さあさあ、ゴールデンウィークも始まりましたねぇ。関東地方は1日の月曜日を除いて天気もいいみたいだし、お出かけになる方も多いだろう。

そこで、外出したついでに日本酒を買えるような、便利な東京の酒屋をピックアップしてみたぞ!

家族でお出かけの時に、スッと行ってサッと買えるようなお店。仲間内で出かけて、買うついでに皆で飲んで楽しめるようなお店。そんなナイスな店舗をセレクトしてみた。参考にして欲しい。

レジャーを楽しんだあとは、自宅でゆっくり日本酒の晩酌。これぞGW最高のスケジュールだぜ!


1:はせがわ酒店 東京駅グランスタ店
87ba4f7a
東京駅構内にある最強の駅チカ地酒専門店。もう最高。GW中はさすがに混雑すると思われるが、この便利さは特筆モノだ。さっと行ってサクッと買うのが気持ちいいぞ。移転しているので、数年前に行ったことがある人は、注意して欲しい。

主な取扱銘柄:新政、獺祭、磯自慢、仙禽、玉川、醸し人九平次、羽根屋、くどき上手、伯楽星、戦勝政宗、勝山、賀茂金秀、赤武、山形正宗、松の司
29年5月1日~5月7日の営業:無休 8時~22時(月~土)8時~21時(日)



2:君嶋屋 恵比寿店
af4a2d55
恵比寿アトレ内にある地酒屋さん。ここは角打ち(有料試飲)もできるので、昼酒には最高である。GW期間中は混雑するかも。沢山買って、荷物はクール便で自宅配送するのが、スマートな買い方だぜ!

主な取扱銘柄:風の森、王祿、睡龍、磯自慢、澤屋まつもと、天明、山形正宗、新政、惣誉、松の司、墨廼江、隆、酉与右衛門、乾坤一、いずみ橋
29年5月1日~5月7日の営業:無休 10時~22時



3:伊勢丹 新宿店
1fffad38
新宿で日本酒買うなら伊勢丹が便利!地下惣菜コーナーは激混みだと思われるが、お酒コーナーはわりと落ち着いているので、ゆっくり買い物できると思う。保証できないけど!(笑) フロアは広いので、地図をよく確認しよう。

主な取扱銘柄:越乃寒梅、天吹、獺祭、醸し人九平次、まんさくの花、七本槍、菊水、大七、真澄、貴、南部美人
29年5月1日~5月7日の営業:無休 10時半~20時



4:折原商店(門前仲町)
e07eed5a
富岡八幡、深川不動のある門前仲町の地酒屋さん。全商品が有料試飲できるという楽しいお店。ほとんど立ち飲み屋なので、そっち目的でも大いに楽しめるはず。僕が行った時のレポートはこちらなので、参考にして欲しい。

主な取扱い銘柄:麒麟山、獺祭、十二六、結、いずみ橋、英君、山本、出羽桜、栄光富士、梅乃宿、神開、長陽福娘、松の寿、石鎚
29年5月1日~5月7日の営業:無休 10時半~22時



5:鈴木酒販(三ノ輪)
37a3c909
有料試飲の角打ちが素敵な三ノ輪の酒屋さん。特別な繁華街でもないけど、上野行ったついでとか、日比谷線途中下車とか、都電の終点で下りたついでなどのシチュエーションで使うのがおすすめ。最近も飲みに行って、とても気に入ったお店だ。

主な取扱い銘柄:三芳菊、苗加屋、真野鶴、三千櫻、いずみ橋、百十郎、鶴齢、上喜元、阿櫻、タクシードライバー、霧降、菊姫、富久長、東洋美人、七本槍、開運、楯野川、花垣、山形正宗、梵、獺祭、天明、酔鯨
29年5月1日~5月7日の営業:5月3日&4日は休業 11時~21時



以上5店舗の紹介だ。楽しい休日のお役に立てると嬉しいな。

当ブログでは、他にもたくさんの日本酒専門店を紹介しているので、ぜひ見ていってほしい。どこもいいお店なので、きっとおいしい日本酒が見つかるはずだ。

ただ個人商店は、高確率でGWに特別休暇があるので、行く前に必ず確認すること!電話確認が一番確実だぞ。

日本酒初心者に贈るお勧め酒屋さん37選!(東京都2017年版)

日本酒初心者に贈るお勧め酒屋さん30選!(神奈川・埼玉・通販店2017年版)


それでは皆さん、よい休日を!








〈PR〉ケンザンプロダクツTシャツのご紹介~。 Osakeumi_white01_forBASE
Osakeumi_white04_forBASE
これ、なにげにベーシックな白Tシャツな上に、原色の青と赤が配置されているので、派手な上着に似合います。僕はメキシカン~でラテンな派手派手ジャケットに合わせたり。酒飲みアピールにぜひ使ってみてください。

Tシャツボディは5.6オンスというヘビーで肉厚のものを使用してます。めっちゃ堅牢な生地なので、ばんばん着て、ばんばん洗濯してください!印刷は伝統のシルクスクリーン。これまた耐洗濯性能は折り紙つきです!

本体1900円送料300円。お支払いは、クレジットカード、銀行振込、Pay-easy決済、コンビニ払いがご利用可能です。


こちらからショップページにいけます~。