こんにちわー、「お酒ミライ」の神奈川建一です。台風直撃の3連休、皆さんは大丈夫でしたか?いやー、すさまじかったですね~。


僕の方はというと、連休初日の9月16日。朝起きたら山形にいました。
26
いやー、僕横浜にいたはずなんだけどなぁ。おかしいなぁ、どこでもドアって実用化されたっけー?

すみません、嘘です!山形新幹線で朝早く山形駅へ向かっただけです!


夏の静岡酒蔵&酒屋めぐりツアーで味をしめた僕、この3連休を使って芳醇日本酒王国・山形県へ行ってまいりました!いやー、次は山形って決めてたんですよね~。くどき上手、十四代、雅山流、住吉、白露垂珠、東北泉、出羽桜、楯野川、上げればキリがないですもの!

今回は友人1人を無理やり拉致って連れていきました。友よ、ありがとう!(外道)

この旅では、酒田市や鶴岡市(くどき上手や楯野川の蔵元がある)の日本海側ではなく、山形市や天童市の盆地のエリアを中心に攻めてきました。お楽しみいただけると幸いですっ。


まずは観光ということで、有名な山寺、立石寺を訪問。
35
51
特に紅葉のシーズンでもないので、オフシーズンだと思うのですが、なかなかのにぎわいでした。1000段近くある階段をのぼるので、景色は絶景でしたよ!

立石寺を出るともう15時ぐらい。宿は蔵王温泉なのですが、温泉街で飲むのもなんだかなーと思ったので、宿で酒盛りに決定!スーパーに向かうぜ。

スーパーで食材を買っていると、「北海道産」の表示が目立つ。これを見ると、おお~東北に来たなぁと実感するね!しかし、こういう表示が有効ということは、山形の人は北海道にグルメを感じるのかな。関東から見ると、山形もうまいものだらけのイメージなんだけどねぇ。

ちょうど季節だからか、山形名物の芋煮のセットが売っている。ああ、これ食いたいなぁ。
12
スーパー行ったら、楽しみなのが日本酒コーナー。うおおお、こりゃすげぇ!秋田と山形のお酒が揃いまくりだぜ!静岡の時は、関東のスーパーと変わり映えしなくてがっかりだったけど(むしろお隣の山梨ががんばっていた)、ここは期待通りの地酒っぷり。しかし、ここでも売ってる「白鶴のまる」とか「かみなり三代」はすごいよね・・・。

ちなみに、山形県内のコンビニも「あら玉」とか「住吉」などの山形酒がよく置いてあった。特に住吉(もしくは樽平)は山形のいろいろな所で見ることができて、かなり支持されてるなぁと実感。好きな銘柄だから、嬉しくなったぜ!


さあ、蔵王に向かう道すがら、酒屋によるよ~。


32
もとさかや酒店。名前の通り、元は酒蔵だったお店。ネットの情報では、山形県唯一の十四代取扱店らしい?たしかに十四代の抽選箱的なのがありました。予想通り一升瓶が多い構成。地元に愛されたお店ですねぇ。

35
吉田酒店さん。こちらは4合瓶多めだったり、贈答品ディスプレイしてたりと、わりと遠方からのお客さんを意識したお店づくり。圧巻は地下にある木造りの酒倉庫。出羽桜や上喜元、東北泉、初孫、樽平などの貴重な大吟醸や熟成酒がわんさかある!げー!す、すごい。山形の高級酒狙うなら、ここやで!

ここでは高木酒造の朝日鷹をゲットしそこねてがっかりする。どうやら、今日の朝にはあったらしいんだよね・・・。まあ、酒の縁は水ものだから、しゃーない!

35
撮らせてもらった店内。300mlの小サイズもあって、宴会しようとしてた僕らには好都合。しかし本醸造とかではなく、純米吟醸~大吟醸クラスばかりで、これまたわかってるなぁという揃え。もちろん買ってしまいましたよ!

15
蔵王温泉に到着~。街全体が硫黄くさいぜっ。ちょうどシーズンオフで宿が安いのだ。まずはすぐ近くの共同温泉でしっかり湯治する。あー、たまらん。

15
さっそく宿にチェックインして宴会スタート。さっき吉田酒店で買ってきたミニサイズ日本酒を開栓する!「樽平 純米大吟醸」「辛口純吟 くどき上手」「東北泉 純米吟醸 生詰」だ。もう、期待しかないね!

2人とも樽平、濃い!で意見は一致。樽平、純米大吟醸でもブレないなぁ。あと、スーパーで買った北海道産の茹でとうもろこしが恐ろしく甘くてうまかった。

山形初日はこんな感じに更けていった。まだまだ山形を堪能したとは言えないけど、なかなかのスタートだぜ。


最後に、本日の戦利品~。

42
みんな大好き、樽平酒造の「住吉 純米大吟醸」~。いやあ、これを見たら、買うしかないでしょ!税込み3681円也。後悔してないぜ!

15
「別誂 雅山流 特別純米 秋あがり」(1944円)、この麗しいボトルデザインにズキュンときて購入。しかし、特別純米なのか・・・ち、ちょっと高いかな(汗)。

54
「初孫 本醸造」もう、このデザインを見た瞬間「君に決めた!」でしたよ。900mlで900円ぐらい。しかし、もうワンランク下の普通酒買わなかったのは甘かった。僕もまだまだだぜ・・・フッ。

2日目に続くぜ!





Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一