こんにちはー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋・ケンザンプロダクツの神奈川建一(@KanagawaKenichi)です。
resizeP1110272


山手線の大塚駅と言えば・・・、池袋の次の駅?昔の赤線地帯?都電乗り換え駅?いえいえいえ、日本酒の旨い街であるッ!

それは、 東京十四代発祥の地「串駒」に、今回ご紹介する「麦酒庵」が 存在するからであるッ!


麦酒庵が営業しているのは、JR大塚駅からすぐのビルの2階。駅周辺は都電の線路が走っており、線路を跨ぐと、何ともいえない懐かしい気分になる。

ここのウリは、全国から集められたら牡蠣を使った料理と、店長が出してくれる日本酒の数々。

特に日本酒は、銘柄を指定せず好みを伝えて、それに合わせて店長がセレクトしてくれるというスタイル。これが楽しいんだわ! ぜひ皆さんにも体験してほしいと思う。

では、さっそくお店に行ってみよう。


開店直後に入店。全員揃ってから注文スタートだぜ。まずは・・・クラフトビールからだ!(えー!?)

resizeP1110281
何を言うかッ!「麦酒」庵という名前なのだから、ビールもこだわりの逸品がそろうのだゾ。10種類ほどの中から、僕はセッションエールを注文。う~ん、アペタイザーにぴったりだ。


さあ、日本酒のオーダー。今日は日本酒好きばかりの会なので、皆気合いが入る。好みを伝えてみると

店長「いや、その注文の仕方だと味が定まらない。こう考えるんだ」。

たしなめられたー!(笑)


最初は面食らうかもしれないけど、とっても楽しい店長トーク。僕はこれ目当てに行ってるのだ。

resizeP1110285
僕の注文は「軽いのから段々重いのへ」とのコースをお願い。軽さの味の傾向を聞かれてから出てきたのは春霞・栗白ラベル。 うむ、これは軽くていい!

正直、春霞は自分で選ばない銘柄。こういうお任せスタイルは、この再発見こそが醍醐味だと思う。

resizeP1110288
皆の一発目のお酒が揃う。さあ、これから始まる戦に備えて、食い物も揃えるのだ。

resizeP1110290
塩豚。ハムよりも柔らかく生っぽくて美味。

resizeP1110293
へしこ。脂のりまくり。


resizeP1110296
さあ、2杯目。僕は川中島幻舞。少しづつ濃いお酒になってくるのがわかるぞぉ。奥のぼやけた4合瓶のお酒は精米歩合22%の風の森ALPHA・TYPE2!さらりとこんなお酒も混ぜてくるッ。


甘めのお酒が続くのが苦手な僕。さっそく店長に今の気分を伝える。

僕「硬派なのに切り替えで!」
店長「今までは軟派だったの?」
僕「そうです(笑)」

resizeP1110298
僕の大好きな十旭日!24BYの純米吟醸原酒だ。も~最高なコース♪店長さすがやで。苦味と旨味がふくよかに広がる島根の銘酒。

resizeP1110304
名物牡蠣も生で投入。広島産のカキ小町。プリップリ!この日は5種類ぐらいの牡蠣が選べた。うめー!

resizeP1110305
もー、止まりません。僕は手前の香取。酵母無添加の天然酒。エグいのに爽やか。スンゲー!

resizeP1110308
また、十旭日。店長に「この客はこれで落とす」と思われていることがわかる。はい、正しいです(笑)。

resizeP1110313
悦凱陣!亀の尾で仕込んだ初年度のもの。どんどん僕の飲むお酒は濃く、旨味満載になっていくッ。

resizeP1110318
机の上ががが。もう止まりませんな!

resizeP1110321
最後半!奈良の鷹長10年古酒などが出てきて、コース後半特有の変態モードに突入。もうベロベロだけど、強烈な味が脳髄に刺さるのだ。

resizeP1110324
そして最後に十旭日に戻る。優しく癒やされるわ~。ごちそうさまでした!


いや~、飲んだ飲んだ。3時間以上いたのではないだろうか。 無限に相性のいいお酒が出てくるというのはヤバイ。人を日本酒を飲むだけのマシーンにしてしまう。麦酒庵の利用は計画的にしないとなっ。

今日の僕のオーダー「軽いのから段々重いのへ」というのも、きっちり守っていただいた。途中でテイスト変更してもらったのも大正解だった。さすが店長、プロだなぁ。


で、こんだけの日本酒、3人で飲んでお代金は・・・?16000円弱!・・・え?その値段でマジいいの?3人狐につままれた気分でお店を後にする。いや、ほんといいの?



いや~、満足したぜ。今まで飲んだことがあるお酒の新しい側面に気づき、それ以上に飲んだことのないお酒にも出会えるお店、それが大塚「麦酒庵」。日本酒好きはぜひ足を運んでみてほしいぞ!


麦酒庵 大塚店
東京都豊島区北大塚2-27-1 吉松ビル 2F
【火~土】18時~翌1時 【日・祝日】15時~23時
定休日:月曜日







〈PR〉ケンザンプロダクツTシャツのご紹介~。

reizouko01_forBASE
reizouko02_forBASE
【休肝日ブレイカー】
日々瀕死の肝臓を守りながら戦う皆さんに朗報!このTシャツ着ればいつでも休肝日です。お酒飲んでても休肝日。うわお、凄くね?

え、ブレイカーって休肝日破りじゃないかって?HAHAHA、そんなわけないじゃないですかぁ、気のせいですよ、気のせい。だから買ってください。下のリンクからショップに行ってネ。 


Tシャツボディは5.6オンスというヘビーで肉厚のものを使用してます。めっちゃ堅牢な生地なので、ばんばん着て、ばんばん洗濯してください!印刷は伝統のシルクスクリーン。これまた耐洗濯性能は折り紙つきです! 

お支払いは、クレジットカード、銀行振込、Pay-easy決済、コンビニ払いがご利用可能です。

こちらからショップページにいけます~。
 

ケンザンプロダクツのイベント参加予定、新作発売予定などは、公式ブログをチェック。