P1140583s
味の傾向:
もろみ感たっぷりの質量あるオリが最高な、クリーミー系低アル純米にごり酒。甘酒よりもずっしり重みがある舌触りに、飴のような愛嬌のある甘み。アルコール感は見事に隠されており、飲んだ後の余韻も清らか。普段日本酒飲まない人に飲んで欲しいお酒。

おすすめシチュエーション:蔵元の推奨は冷酒。しかし、僕は熱燗も大いにありだと思う。コタツで柿の種でも食べながら、気楽に飲んで欲しいお酒。トロトロ系のにごり酒なので、同じくヌルっとした納豆パスタ、酒盗クリームチーズ、チーズグラタンなどにも抜群の相性をみせるだろう。

評価:80点/100点(極めて完成度の高いお酒。それでいてお手軽なのだから凄い)

◆◆◆

ワンカップと言えばオッチャンの飲み物・・・オッチャンである僕からしてもその意見に異論はないのだけど、ちょっと待った!そんなテンプレートな枠にとらわれない、究極のワンカップが存在する。それが今回ご紹介する「大関 ワンカップ 純米にごり酒」である!

このワンカップ、冬季限定の商品なのだが、一昨年あたり「超うまい!」的なツィートをよく見て気になっていたのだ。今回飲んでみて、その意見に深く同意したぜッ。なので、まだ飲んだことのない皆さまに、その良さを簡潔に説明したいと思う。


良さその1:ワンカップなのに純米酒である
驚くことに、唯一の純米酒仕様のワンカップなのだ!ぐいぐい飲んでいる最中「あ~、この自然なアル添の使い方、さすが大関!」なんて思っていたんだけど、最初から入ってなかったよ!てへ。

僕自身はアル添好きだけど、やはり苦手な人がいるもの事実。日本酒飲みなれてない人は特にね。このワンカップ・純米にごり酒は、初心者にも安心しておすすめできる一品だ。

良さその2:11%という低アルコール酒である
なんとびっくり、アル度が11~12%という低アルコール日本酒なのだ。お酒に弱い人にも渡せるような、親切設計!最初の一杯としてもこのアル度は最適だ。それでいて、にごり酒らしい飲みごたえ感のおかげで、物足りなさとは無縁の味となっている。いや~、いいよーいいよー。

良さその3:トロトロのにごりが最高である
とにかく激しくにごってるので、その飲み心地が気持ちいいのなんのって。にごり酒はトロトロ系とサラサラ系があるけど、このワンカップ・純米にごり酒はトロトロ系。日本酒の醪(もろみ)がそののまま入ってるかのような、重みのあるにごりだ。おしるこなんかを思い出す感じ。よーく混ぜてから飲むと、その甘さと相まって、最高の一杯になるだろう。

良さその4:味の流れが美しい
にごり酒は大雑把な味付けのものもあるけど、このお酒は見た目とは裏腹に繊細かつ滑らかな味だ。基本は甘口で、まるで千歳飴や金太郎飴のようなキッチュな甘みがメイン。この甘味が口当たりから最後のフィニッシュまで、なだらか~に続いていくのだ。これが気持ちよくてねー。甘すぎるということもなく、にごり部分はむしろドライでコクを生み出しているような感じ。良い。

結論:日本酒未体験さんに最適!
素直に「大関凄い!」と叫びたくなるような、ハイレベル日本酒だぜ。こういうお酒こそ、日本酒ビギナーさんに飲んでもらいたいよな~。スパークリング日本酒もいいけど、このお酒の方が「お米のお酒」という日本酒の重要な点を体験してもらいやすいと思うな。ここからおりがらみ系の吟醸酒とかに進んでもらえば、もっといいし!大関さん、もっとモダンなラベルに衣替えして、若年層にアピールしてみましょうよ!


「大関 ワンカップ 純米にごり酒」、季節限定なんてもったいない!ぜひとも通年商品にしてほしい、傑作日本酒だった。日本酒マニアもビギナーも、皆に飲んで欲しいお酒である。

P1140581s
名称
:大関 ワンカップ 純米にごり酒(火入れ)
精米歩合:78%
酒米:不明
アルコール度:11~12%
日本酒度:-33
酸度:1.4
蔵元情報:大関 株式会社
購入価格(税込):254円/180ml
購入日:平成29年11月ごろ
購入店:近所のローソン







Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一