っていいのです!

Tシャツボディは5.6オンスというヘビーで肉厚のものを使用してます。めっちゃ堅牢な生地なので、ばんばん着て、ばんばん洗濯してください!印刷は伝統のシルクスクリーン。これまた耐洗濯性能は折り紙つきです!

お支払いは、クレジットカード、銀行振込、Pay-easy決済、コンビニ払いがご利用可能です。



こちらからショップページにいけます~。
 

ケンザンプロダクツのイベント参加予定、新作発売予定などは、公式ブログをチェック。