55点/100点 素晴らしいまでのつくりの良さ、濃厚なのにサラリとベタつかない甘旨日本酒。無濾過生原酒として屈指の完成度だ。ーーーただし、苦味さえなければ。

resizeP1120608

西日本有数の日本酒生産地・広島県!吟醸酒発祥の地とも呼ばれ、関東圏でもいろいろな酒屋や飲食店で広島のお酒を見ることができる。

そんな広島のお酒ですが、なんとこのブログでは初登場。いかにサボっているかわかるものだね!すみません、精進します・・・。

当ブログ初の広島酒は「雨後の月(うごのつき) 千本錦 純米吟醸 無濾過生原酒」であーる。

◆◆◆

最初に書いておくけど、僕はこのお酒を買うことも飲むこともおすすめしない。なぜなら致命的な欠点があって、明らかにダメなお酒だからだ。

雨後の月をつくる相原酒造自体は、なんと平成29年まで7年連続で全国新酒鑑評会金賞受賞という優秀な蔵。そんなところがなぜ失敗作をつくってしまったのか?それは平成28年産の酒米が、かなりの不作だったためである。

全国的な天候不順(熱い日が連続した)のため、近年まれにみる悪いお米で仕込まざるを得なかった酒蔵さん達。結果、香り系の日本酒を中心として良くない味(主に苦味)が含まれたお酒のオンパレードになっているらしい。

参考
鳴海 純米吟醸 山田錦 直詰め生 28BY:酔いどれオタクの日本酒感想記
川中島幻舞 純米吟醸 雄町 無濾過生 28BY:日本酒感想日誌

これはいち消費者としては「こんな酒売るなーーー!」だけど、いち日本酒オタクとしては「工業製品って言われがちだけど、やっぱり日本酒は農産物」という事実を感じられて、変な言い方だけど嬉しかったりするのだ。

日本酒も出来不出来があるという事実。それを知ってもらえると嬉しいな。

resizeP1120598
さて、このお酒は雨後の月の無濾過生原酒シリーズのようで、ラベルはひらがなになるのが特徴。酒米は広島県独自の酒造好適米・千本錦と山田錦の併用。

スペックは「日本酒度+2、酸度1.7、アルコール度17度、精米歩合50%、協会9号酵母」。香り高く柔らかい味を想像させますねぇ。


さあ、ワイングラスに冷酒でそそいでみる。うひょひょひょ!こりゃあたまらない香りだ。アップルパイのような甘さと果物の酸味を思わせるアロマ。無濾過生原酒への期待が高まる。

味は、こりゃ凄い!と叫びたくなるデキ。素晴らしくトロトロした糖の重みを感じるのだけれど、べたつくこともなくサラサラしてまろやか!いやいやいや、これはうまいよ!味の方向性は「芳醇甘口」、イメージはカスタードクリームだッ。

さらなる驚きは、喉越しを味わう時にやってくる。ここが驚異的にスムーズで、まったく引っかからないのだ。だいたいのお酒はアルコールがクィッと喉に刺さるものだけど、このお酒はまるでない。こりゃ、そこら辺の純米大吟醸よりうまいぞぉ。

そして、こんなにおいしい日本酒なのだけど、その味に明らかに不自然な「苦味」がある。なんでオマエ、こんなところにいるンだよ!?そう感じるほど場違いで浮いているのだ。

例えるなら、綺麗につくられたホールのショートケーキに、1個だけイチゴではなく梅干しがのっている感じとでも言おうか。誰が味わっても、この苦味が想定外のものだとわかるだろう。

この苦味は開栓2日目以降、特に目立ってきた。苦味を除いた味は、4日目ぐらいでも落ち着いていて劣化していなかったので、余計に残念。本当にいいつくりなんだなぁ。

◆◆◆

平成28年のお米のダメさが明確に出たお酒だった。これがなければ、今年飲んだお酒の中でも屈指のうまさなんですけどねぇ。

僕の感想は「来年、また絶対買います」である。ここまでの素性の良さ、切って捨てるには惜しい!そのぐらいのポテンシャルを感じる。

H28BY(平成28年度7月1日から翌年6月30日までに醸造されたという意味)のお酒はいろいろな問題があるけど、日本酒マニアとしては普段見えないものが見えて、実に興味深い年だと思う。

「雨後の月 千本錦 純米吟醸 無濾過生原酒」、これだけ良くない仕上がりでも、次の年買いたくなるお酒だった。ぜひ、来年もレビューしたいものだ。

resizeP1120607
名称:雨後の月 千本錦 純米吟醸 無濾過生原酒(H28BY)
精米歩合:50%
酒米:千本錦79% 山田錦21% 協会9号酵母
アルコール度:17%
日本酒度:+2
酸度:1.7
蔵元情報:相原酒造 株式会社
購入価格(税込):1836円/720ml
購入日:平成29年5月6日 
購入店いまでや千葉本店(千葉県千葉市)



Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一






やはりこのぐらいのいいお酒は、香りを楽しむためにも専用ワイングラスで。リーズナブルでおすすめ!