80点/100点 人を選ぶが、ハマれば逃れられなくなる魔性の味。低精白から生まれる怒涛の濃厚さと、驚異的な飲みやすさに驚くこと必死だ。

resizeP1120751

日本酒の主役は誰であろうか?それは甘味とうま味である!

もうこれが両横綱みたいなものだ。今でも大関の上撰ワンカップなどを飲むと、これぞ甘旨のみのお酒というのが体験できる。

これに対して酸っぱさを出す酸味は、最近上り調子の関脇といったところ。昔は厄介者だったが、日本の食卓の洋風化、多様化のお陰で重要度がアップ。若い人ほど好む日本酒の味になりつつある。

そして最後に残った苦味は・・・十両ならず幕下ぐらい?ってレベルで主役から程遠い。苦味を主体とするお酒なんてほとんどないことから明らかだ。甘味やうま味を引き立てるのに役立つが、あくまで脇役、それが苦味。

しかし、その苦味を主役にしてしまう稀有な蔵元がある。それが島根県の王祿(おうろく)酒造、そしてここがつくる「王祿 八〇(ハチマル)生原酒」である!

◆◆◆

このブログ読んでる方はご存知かもしれないけど、僕はもう王祿が好きで好きで。今のところハズレがあったためしがない!そのぐらいのゾッコンぶり。皆さんもそういうLOVEな蔵元がいくつかあると思うけど、僕にとっては王禄がまさにそれ。

その良さを書こうと思えばブログで20ページも軽くイケるけど、簡単に書くと「ありえない味の組み合わせから生まれる超絶なコク」だろうか。

とにかく甘味、うま味、酸味、苦味、さらにはフレッシュ感、発泡感、舌触り、熟成感などの組み合わせが奇想天外で、でも調和しちゃってるんですよ!

細かいことはこの「王祿 八〇」の試飲記録を読んで欲しいけど、ぜひ皆さんには体験してほしいなぁと思ってる。ほんと凄いんだって!

このお酒の主要スペックは「純米酒、27BYの1年熟成の生原酒(アル度17.5%)、80%という低精白、日本酒度+5.3、酸度2.2というなかなか極端な数値」といったところ。

低精白で高酸度、しかも生熟成という味の想像がしにくいお酒。もう、開ける前から楽しみでしょうがない。変態酒はマニアのご褒美です!

resizeP1120736
さて、飲んでみよう。注いでみるとけっこう黄色い。このあたりは熟成のせいだろうけど、低温貯蔵にしてはなかなかの色づき。

香りは・・・もうなんだろうこれ!得も言われぬ匂いがする!まるでハッカかなにかのような爽やかな、しかし炒ったナッツのような焦げた感じ・・・それに酸っぱさや青っぽさを予感させる香り。

も、もうなんだよこれ!

ぐいっと飲んでみる。うっひゃああああああああ!うまあいいいいいいいいいぃぃぃ!これだよ、これぞ、王祿。

まず強いアルコール感と共に、甘味うま味酸味苦味が怒涛のごとく口の中を蹂躙する!特に甘味とうま味のリッチさ、芳醇さが目立っていて、これぞ日本酒の幸せだよ!という幸せ感に包まれてしまう。基本は派手な濃厚甘うま口だ。

しかし、それだとただ味の濃い日本酒になってしまう。そこをがっちりフォローするのが苦味!王祿の苦味は隠し味なんてものじゃなく、最初から主役だと言わんばかりに堂々と存在する。こ・れ・が、最高なんだ!

なんなんでしょうね、この苦さは?なんで調和するのだろうか。例えるなら、ビールやコーヒーのような、完成されたおいしい苦味だ。飲み続けると、後半チョコレートと錯覚することがある。甘さとがっちりスクラムを組んだ苦さなのだ。

生酒のまま熟成された特別な味も素敵だ。生酒の青々しいフレッシュさと、熟成から生まれるアーモンドのような香ばしいコク・・・も、もう悶絶していいですか?

まとめると「甘味=めちゃ濃い主役、うま味=全体に滑らかさを与える、苦味=爽快感を与える影の主役、酸味=口当たりとフィニッシュを支える」、こんな感じであろうか。ここにさらに生熟成感が加わるんだから・・・もう凄いコクである。

味の濃さは低精白からくるものだと思われるが、まるで雑味というものがなく、むしろすっきり感すらある。飲み比べた風の森夏のALPHAが、同じく濃い甘うま味主体の酒だったのだが、あっちは洋食に合う重いお酒だったのに対して、王祿八〇は軽さすら感じる、赤身魚の刺し身でも突きたくなるような軽快なお酒なのだ。

これだけ濃いのでロックもうまい。真夏でも最高の一杯になることを約束しよう!

◆◆◆

いやはや、凄いお酒だった。この王祿八〇はわりと安い方のお酒なのだけど、王祿はどれ買っても美味しすぎるね・・・。絶対次も買う。

ただ、ここまで書いておいてなんだけど、このお酒は好みが分かれると思う。特に日本酒飲み始めたばかりの人にはオススメしない。僕もはじめて飲んだ超王録の生熟成は「なんだこれ、味変じゃない?」と思ったぐらいだし。

でも、ある程度日本酒を飲み歩いた人には、一度は飲むことをおすすめするぜ。そして、もし気に入ったら、僕と語り明かそうぜ!

resizeP1120745
名称:王祿 八〇(ハチマル)生原酒(H27BY、無濾過生原酒、純米)
精米歩合:80%
酒米:東出雲町産山田錦100%
アルコール度:17.5%
日本酒度:+5.3
酸度:2.2
蔵元情報:王祿酒造 有限会社
購入価格(税込):1728円/720ml
購入日:平成29年6月20日 
購入店君嶋屋 恵比寿店(東京都渋谷区)


Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一