P1150397s
味の傾向:
超辛口、しかし味のそこここに工夫があり、豊かな表情も楽しめる優良なフランス産デイリー白ワイン。口に含んだ途端、カッと辛さがきてスッと消えていく。この素早さ、余韻のなさが洋食にマッチする。完璧だ。

おすすめシチュエーション:キリリと冷やすのがやっぱりよいですな。自分はオリーブオイルを大量に使った料理に合わせたが、「ブラボー!」と言いたくなるぐらいおいしかった。特にアヒージョをバケットと一緒に食べるのが、犯罪的にうめぇ。

評価:ワインなので未採点。機能一辺倒じゃなくて華やかさもあるので、とても好きだ。

◆◆◆

はい、毎度おなじみスーパーで買える安旨ワインレビューだぜ~。最近はスーパーマーケットのおかげで、本当にワインを飲むのが楽しい。やはり特定のお酒のジャンルが好きになるかどうかは、そのお酒に簡単にありつける環境にいるかどうか、で決まるんじゃないかなーと思ってる。日本酒はそこに問題が多く、特に酒屋の流通が問題・・・そういう気がする。日本酒居酒屋はかなり頑張ってると思うんですけどねー。


今回もこちらの記事を参考に選んだぜ。その名も「バロン・ド・レスタック ボルドー白」であーる!

スーパーで買えるおすすめのワイン10選(1000円未満)【ワインと手土産 さまより】

スーパーで1000円前後で買える白ワインで、なんとあのフランス・ボルドー産だ。フランスワインというと、ものの本では安い価格はハズレが多いと書かれていたけど、これはチリワインともタメ張れるような激安価格。はたして大丈夫なのん?と、不安を感じながらの試飲である。

正直自分は、まだ舌がお子様なのか、白ワインは苦手なんだよね。渋みと酸味が強烈だと、ちょっと味わうという余裕も持てません。まあ、初心者の赤ワイン好きはごく普通のことらしいので、ゆっくり慣れればいいかなと思ってる。日本酒でも、昔は生もとや古酒は苦手やったしね。何事も順番ですよ、順番。

このワインは、ボルドー白の定番であるソーヴィニョン・ブラン70%にセミヨン30%で樽熟成というスペックらしい。裏ラベルを見ると、辛口に数値が振り切ってる。いいねー、わかりやすいの、好きだよ。


さて、ワイングラスに注ごう。うーん、色については白ワインの経験値が足りなくてわからないな。香りは柑橘系かな?オレンジやレモンのような感じ。それに竹や笹のような青臭い匂い。フレッシュ感を煽りますわぁ!このあたりは若い白ワインならごく普通なのかな。嗅いでて気持ちよくなる香りだ。

飲んでみる。うほっ、素晴らしく鋭い辛さがシュッと口の中を蹂躙し、すぐさま弾けて消えていく、食事の味を切断しリフレッシュさせる優れた食中酒だ!いやー、これいい。この潔いまでの食事の脇役としての立ち位置。これこそワインの凄さかぁ。日本酒が甘味とうま味で、食事に寄り添い混ざり合う傾向があるのに対して、ワインは料理と全く違う味をぶつけて、食事にリズムをつくることが多いよね。まあ、これは食中酒としてってことだけど。酸味がメインとは、こういうことなのか~。

しかし、このバロン・ド・レスタック・ボルドー白は、辛いだけじゃないのがまたいい。口当たりにほんのりマスカットのような甘さもあるので、ジュース感覚で飲むことができる。また確かに辛さは強烈だけど、酸味や渋みは落ち着いていて、僕のような白ワイン初心者にも優しいワインだ。舌触りに微発泡のような刺激があるのも気持ち良い。うーん、いい酒だ!


いやー、よかった。これがアヒージョのホットなオリーブオイルにめっちゃ合うんでさぁ。この組み合わせを試した時、「神か!」と絶叫してしまったよ。やはり現地の料理に現地の酒、は最高のペアリングですな。アヒージョはスペイン料理だけど!

「バロン・ド・レスタック ボルドー白」、スーパーで買える辛口ワインとして間違いなく推しな一品。早く赤ワインバージョンも飲んでみたいな!

IMG_0579s
名称:バロンドレスタック ボルドー白
(フランス 2016)
ぶどう:ソーヴィニョン・ブラン&セミヨン
アルコール度:12.5%
購入価格(税込):1000円ぐらい/750ml
購入日:平成30年4月10日 
購入店:近所のスーパー






Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一