こんにちはー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋・ケンザンプロダクツの神奈川建一(@KanagawaKenichi)です。

resizeP1100791

今回は青森の至宝、あの田酒(でんしゅ)から「田酒 特別純米 山廃仕込」をご紹介するぜッ。いわゆるプレミア酒の1つで、入手はやや困難。

僕は去年の功徳の積み重ねが、八幡様に認められて、ありがたくも三が日に入手することができた。神様は実在するのだよ!(都合のいい思考)


この「特別純米酒」だけど、僕の印象はとにかく地味なお酒だなというもの。華やかさもないし、口当たりも素っ気ない。綺麗なお酒ではあるけど、なんというか他の東北酒が持つ押しの強さがないのだ。

しかし、食事と一緒に飲み始めると凄い。お前の地味さの中に、どれだけの熱いパワーがあるのかと驚くぐらいだ。僕は敬意を込めて「日本酒のトムハンクス」と呼んでいる。

去年飲んだ「特別純米酒」のレポートはこちら。


今回のこのお酒は、「特別純米酒」の山廃仕込みバージョン(古いお酒の作り方で、独特のコクが特徴)だ。冬期のみの限定出荷になっている。


resizeP1100780
田酒のラベル。なんというか、カッコイイよなぁ・・・。普通に白地に墨字ってだけなのにね。画数が少ないのが、モダニティを感じさせるのか?

resizeP1100784
山廃仕込みを表すラベル。限定版というだけでワクワクするのは、オタクの性(さが)。


まず常温だろうと冷酒だろうと、単独で食前に飲むと地味だ。固くて甘みも目立たず、味の起伏は最小限。

しかし、食事と一緒に飲むと豹変!醤油をかけたほうれん草のお浸しと食べれば、常温なら甘み、冷酒なら酸味が瑞々しく口の中を幸せにしてくれる♪

醤油、出汁ものと抜群の相性!豚キムチだって余裕でサポートする。この場合は旨みたっぷりのコク酒に大変身だ。

これだよ、これ!これぞ田酒だ!

ぬる燗は青りんごの甘さを楽しめ、熱燗は唐辛子料理とがっつりマッチする。くわーっとアルコールの辛さを感じるんだけど、これが!また!最高なンだ!


すっごい柔らかい高級ソファーとかあるじゃないですか。大塚家具とかで売ってる奴。まさにあれだ、田酒の特別純米は。どんな姿勢にもジャストフィットして、体を包んでくれる。このお酒も、どんな料理にも合わせられるポテンシャルを持っている。試してないけど、大福とか和菓子にすら合いそうだ。


resizeP1100777
ふひー、1年ぶりの自宅田酒だったけど、やっぱり最高だ。僕は食べながら飲む派なので、こういうお酒に巡り会えるのをいつも楽しみにしている。

もし、居酒屋とかで田酒の特別純米を飲んでみて、「なんや、イマイチやん。名前倒れかよ」と思ってしまった貴方。騙されたと思って、自宅でいつもの食事と一緒に飲んでみて欲しい。きっと驚くぞぉ。うふふ。

「田酒 特別純米 山廃仕込」。私神奈川建一が、一升瓶で買っていいお酒と大推薦いたします。入手のチャンスを掴んだら、決して逃すな!!


resizeP1100787

名称:田酒 特別純米 山廃仕込
精米歩合:55%
酒米:華吹雪100%
アルコール度:16%
日本酒度:±0
酸度:1.6 
蔵元情報:株式会社 西田酒造店
購入価格(税込):3041円/1800ml
購入日:平成29年1月3日 
購入店:シークレット


購入アドバイス
田酒の中でも一番の流通量である特別純米酒は、わりと購入のチャンスがある。店頭でこっそり置いてあったり、なにか1本買ったら、1本買えたり、ポイントカードで購入権がもらえたり・・・。田酒の特約店は関東に多いので、巡ってるうちにどこかで買えるだろう。店長さんと仲良くなるのが近道だ。


〈PR〉ケンザンプロダクツTシャツのご紹介~。

【休肝日ブレイカー】

reizouko01_forBASE
reizouko02_forBASE

なんでペンギンなんですかという質問を受けますが、ずばりウケ狙いです。ほんとうはおっさんなのに、動物にすることによる可愛い効果であざとく売っていこうというね、ククク。いや、本当はエヴァのペンペンが元ネタなんですよ、マジで。

Tシャツボディは5.6オンスというヘビーで肉厚のものを使用してます。めっちゃ堅牢な生地なので、ばんばん着て、ばんばん洗濯してください!印刷は伝統のシルクスクリーン。これまた耐洗濯性能は折り紙つきです!

お支払いは、クレジットカード、銀行振込、Pay-easy決済、コンビニ払いがご利用可能です。




こちらからショップページにいけます~。
 

ケンザンプロダクツのイベント参加予定、新作発売予定などは、公式ブログをチェック。