P1150158s
味の傾向:
柔らかく華やかな香りが綺麗に出ているチリ産赤ワイン。味もまろやかで刺激が少なく、食前に飲んでもキツくない。これで1000円以下とは信じられない。チリワインの実力、恐るべしである。

おすすめシチェーション:これだけ柔らかいと、合わせるのも刺激の少ない味がいいのかなぁ。まろやかなハム料理とか、冷やしたソーセージとか?バター醤油を使った和食もいけそうだ。

評価:ワインなので未採点。しかしメチャウマいっす。

◆◆◆

今回はなんとワインのご紹介。前回も1回やったのですが、やっぱり日本酒ファンから見てワインというのは興味深い。共通点も多いけど相違点もたくさんある、そんなワインと比較すると、日本酒の本質も輪郭がくっきりすると言うか・・・面白いんですよねぇ。

でも、どこで手に入るかわからないようなワインをここで紹介してもしょうがないので、スーパーなどの量販店で簡単に買えるワインに限定してレビューしようかと思います。最近こういうナイスな記事を見つけたので、ガシガシ参考にしたいのでね!

スーパーで買えるおすすめのワイン10選(1000円未満)

僕もスーパーで買える日本酒ガイドつくってるけど、こういう記事は素人にはマジ助かる!そーなんだよ、身近な酒販店って大半の人にはスーパーマーケットやコンビニなんだから、まずそこからスタートでいいと思うんだよ。

ド素人の感想ですが、そこから得られる知見もあるかなーと思い、たまに書こうかと。よろしくお願いします。日本酒の記事じゃねーのかよと思った方、すまん!

◆◆◆

さて、今回はチリ産の赤ワイン「コノスル ヴァラエタル ピノ・ノワール」をご紹介。量販店でワインを探したことのある人は、けっこう見たことがあるのでは?僕も近くのスーパーを数店舗回っただけですぐ見つけることができた。自転車のラベルで有名なお酒である。この銘柄の中でのコスパラインであるヴァラエタル・シリーズの1つだ。

「コノスルならどれもハズレ無し」と言われてるほどだとか。すげぇ!しかもこのブランド、品種ごとに分かれてるから素人的にとてもありがたい。僕がワインの入門書のために買った「世界で一番わかりやすい おいしいお酒の選び方 (ディスカヴァー携書)」(日本酒の入門書としてもオススメ)には、とりあえずワインは品種以外無視でいい!って書いてあるし。品種がわからないと、とても困るのです、はい。

今回はピノ・ノワール(赤ワイン用のぶどうの1つ)を選択。なんでも栽培が難しい品種で、これを低価格で提供できるところはほとんどないのだとか。上の記事でもプッシュされていたから、楽しみだぜ~。


さてそそいでみる。もちろん常温。色は薄いって言われてるだけあって、確かに淡い色調である。まー、ぜんぜん経験がないから、比較できませんが!香りは・・・いや~たまりませんね。あー、ワインってやっぱり香りが最高だよ。ぶどうそのものの香りに、土っぽさ、薬草感、紫蘇の葉っぱっぽさがあるかな。これぞ「果物がそのままアルコールになったお酒」の香りだよね。日本酒の酵母による擬似的なフルーツ感とは違うというか。

飲む。うあ~、うめぇ、うますぎる。とってもまろやかな味、甘味も渋みも柔らかく、余韻もさっぱりしている。これは何杯でもいけますわ。とにかく繊細で綺麗という印象。赤ワインの中にはぶどうジュースみたいな濃いタイプもあるけど、これはその正反対のような味だね。しかも繊細なだけじゃなく柔らか!こりゃあ、個人的には食前・食中・食後全部任せていいお酒だねっ。

このふわっとした感じ、軽やかな感じはモダンな大吟醸を思わせる。最近だと横山五十・純米大吟醸とか。あと後味の軽さ、余韻の伸びは新政だね~。新政は後半の軽さ、アルコール感のなさが凄く優れているけど、このコノスル・ピノ・ノワールには近いものを感じるぜ。あと意外にも奥鹿・H17BYも思い出した。きっとあのお酒の異常なアルコールのまろやかさを連想したのだと思うけど、面白いつながりもあるなと思ったぜ。


「コノスル ヴァラエタル ピノ・ノワール」、これがフルボトル1000円以下で買えるとか、日本のワイン事情はめっちゃいいですな!てか、日本酒ファンとしては、このレベルのお酒をスーパーで気軽に買えるのが羨ましい。日本酒もいいの買えるけど、味の傾向が選べないのが弱点だと思うのよね。コノスル、もっと買ってみたいぜ。

P1150153s
名称
:コノスル ヴァラエタル ピノ・ノワール(2016 チリ)
ぶどう:ピノ・ノワール100%
アルコール度:13%
購入価格(税込):450円ぐらい/375ml
購入日:平成30年2月20日 
購入店:近所のスーパー






Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一