c403f7f7-(1)
最終更新:2020.5.21 菊正宗・上撰生もと本醸造を追加


日本酒買うなら・・・近所のスーパーだよね!専門店って敷居高くて入りにくいし、デパートのお酒コーナーは高いし。

スーパーならついでに買えばいいし、家族の買い物に混ぜておけば怪しくないし!奥さんにバレたら「いや、料理酒だよぉ~」と言えば言い訳も立つし!(立つか?)

しかし、妙にカラフルな紙パックに、漢字ばかりで無愛想な瓶が並ぶ日本酒コーナーに萎えちゃったりしませんか?どれがおいしいのか、全くわかんねぇ!

そんなあなたに、このまとめ記事を作りました。日本酒好きの僕が、責任持って毒味したお酒を一気にご紹介。これを読めば飲みたい日本酒を一発で探せる寸法さぁ!(個人差があります)


大丈夫、スーパーにもおいしい日本酒はたくさんあります。素敵な出会いは、いつも身近にあるもの。勇気を出して1本買ってみてください!

 

注意点
・主に日本酒初心者さん向けを意識して推薦してます。中にはちょっとクセのある物もありますが、お酒好きなら気に入ってもらえると思います。
・超個人的な推薦なので、異論は受けて立つ!広い心でお願いします。
・僕の住んでる神奈川~東京あたりのスーパーが主な調査地です。他の地域だと、けっこう違うかも。
・日本酒の基本は食中酒です。自分の好きな料理をイメージしながら選ぶとよりヒットの確率が上がるでしょう。

まず買う時の基本
・古すぎるのは買わない!
日本酒に賞味期限はないけど、時間が立つと徐々に劣化(というか、正確には熟成)が進んでしまいます。なるべく新しいお酒を買うのが基本。瓶に書いてある製造年月日が3ヶ月以内が理想。最低でも6ヶ月以内で。特に高いお酒は危険なので注意(売れにくいから)。

・陳列は大丈夫か?
今時のスーパーにはあまりありえないでしょうけど、日光が当たる場所が陳列棚だったりするところはアウト。日本酒の敵は紫外線です。即刻買う対象から外しましょう。


◆買っていい日本酒はこれだ!

菊正宗「上撰 生もと 本醸造」
 1升1500円ぐらい タイプ:淡麗で軽やかな辛口
a8ccf6des
菊正宗のレギュラー商品。同様の「上撰 生もと辛口純米」と比べると非常に軽やかで、甘さ控えめ。このレベルの淡麗辛口が格安で買えるのは破格だ。食事は邪魔しないから食中でもいいし、食後にダラダラと塩辛あたりで飲み続けるのもいい。飲んべぇ御用達の常備酒だ。

月桂冠「THE SHOT 本醸造」 1合250円ぐらい タイプ:ビターなコクあり 飲みやすい
theshot
月桂冠の新商品。カップ酒スタイルのお手軽商品だが、味わいはまるでカフェモカのようなビターなテイストである。日本酒としてはマニアックな部類でありつつも飲みやすさを維持しており、こんな個性的なお酒がスーパーで買えるなんて驚きだ。一度は試してみてほしい。

菊正宗「上撰 生もと辛口純米」 一升1400円台 タイプ:まろやか旨口純米
c403f7f7
僕のイチオシ。このお酒のいいところは、日本酒最大の強みである熱燗に向いてること。うま味が凝縮されていて、もう最高に体が幸せになるぞ!スーパーのお酒にありがちな醸造用アルコールの添付もないので、その手のが苦手な人にも勧められる。サイズも180mlから900ml、1800mlと選び放題。

大関「ワンカップ 純米にごり酒」 1合200円台 タイプ:トロリ甘々系
2f8f0dffs
秋冬限定のワンカップ。これがメチャウマ。純米酒、低アルコール、絶妙な甘さ、にごりが醸し出す絹のようなハーモニー、と長所しかないぐらいにおいしい。日本酒飲まない人にすすめてもOKだし、普段から飲む人は新鮮な驚きを味わえる。傑作日本酒。

白川郷「純米にごり酒」 4合1100円台 タイプ:すっきり系にごり酒
62252b70
甘酒を思わせる(むしろそれ以上の!)激濁にごり酒だ!暑い季節に最高の一品で、ばっちり冷やして飲めば、そのクリーミーなにごりのうま味に虜になること間違いなしだ。意外にも甘くはないぞ。かなりのドロドロっぷりなので、ロックにしたりソーダ割りにしたりと、多様な楽しみ方ができる。

吉乃川「厳選辛口 吉乃川」 4合700円台 タイプ:新潟系淡麗辛口
ffaab034
新潟県から淡麗辛口な日常酒が選出!これのいいところは、欠点のない誰にでも飲める日本酒でありながら超激安というところ。特別な味じゃないけど、日本酒の良いところを十分に楽しめる。もちろん熱燗もいいぞ!

