こんにちわー、お酒ミライの神奈川建一です。

先月の9月23日土曜日に当ブログ第2回目のオフ会を、新宿御苑のけんちゃん 日本酒セルフ飲み放題にて開催させていただきました~。


今回は飲み放題こそ前回と同じですが、持ち込む食事の準備、倍の10人の申込み、それに対応した小道具、イベントの準備・・・とはじめてのことばかり。まあ、ずいぶん不安でしたよ!

で、迎えた当日。必死にお店の近所のイトーヨーカドーで食材を手に入れてから、時間ギリギリに集合場所に行くと、もうお待ちいただいてる参加者の皆さんが!うわー、嬉しい!遅れて参加の方もいましたが、結果として申し込まれた方全員ご参加いただけました!

正直ある程度のドタキャンは覚悟していたのですが・・・いやぁ、ありがたいこってす。インターネット最高ですね!

resizeP1130447s
皆さん席についてもらって乾杯!最初の1本は風の森にしました。やっぱこの軽さ、爽やかさは最初の一杯に似合うよね~。

開催店である「けんちゃん 日本酒セルフ飲み放題」を知らない人に説明すると、100種類の日本酒が3240円で時間無制限飲み放題となるお店で、食事類はセルフで用意する店です。このお店の魅力を少しでも味わってもらうために、オフ会開催したようなもんですわ。

当日は僕らも含めて予約がたくさん入っていて、お店は大盛況。前回訪問時の静かさがウソのようです(笑)。

resizeP1130451
resizeP1130453
お酒はドンドン追加!もちろんこれ以上飲んでますが、写真撮る余裕もなし。

resizeP1130457s
最初はぎこちなかった皆さんも、お酒が入るごとに少しづつ和気あいあいに。うーん、開催してよかったぞぉ!夜なべして名札もつくったかいがあった!

resizeP1130470
当日の店内。こんな感じで、まるで食堂みたい。席と席が近いので、自然と会話も生まれやすいのです。

resizeP1130478s
わざわざ厚木から1人できたという方とも仲良くなりました!これぞ「けんちゃん」の醍醐味。

resizeP1130474
店長のけんちゃんも大忙し!あ、着ているTシャツは僕がデザインしたものです~(自慢)。

resizeP1130468
今日の僕のプレミア酒は、定番の新政・亜麻猫にしました。う~ん、安定のうまさ♪

resizeP1130464
会の中盤、ちょっとしたクイズゲームを実施。商品として山形で買った「出羽桜 干支ボトル 本醸造5年古酒」を贈呈!ヴェネチアンボトルがかっこいいんだわ~。

resizeP1130534
「けんちゃん」は自前のお酒も持ち込み可能。そこでこんな感じのブラインドボトルでお酒を持ち込みました。中身は・・・

25
菊正宗「ギンパック」!皆さんに飲んでいただくと、かなり好評の模様。あー、こういう先入観なしのティスティングは、皆の意見参考になるなぁ。今後もやってみたい。

あっという間の3時間半!後片付けをして店長に感謝してから閉会です。皆さんお疲れ様でした!

◆◆◆

今回は「けんちゃん 日本酒セルフ飲み放題」の魅力を知ってもらい、かつ日本酒飲みながら興味ある人同士で仲良くなれればいいなーと思い、開催しました。参加した皆さんの感想はどうだったかなぁ?

正直なところ、僕にとっては反省点も多かったです。前回と異なり10人ともなると、さすがに1人ではフォローしきれないところが出ちゃいますね。気配りが足りてなかったら、ごめんなさい!

それと初心者さんに優しいやり方・・・をもっと考えたい。やはりその点をノープランで開催すると、どうにもマニアックになりがちですからねぇ。

あと、食事もこっちで全部準備したんだけど、段取りは自分しかわかってないから、これまた手間取る。う~ん、こういうところは協力してくれる人をあらかじめ探すしかないですねぇ。今後の改善点です。

しかし、「けんちゃん」の魅力だけはしっかり伝わったと思います。翌週再訪問した方いましたしね!


今回はありがとうございました。また次回があれば、よろしくお願いします!




Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一