こんにちはー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋・ケンザンプロダクツの神奈川建一(@KanagawaKenichi)です。

resizeP1100752

最近20代の若き杜氏(お酒造りの責任者)が送り出す日本酒が話題だ。有名なのは僕も大好きな岩手の赤武、そして今回ご紹介する、新潟の加茂錦(かもにしき)である!

20代で杜氏!伝統産業の日本酒界じゃ、こんなの一昔前なら考えられなかったでしょうねぇ。これも、先行する30代40代の蔵元杜氏を中心とする世代が切り開いた功績だ。

経験よりも才能と知識が重要・・・言うのは簡単だけど、実行するのは大変だったはず。日本酒は伝統産業だから、こういう意識の変化は相当な困難が予想されるためだ。 そう想像すると、この加茂錦が飲めるという事実が、奇跡的なものに思えるぜ。まさに、有り難い。


resizeP1100734
さて、今回いただくのは、「加茂錦 荷札酒 槽場汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒 28BY(新酒・仲汲み)」である。名前、長え!寿限無か!商品名が長いと、ブログのタイトル書く時困るんですよ…。

荷札酒シリーズは、純米大吟醸のみを、生に拘って醸すお酒。あえて、こういう高い技術力を要求する縛りを掛けるあたり、大都市圏を意識したブランド作りだ。うむうむ、わかってるなあ。


resizeP1100737
見てよ、このラベル!「ウチの酒が一番なんじゃあ!」という気迫が感じられますね。 しかし、世の中にはもっと変態ラベルがあるのだから、日本は広い(睡龍とか)。


さっそくいただく!もちろん冷酒ですよー。香りは穏やかだ。ゴクリゴクリ。むおッ、めっちゃシュワシュワ日本酒だー!とってもフレッシュ!

このフレッシュさは槽場汲みという、搾ったお酒を即瓶詰めする手法のお陰。ええのう、ええのう!

基本はラムネ味なんだけど、けっこう重層的な味で、下の方に飴のような妖しい甘みが隠し味として存在している。 僅かな苦味もあって、それがこのお酒に個性を与えているみたい。

お見事!これは「上手い」お酒だ。造りが緻密で、理系な味がする。イメージはメガネかけたイケメン研究員(官庁系)。

都会的でモダン、地酒というより都市酒と言うべきじゃないだろうか?実際販売も大都市圏中心らしいし。


resizeP1100740
いやー、乾杯に似合いそうな、鮮やかな純米大吟醸だったぜ。そして、完全に「都市生活者に向けた地酒」だった。

地元の酒である地酒蔵が、都会に向けてお酒を造る・・・地酒王国の新潟でも、日本酒の常識というものが変わってきているのを感じる。

日本酒界のその傾向については、賛否両論あると思うのだけど、僕はこの新しいお酒を歓迎したい。

こういうお酒もあって、鶴の友のような地元志向のお酒もある。そんなバラエティに富んだ日本酒の未来を見たいと思うな。

「加茂錦 荷札酒 槽場汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒 28BY(新酒・仲汲み)」、また1つ日本酒界のステージが進んだと感じさせる、若き造り手の作品だ。ぜひ日本酒の未来をこのお酒で感じて欲しいぜ!
 

resizeP1100743
名称:加茂錦 荷札酒 槽場汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒 28BY(新酒・仲汲み)
精米歩合:50%
酒米:麹米・山田錦 掛米・秋田酒こまち
アルコール度:15%
日本酒度:不明
酸度:不明 
蔵元情報:加茂錦酒造株式会社
購入価格(税込):1598円/720ml
購入日:平成28年12月24日 
購入店:望月商店(店頭)


購入アドバイス
去年辺りから、幾つかの老舗酒屋で取扱いが一気に増えた銘柄。都内などで酒屋巡りをしていると、どこかで見ることがあるのではないだろうか。純米大吟醸だが、お値段も手頃なので、ぜひ買ってみてほしい。

オススメ酒販店

望月商店

今回の購入店。厚木が誇る、華やか系日本酒の総本山だ。さっそく加茂錦を取り扱っているあたり、流石の一言。今年はお店の改築があるそうなので、来年以降の新店舗にも期待が高まる。






〈PR〉ケンザンプロダクツTシャツのご紹介~。
Friday_black01_forBASE
Friday_black04_forBASE
【劇場版金曜日】 
金曜日はいつだってデンジャラス!街には酔っぱらいゾンビ、道にはゲロ状のスライムがいっぱい!武装していない奴は命知らず、死にたくなければ防弾チョッキは忘れるなっ。それが「劇場版金曜日」だぜ!


Tシャツボディは5.6オンスというヘビーで肉厚のものを使用してます。めっちゃ堅牢な生地なので、ばんばん着て、ばんばん洗濯してください!印刷は伝統のシルクスクリーン。これまた耐洗濯性能は折り紙つきです!

お支払いは、クレジットカード、銀行振込、Pay-easy決済、コンビニ払いがご利用可能です。



こちらからショップページにいけます~。
 

ケンザンプロダクツのイベント参加予定、新作発売予定などは、公式ブログをチェック。