こんにちはー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋の神奈川建一です。


resizeP1030878

皆さんお酒の飲み比べって好きですか?僕は最近これが大好きで、よくやってます。飲み比べすると僕程度でも味の違いがわかるので、その差に作り手の思いなどを感じるのが個人的ブームです。

たくさんお酒買う言い訳にもなるしね!

で、飲み比べのテーマっていろいろ考えられるけど、僕は同じ蔵のお酒の飲み比べが好きです。「どうして、このお酒とあのお酒を作ったのだろう。その理由はなんだ?」と、想像するのがすこぶる面白い。蔵元の考え、杜氏の考え、お米の供給量、市場の動向、海外需要、政治的要因、etc.etc....肴がよりいっそうおいしくなります。最近だと獺祭などが、眺めてるだけでもモリモリ想像力を刺激してくれますね。


で、今回ご紹介するのもそういった飲み比べの楽しみを提供してくれた逸品、「風の森 ALPHA タイプ3」です。この前ご紹介した「風の森 山田錦 純米しぼり華」と飲み比べて楽しみました。できればそちらの記事も読んでくれると嬉しいですっ。


このお酒、風の森の商品としてのポイントは2つです。純米大吟醸であることと火入れであること。 純米大吟醸は分かりやすいですね。これぞ蔵元・杜氏の意地があらわれるフラッグシップなわけですから、当然他の純米酒とは違う設計で作られているはず。

そして、火入れというのはもっと特別。この風の森のコンセプトは「無濾過、生酒、無加水」がコンセプト。そう、火入れしてあるということは、生酒のコンセプトが破られているのです!こ、これは気になる。禁忌を破ってまで、なにを求めたかったのか!?ダースベイダーがなぜ暗黒面に落ちたのか気が気じゃなかった頃を思い出す勢いで知りたい!

 
論より証拠、飲んでみましょう!

resizeP1030888 栓がやたらに厳重に封されています。オマエはスパークリングかと。

シュッポンッ!!う~ん、風の森はこの爆発感がないとね!

トクトクトクトク・・・・
ああ、大吟醸はたまんねぇなぁ。水の粘りからして美しいです。ウットリ(*´∀`*)

チュ~~~~~~~、ズズッ・・・・繊細な、繊細なメロン味です、先生!


まるでお手本のような純米大吟醸です。それは「山田錦 純米しぼり華」と比べるととっても明確。あちらは口当たりグワッと甘さと酸味のメロン味が口の中を侵食してくるのですが、こちらは水のようにまず口を満たし、出汁のようにじわじわとお酒のうま味を味あわせてくれる印象ですね。

は~、同じお酒なのになぁ。こうまで違うのは、何度飲んでも驚いてしまいます。


そして、肝心の火入れですが、ほとんど感じないレベルでしょう!これは素晴らしい。そして、あえて生酒でないお酒を作った理由も裏ラベルを見るとよくわかります。

「世界への架け橋」。

風の森が海外市場を意識して作ったお酒なのですね~。品質管理の面で、どうしても火入れしないと海外ではリスクが大きい。その回答がこの「ALPHA タイプ3」なのですね。
 
世界に自分の理想を届けるために、あえて自らを変化させる。なんかトヨタ自動車がレクサスを創りだしたことを思い出します。 海の向こうで進化した日本酒が、逆輸入されるようになったら、もっと楽しいだろうなぁ。先は長いですけど、日本酒好きとしてそんな未来を描いてもいいよね?将来の楽しみが増えるもん。


ちなみに温度変化でいろいろな顔を見せてくれるのが風の森のいいところだと思ってますが、この「ALPHA タイプ3」は楽しめる温度帯が狭いです。冷蔵庫出した直後では冷たすぎてうま味が出ないですし、ぬる燗、熱燗では味が吹き飛んでしまい、凡庸な甘いお酒の熱燗になってしまいました。貴重な大吟醸がー(アホ)。 

なので、冷蔵庫から出して30分ぐらいのがオススメかな~と(季節にもよりますけどね)。せっかくの火入れなので、ある程度飲んだら、常温で保管してみるのも楽しいかも。もちろん、自己責任よ。ノークレーム・ノーリターン! 

resizeP1030933名称:風の森 ALPHA TYPE3
精米歩合:50%
酒米: 広島県産八反錦100%使用 
アルコール度:14%
日本酒度:不明
酸度:不明
蔵元情報:油長酒造 株式会社
購入価格(税込):1944円/720ml
購入日:平成28年1月2日
購入店:友人からのプレゼント


購入アドバイス

風の森の実験ラインのALPHAシリーズは人気の商品。TYPE1はお手頃な上に手に入りやすいけど、その他は限定商品なので、欲しい人は特約店のメルマガやお店での直接の問合せなどで情報を収集しよう。特に発売予定は直接お店に問い合わせるのがよい。正確な日時はお店もわからないけど、一ヶ月後ぐらいに入荷などの情報は掴んでおくと、かなり役立つ。あとはツイッターで皆の購入情報を監視したりして、Xデーを待つのだ! 


オススメ販売店

sake芯
通販ならやっぱりここがオススメ。お酒の紹介が面白くて、3杯連続で飲んだ際の印象を事細かに書いてくれている。

伊勢元酒店 
実店舗ならこっちがオススメ~。風の森も最近の地酒に違わず種類が多い。なので、好みなどを伝えて、選んでもらうのがいいでしょう。