菊水「ふなぐち菊水一番しぼり」 200ml200円台 タイプ:フレッシュで濃厚旨口
d6eb08f6
スーパーだけでなくコンビニでもお馴染みの黄色い缶のアイツだ!愛飲する人が多数いることも納得のおいしさ。特に生酒(加熱殺菌処理してないので、とんでもなくフレッシュ)を気軽に味わえるのが素晴らしい。ぜひキンキンに冷やして。アルコール度が高いところだけは気をつけて。

菊正宗「純米樽酒」 4合800円台 タイプ:杉の香りただよう旨甘口
621fe932s
日本酒に杉の香!?と敬遠しないで。実にこれがうまいんですから!独特の渋みと甘くてウマい味のコンビネーションは、一度ハマると抜け出せない♪ H29年に全商品純米酒化。より飲みやすくなって再登場したぞ。

一ノ蔵「無鑑査本醸造辛口」 4合800円台 タイプ:冷酒と熱燗がうまい甘旨酒
49fef108s
東北酒随一のコスパをほこる本醸造酒。東北らしい厚みのある味だが、冷やすこと、熱することで見事なバランスセンスを見せつける優等生。合わせる料理も寒い地方の味付けを意識すると、いいペアリングが期待できるだろう。

剣菱「剣菱」 5合1000円台 タイプ:ビターで香ばしい甘口酒 熟成寄り
resizeP1130529
兵庫の個性派・剣菱の入門用日本酒!苦味と甘さが複雑に交差する剣菱ならではのコクを、十分に味わえる逸品。特に常温での軽やかさと飲みやすさを味わってほしい。和食全般に強烈なペアリングパワーを発揮するので、ぜひ食中酒として楽しんで。

菊正宗「ギンパック」 5合600円台 タイプ:超フルーティ系普通酒
resizeP1130604
驚異の価格と、驚きの香りを実現した新製品。この味と香りを全国で手軽に味わえるようにした功績は絶大だ。ぜひ日本酒を飲まない友人・知人・家族に飲んでもらおう。このフルーティさ、常識を砕くには最高の一杯であろう!



◆買ってはいけない日本酒はこれだ!

菊正宗「上撰 さけパック生もと辛口」
d30a1ed6s
2000mlの容量で販売されている増量系の普通酒。大手灘酒の悪いところが出てしまっているお酒だ。甘味が不自然で飲んでて首をかしげる。しかもその甘味は後味にも濃厚に残り、温度を変化させても逃げられない。初心者が買うとは思わないけど、避けること。

大関「佳撰ワンカップ」
77ab3975
うまいです。僕はかなり好き。でも、初心者がわざわざ買うお酒じゃないです。もっといろいろおいしいお酒飲んでから、これを飲んでみると「え、こんなに良くできてるの?」と楽しめること請け合い。将来にとっておきましょう。

大関「ワンカップ 大吟醸」
47eaeb40
別に悪い酒じゃないです。むしろ頑張ってる。でも、これは大吟醸じゃない!大手の大吟醸は「本物の大吟醸」と「偽物の大吟醸」が混ざっていて困る。これを飲んで大吟醸を知らないで欲しい。せめて獺祭から飲んでください。

菊正宗「生もと大吟醸」
cd9abf5f
大関の大吟醸とまったく同じ理由でオススメしない。なかなか悪くないお酒です。キクマサらしさもあるし。でもねぇ、これが大吟醸名乗っちゃだめだろ!大吟醸ってのは数字上の基準をクリアしてればいいものじゃないです。その蔵の魂が込められた、最上のお酒じゃないといけないのです。

月桂冠「糖質ゼロ」
resizeP1130896
京都・伏見が誇る大手の糖質ゼロ商品。常温・熱燗が破滅的におしくなく、まるで水かお湯を飲んでいるようだ(冷酒はぎりぎりいける)。日本酒に糖質がどれだけ重要かを教えてくれる反面教師とも言えるお酒。

獺祭「全種類」
b3221866
最近小さなスーパーですら見るようになった獺祭。量販店ではほぼ転売価格なので買っちゃだめ。デパートで買いましょう。獺祭は扱いが楽な方の大吟醸だけど、売れにくいスーパーでは品質も不安。高いのに劣化したの買ったら目も当てられませんぞ。

八海山「全種類」
3a391864
絶大なブランド力をほこる新潟の八海山。これも無駄にプレミア価格で販売されていることがあるので注意。普通酒はともかく、特別本醸造から値段が高くなること多し。買う前に必ず定価をスマホで調べよう。味は間違いないんだけどね・・・。最近、コンビニなどでは定価販売されている。

久保田「全種類」
kubota
完全に八海山と同じ理由で買ってはいけない。量販店ではほぼ間違いなくプレミア販売だ。特に年末にかけてスーパーに多数出現する。八海山以上に値上げ販売がはびこっているので、必ずスマホで価格を確認しよう。


いかがだったろうか。まだまだスーパーで手に入りやすいお酒は多く、僕もとても飲みきれてない。準大手とも言うべき地酒が目立ってきたり、大手の新商品も増えてきたりと、なかなかエキサイティングな量販店日本酒コーナー。できるかぎり偏見なく飲んでいきたいところだ。

皆さんも手に入りやすくていい日本酒を見つけたら、ぜひシェアしてほしい。そして、よければ僕にも教えてください。

皆さんの日本酒ライフに幸あらんことを!







神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

YouTube配信はじめました。不定期に動画投稿と配信をしています。
神奈川建一のお酒チャンネル

LINEオープンチャット開設しました。お気軽にどうぞ~。
日本酒情報交換会


YouTube講義動画です。簡単なようで難しい、日本酒の名前についてです!