いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!「お酒ミライ」管理人の神奈川建一です。

resizeP1120483

去る29年6月23日(金)に、初のオフ会「学生もお姉さんもオジサンも楽しめる、日本酒好き集まれ!交流会」を開催させていただきました。

場所は日本酒店が多数集まる四谷三丁目、その中でも日本酒の揃えが素晴らしい「日がさ雨がさ」さんを利用しました。大感謝!

当日はなんと4人の方に参加していただけました。いやー、こんな小さなブログのオフ会に来ていただけるなんて・・・(泣)。ありがたいこってす。

resizeP1120501s
今回のオフ会の目的は「日本酒仲間、作ろうぜぇ!」ということで、初対面同士の集まりになりました。「盛り下がったらどうしよう・・・」と必死にいろいろ準備しましたが、杞憂でしたね!皆さん会話が弾み、むしろ僕が楽しかったぐらいでした。

主に用意したのは、「参加者皆さんの名札(名前覚えるため)」「利き酒クイズ用お酒」「日本酒大図鑑(会話の小ネタ用)」といったところ。どれも役立ちましたが、利き酒クイズは好評で嬉しかったです。ただ2つも用意しなくてよかったですね。なぜならお店のおいしいお酒を飲む時間が減るから(笑)。

さて、使わせていただいた「日がさ雨がさ」さんのご紹介。

ここは信州(長野県)のお酒を中心に、充実した品揃えを誇る日本酒の名店。そして僕的に一番のポイントは、「プレミアム日本酒飲み放題コース」の存在だッ!

resizeP1120484
見よ、このリスト!(ボケててすみません・・・)

30種類以上の魅惑の日本酒を、2時間好きなだけ飲み放題できるのだ。ひゃっほーーー!!他にもビールや焼酎、果実酒、ワイン(開栓済みのもの)も選べちゃう。もちろん僕ら日本酒バカは、延々と日本酒でしたけどね!

簡単な酒の肴(4~5品)がついて、4900円(税込)という手軽さが嬉しい。最近は飲み放題店多いけど、しっかり座れていい雰囲気の店内で料理も提供されるってのは、会を催す側としては楽でありがたいです。
resizeP1120489

さて、飲みまくったお酒のリストだ!

resizeP1120480
酉与右衛門の夏酒でスタート!

resizeP1120486
花陽浴の純米吟醸・花。ひらがなの花陽浴は初めて見る。すっきり!

resizeP1120492
宗玄。シブいぜぇぇ。

resizeP1120494
僕大好き、大信州!これいいよー。辛口スッキリ。

resizeP1120496
水尾の淡風。まろやかすっきり~。

resizeP1120497
みんな大好き鍋島。1人1杯までやった。

resizeP1120499
勢正宗~。このあたりから記憶が曖昧に(笑)。

resizeP1120504
黒澤、リストの3年熟成は終わっていたので、別のものを出していただいた。

resizeP1120508
ここで一服、睡龍の19BYの熱燗。体が温まる~。

resizeP1120509
水府自慢!これが良くって!軽やか酸味が素敵。

resizeP1120512
北安大國~。うん、記憶が・・・(笑)。

resizeP1120514
ラスト!金鼓の熱燗。ああ~、体にしみるんじゃあ。

何度も言わせていただきますが、ご参加していただいた皆さん、感謝です!

resizeP1120505s
次回、また違った趣向で催したいと思います。これをご覧になっている皆さんも、ぜひ参加をご検討くださいね!


二次会も全員参加というありがたい流れでした~。

resizeP1120516
すぐ近くの「オール・ザット・ジャズ」さん。さすがにベロベロだったので、写真はこれぐらいで(笑)。ありがとうございました!



Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!




今回持ち込んだ大図鑑。本当にたくさん載ってるので、ネタに困りませんでしたわ~。