こんにちはー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋・ケンザンプロダクツの神奈川建一(@KanagawaKenichi)です。

resizeP1100985

鳥取県!条件反射で砂丘って言われちゃう県、島根県とごっちゃにされる県、そして水木しげる先生の県!鳥取のポストは全て妖怪ポストじゃー。

そんな鳥取県、日本酒も美味い。日本酒を濾過する時も砂丘の砂を使ってるという伝説が、まことしやかに語られているらしいですが。

今回は鳥取のお酒の中からこちらをご紹介。太田酒造場の「辨天娘(べんてんむすめ)青ラベル」である!


resizeP1100972
なにげに鳥取のお酒は、このブログ初めて。このお酒の特徴はずばり、「ド熱燗推奨酒」ということ。いや~いいねーいいねー最近はこういうのが大好きだぁ。
 
この辨天娘のような、常温で保管できて、華やかさよりコク重視。それゆえ熱燗最高!ってお酒。やっぱり西側の方が多い気がする。

地酒はその土地にベストな日本酒のこと。こういうお酒が関東でもこれだけ美味しいなら、現地だとどれほどのものかと、想像で涎が止まらなくなる僕なのだ。


resizeP1100969
震えてしまうぐらいシヴいラベル。この前紹介した鶴の友もそうだけど、クラシックラベルが好きなると、マニア症状進んでるなーと思う。

resizeP1100979
小さく鳥取県って書いてあるけど、漢字がまたかっこいい!


 さあさあ、もちろんのことガッツリ温めて熱燗でいただくぜ!しかし、裏ラベルには「上燗(50度)、熱燗(60度)」って書いてあるけど、上燗=45度、熱燗=50度じゃないのだろうか。西側のルール?

ゴクリゴクリゴクリ。うふふふふふふふふふふふ~~~~~~~~~、最高!まさに僕好みの熱燗や!口をつけると超ホットだけど、味は控えめでサラリとしている。ふんわりした甘みがあり酸味や苦味はこれまた控えめ。

そして鼻腔をくすぐる香り!アルコール感と共に口の中から登ってくるこの香りがいいンだ! この楽しみがあるので、この辨天娘は食中酒だけでなく食前食後も楽しめるようになっている。凄い。

他の特徴をまとめると

・常温で飲むと、ちょっと酸っぱくて苦味が目立つ。やや重くて、軽快感はない。
・飛び切り燗、甘酸っぱさが全面に。熱燗より爽快感が減るのが面白い。じっと味わうお酒に変化。これはこれでアリ。

こんな感じだろうか。もうね、モツ煮込みとかで飲みてぇ!ってお酒ですよ。新宿ウッチャンのとか最高だろうな~。ああ、ジュルリ。



この前紹介したカネナカと同様、ザ・燗酒!というお酒。煮魚やサッパリ系の鍋など、薄味の温かい料理なら、最高の一杯を楽しめるだろう。
 
ここのところ、お酒を買うお店の傾向というのを把握できると、割りと冒険できるようになった。いいお酒に出会うには、まずいいお店探しからだね、ホント。

「辨天娘 青ラベル」、西のお酒の良さをきっちり体現した高コスパお燗酒だ。ぜひぜひ、飲める機会を探してみて欲しい! 

resizeP1100973
名称:辨天娘 青ラベル(27BY 19番娘)
精米歩合:75%
酒米:若桜町産酒造好適米100%
アルコール度:15%~16%
日本酒度:+9
酸度:不明
蔵元情報:有限会社 太田酒造場
購入価格(税込):1420円/720ml
購入日:平成29年1月24日 
購入店:鈴木屋酒店(店頭)


購入アドバイス
Googleで検索すると、少なくとも通販は関西メインのお店が殆どに見える。なので、関東の店頭で見ることができる機会は、やや少ないかも。しかし、熱烈なファンが居るお酒でもあるので、取扱店を見つけたら、大切にしよう。

オススメ酒販店

鈴木屋酒店(Facebookリンク)
今回の購入店。しかし謎の小型スーパー的外観が渋い、渋すぎる。僕はここのお店の常温棚のファンで、いつもそこを買っている。広く種類が多いので、もちろんそれ以外の楽しみを見つけるのも簡単だぞ。





【ケンザンプロダクツ・イベント情報】
51
来る2月12日、東京ビッグサイトにて開催される「コミティア119」にケンザンプロダクツも参加します!スペースは「き23b」。よろしくお願いします!ツミハードのパーカー持ってくよ!
 
ケンザンプロダクツのイベント参加予定、新作発売予定などは、公式ブログをチェック。