53s
横浜に住んでいながらめったに横浜駅に行かない僕、しかし今日はパスポートを受け取る必要があるので、日本大通りに行かないといけない。面倒だなーと思いつつも、外出したからには酒屋めぐりしないとね!ということで、デパートを中心に歩き回ってちょっと休みたくなった。

そういや、しーたかさんが紹介していた新規オープンのあの店が近くにあるじゃないか!というわけで、横浜駅からすぐの立地にある便利な日本酒立ち飲みスタンド「暁の蔵」に行ってきたぜ。

しーたかさんの紹介記事はこちら。
横浜駅『AKATSUKI NO KURA(暁の蔵)』横浜駅前にニューオープンの日本酒バルに潜入!日本酒は1杯290円~。日本酒でオシャレにセンベロできるお店が人気にならないわけがないよね


お店の場所は相鉄線の横浜駅からは徒歩3分、JR横浜駅からでも10分かからないかな?横浜駅西口郵便局の2階という超好立地。こりゃまたいいところおさえたな~。横浜の日本酒地帯は、この前行ったおちょことかがあるわりと離れたところなのだけれども、このお店はまさに駅前。便利すぎるぜ。

そして店内に入ると、さらなる驚きが待っていた!

45s
こ、これは・・・日本酒のファーストフードじゃあないか!日本酒のマックですよ!

簡単に説明しよう。まず「早い」。上の写真のように広い店内(立ち飲みだけど椅子もいくつかある)はセルフサービスで提供されており、オシボリや箸、やらぎ水などは自分で用意する。お酒は壁にズラッと並んでいる見本と説明から選び、バーカウンターで注文するスタイルだ。ショーケースに並んだおつまみも即出せるような惣菜系ばかりなので、慣れると5分でセットをオーダーできるのだ。

43s
こんなほろ酔いセットがすぐ準備完了!酒飲みにはたまらないぜぇ。

会計は注文ごとのキャッシュオンかと思ったら、最後にまとめて会計するタイプ。これも面倒なお金の出し入れをしないで済むので、飲んでる最中にわずらわしく感じることがない。こりゃーいいね。

01s
この札で会計を管理。複数人で飲む時も割り勘気にしないで済むのがいいね。

次は「安い」。お酒は90ml提供で290円・390円・490円・590円(外税)の4つの価格帯がある。こりゃーリーズナブル。290円のお酒だったら、3杯1合半飲んでも1000円いきませんよ。しかも、見よ、このディスプレイ!

54
約100種類のお酒がズラッと並び、下にある枡の色が値段を表しているのだ(回転寿司方式ね)。いや~、インスタ映えするわ~。

もちろんつまみも安くて、200円台からばんばんある。僕が注文した「しょうゆ豆」は390円(外税)だ。これが意外に甘いお酒に合うんだわ。
53s
パサパサ感が日本酒に合う!

最後、「うまい」!そりゃー最高に日本酒がうまい時代なのですから、出されるお酒はおいしいのばかり。有名所だと陸奥八仙、いずみ橋、木戸泉、仙禽、小左衛門、神亀、川鶴、賀儀屋、月山、一本義、庭のうぐいす、司牡丹などから、珍しいところだと、万齢、極聖、カネナカ、義左衛門、菊の司、千歳鶴などまで、北から南まで揃い踏み。うまくないはずがありませんな。

僕が飲んだのはこちら。

43s
横山五十純米大吟醸生酒(590円外税)。たまたま口開けだったのだが、一口飲んで「こりゃ~売れるわ」とつぶやいてしまう味。フレッシュ、フルーティ、スムージーと三拍子そろった傑作。

41s
白老辛口特別純米酒(390円外税)。甘いのの後にはすっきり系を~ということでセレクト。うん、名前に違わず辛いな!こってりした赤身の刺し身で飲みたかった。

02s
追加で頼んだジャンボ焼売(450円外税)。えー1個しか入ってないの~と思ったけど、食いでがある。でもちょっとさみしい。小さいのが複数が良かったなぁ。

4時前に入ったのだけど、5時すぎるとこんなメニューが配られる。併設されている日本酒レストランから料理を持ってこれるらしくて、この時間からはわりと居酒屋ちっくになる感じだね。
45s
しめ鯖食いてぇ・・・。

1時間そこそこいてお会計。1954円なり。いや~満足した!


飲んでみて思ったのは、とにかくファーストフード感、コーヒーショップ感が半端なかった。お店のつくりもかなり意識してるしね。セルフサービスだからフロアを店員さんが歩くことが少ない。そのせいか、飲んでるこっちはボケーッとスマホいじったり本読んだりするのがめちゃくちゃ楽だったんだよね。がっつりカウンターで店主と対面して日本酒飲むのもいいのだけど、ただただ気楽に飲むのも好きな僕としては、実に相性のいい店だぜ。駅からすぐの立地も最高だ。

注文をつけるとすると、日本酒の説明がいまいちなのがよくない。各テーブルにはメニュー的な本日の日本酒の味わい解説書があるのだけれども、写真もない上にディスプレイと連動してないので探すがえらい大変だ。一応ディスプレイの瓶の説明のところに併記してある場合もあるのだけど、全部じゃないし。あと、やはり初心者向けにカテゴリ分けしてアイコンとかつけるといいと思う。文章で味説明されても、日本酒普段飲まない人には通じませんよ。フルーティ、スッキリ、旨みたっぷり、重厚、とか4つぐらいでいいですから。


とはいえ、横浜に現れた強力な日本酒店だった!こりゃあ、日本酒飲むために横浜駅降りる価値が、ぐっと増したぜ。平日は夕方から、土日は昼間から開いてるお気軽日本酒バー。ぜひ一度体験してみて欲しいぞ。



暁の蔵
横浜市西区南幸1-10-16 相鉄南幸第3ビル2階
平日:15時~24時、土日祝日:12時~24時
定休日:なし






Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一