こんにちは~、お酒ミライの神奈川建一です。

えータイトルですが、マジでこの名前です(笑)。でも、怪しいクスリなんてやらないよヨ!

僕がマイゴッドと崇める、熟成酒マスターcongiroさん主催のオフ会に参加してきました~!テーマが「米と葡萄の熟成酒」というお酒の持ち寄り会。もー、この時点で参加しない理由はないですな!

congiroさんのブログはこちら。超面白いので、皆読め。
あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!Z 

resizeP1140224[1]
場所は高田馬場から歩いて少しの「しゃぶしゃぶ かがやき」。ハイパーうまいしゃぶしゃぶが食べ放題のお店だとか。これに各種熟成酒(日本酒だけじゃない)が加わるんだから、もーたまんないね!

resizeP1140240
resizeP1140242
さあ、人も集まってきてお酒もそろってきましたぞ~。ワクワクする!ここでTwitterで相互フォローしているDenim.Jeansさんにお会いする。いやー、これだからオフ会は楽しいですな。


resizeP1140255[1]
全員そろって主催のcongiroさんの開催のお言葉(Twitterアイコン風に赤ちゃんの絵で顔隠ししてみましたッ)。最近ハマっているマディラワイン(酒精強化して熟成したワイン)を持ってきたとのこと。日本酒で言うならアル添の熟成古酒って感じですか。これは興味深い!


resizeP1140248
乾杯はこのお酒。他の参加者さんが持ち込んだセブンイレブンのワイン・・・?と思いきや、セブンのワインをベースに複数のワインをブレンドして熟成感を出した品とか。どうやったらそういう発想できるのでしょうか(笑)。

resizeP1140262
即お酒に群がるジャンキー達!

resizeP1140246
resizeP1140253
ハイパーうまい肉も逐次投入!ハイパーうまい!

resizeP1140227[1]
僕が持ち込んだのは「奥鹿 山廃純米山田錦58 H17BY」。しかし、10年古酒のこのお酒ですら、この会では霞んでしまうぜ!正直普通すぎました(笑)。

resizeP1140232
同じくTwitter相互フォローのきつねさんが持ち込んだのは、「益荒男 山廃純米 極」。5年古酒の農口杜氏最後の逸品。皆さんに評判よかったみたいだ。悔しい。

resizeP1140238
Denim.Jeansさんが持ち込んだ、花垣の「秘蔵瓶貯 熟成酒 純米H9BY」。とんでもなく美味でした!これ飲むとほんま熟成酒ってすげぇと思う。飲むチョコレートでしたね。お値段も凄いのですが!

主催が西の横綱と呼ぶ凄い方も参戦。その横綱に燗つけてもらったのがこちら。
resizeP1140267
resizeP1140266
マディラワインと熟成シェリー酒のカクテル燗。何を言っているかわからねーと思うが、僕もわからねー。燗冷ましや撹拌を繰り返して、最適な味をライブで探す実演。もー、楽しすぎる。

resizeP1140270
真ん中のベストの方が西の横綱。夜の会(生熟成酒オンリー会)には東の横綱も来るとのこと。この会はどんな魔境なんだ!?

resizeP1140273[1]
最後は、皆で持ち込んだお酒を並べて記念写真をパチリ!鶴翼の陣と呼ばれる、定番イベントらしい(笑)。

お招きいただいたcongiroさん、ありがとうございましたー!


いやー、楽しかった!やはりマニアックに突き詰めると愉快ですな。とはいえ、別に会自体は堅苦しさはないです。いくら凝ったお酒でも、お酒はお酒。飲んで楽しければ良いのです。その上知識があればより面白いということで。僕はワイン関係でいろいろ話聞けたのが嬉しかったなぁ。

あー、いいですね。僕もこういう会開催したい。え、すればいいじゃんって?友達いないから、募集しても人集まらないんデスヨ・・・。こういうマニアックな内容になればなるほど、僕みたいなヘタレには厳しい(泣)。地道に「しょーがねーなー、付き合ってやるよ!」といってくれる方を探していきます。近々3回目のオフ会も企画するので、よろしくね(宣伝)。





Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一