こんにちわー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋の神奈川建一です。


resizeP1050197

東急東横線沿線には素敵な街がたくさんありますが、元住吉もその1つ。ブレーメン商店街という巨大な一直線の大きな商店街があり、そりゃあ連日大賑わいなんですよ。スーパーも複数出店してるので、競争が激しく安い。専門店もあるので、質が高いものを買う時は強い味方です。隣の駅である日吉のようにデパートがあるわけでもないのに、人が集まるわけです、うん。


そんな人気の商店街には、もちろん飲みどころが充実してます。夜になると、県道沿いから、奥のマンション地帯まで赤ちょうちんがズラリと並ぶんだからたまらない。そんな元住吉にあっても、燦然と輝くお店がこちらの「日本の酒 シフク」です!結構前に訪問して以来の2回めの訪問になります。


店内はシックで静か。若干緊張してしまいますが、そこは面の厚さでカバーw でも、店内は適度に余裕があり、接客もよいので安心です。カウンターが5席かな。奥にはテーブル席が少しあるようだ。先客はカウンターに1人客2人、奥には1グループいるみたい。これまた適度な混雑感で、ほぼ一見さんの僕にはありがたい。

27
37
34メニューは外に置いてあったので、頼むものは決まっている。「田酒をぬる燗でお願いします」 季節限定らしい山廃の特別純米は初めてなのだ~。

あ、今回スマホの無音カメラアプリなので、画像が悪くてすみません。一眼デジカメ持って行きましたが、カシャカシャやるのが失礼なぐらい。静かで心地よいお店だったので。やっぱ、あれはうるさいですもんねぇ。

40
01「田酒 特別純米 山廃仕込」(150ml 850円税別)「これにいれるので、ご自分でぬる燗をはかってくださいね」、あっ、そうだ、このお燗器!前回も九頭龍飲んだ時に使わせていただいたっけ!そう、中にお湯が入っていて、徳利が湯煎で温まるのである。てか、これで惚れて同じのAmazonで買ったのに、忘れてどーする。

田酒らしい控えめな味が体を温める。ふぃ~キモチイイ♪ 家で使ってるのと同じだから、なんとも安心してしまう。


04こちら本日のお通し。何かの酢の物と巻寿司。これがまたたまらなくてね!やはり専門店だとお通しも満足感高いので、むしろどんなのが出てくるのか楽しみになってしまう。ありがたくいただく。会計から逆算すると300円(税別)だと思われます。安い・・・。


隣の方では常連さんと思わしき2人とシェフが料理しながら会話してる。これまた店の品を上げる常連さんです。距離感と空気感がお見事。「常連は、店の気の利いたインテリアになれ」そんな言葉を思い出しますね。

11さて、しめ鯖(850円税別)が到着。ぱく、ウマいぞおおおぉぉぉぉぉっ!!?ぐっは、絶妙の浸かり具合と、脂ののり!このレベルが近くの商店街で食べられるとか・・・・元住吉に引っ越そうか。

45
36日本酒追加!聞いたことないお酒だからという理由で「雄東正宗 純米吟醸 五百万石 あらばしり」(150ml 700円税別) 栃木のお酒ですね。仙禽とかの県だ。片口という徳利ではない注ぎ用の酒器が使われている。ああ、こういうのも粋だなぁ。片口は新宿の「鼎」も出しますね。あっちは陶器だけど、こっちは鉄器。その違いも面白いです。

お味はおりがらみもあって、フルーティーですっきりさわやかな旨酒です。まだまだ知らないお酒が一杯あるんだなぁ!おいしい!

17最後の品として注文したのがこちら、「カキ炙りオイル漬け」。てっきり大きいのが1個くるのかと思ったら、小さいのが複数入った小鉢でした。ふーんって思いながらつついたら・・・うぎゃ~~!おいちい、おいちいよお!!

なんだろう、ちょっと言葉で表せないのですが、涙が出そう。いつも気楽に100円ぐらいで買ってるイワシ缶詰の「あ~うまくて幸せ~」という感じを10倍にしたようです!だめだ、これでは伝わらないッッ!すっげぇ、店長がオーナーシェフだろうけど、なんて腕前だ。こりゃ揚げ物も期待できるぞお・・・・。

帰宅後公式ブログ見たら、毎日の仕入れがお魚のトピックばかり、そりゃおいしいわけです。


これにてお会計です。税込で3570円でした~。


うーむ、ハイグレードな料理に旨い酒。しかも店内の雰囲気は一人飲みに優しいときたもんです。そりゃあいい常連さんもつくでしょうね。僕としては店長の料理力に惚れぼれしました。もっと他の料理食べてみたいですね!

皆さんも元住吉に寄られた際はぜひ「日本の酒 シフク」へ!きっとご満足いただけますよっ。

resizeP1050196

日本の酒 シフク
神奈川県川崎市中原区木月2-7-20 原田ビル 1F
【月~土】18:00~24:00
定休日:日曜