こんなタイプ:お値打ち価格の旨み系日常酒。それでいていい香りを出すので、毎日が華やかになりそう。
お酒の特徴:オオセト、食中酒、ふんわりじんわり、旨みたっぷり、アルコール度15%の軽いタイプ、熟成感あり、コスパ良好
僕の評価:70点/100点(僕好みの旨み系。寒い季節なら、もっと評価上がりそう)
◆◆◆
今回のお酒は、2018年4月に横浜タカシマヤで開催された日本酒まつりで見つけた「金陵(きんりょう) 千歳緑 特別純米」であります。日本酒まつりは今回で2回目なのだけど、君嶋屋が出店していたり、GEM by motoの出張店舗があったりと、かなり攻めてるのが気に入ってます。こう、業界の垣根を超えて日本酒盛り上げようゼ!って感じがいいんですよね。こういうイベントは、貫禄ある老舗百貨店ならではだと思います。文化を育てようって気概があるんですよね~。
この金陵は香川の蔵元。イベントで華やか甘み系である七賢を買ったので、バランス取るために旨み系がいいなーと試飲しまくって決めました。直後に全国新酒鑑評会で香川唯一の金賞を取っていたので、ドヤァァァァと自慢顔でTwitterでつぶやきましたよ。ま、鑑評会の賞は、市販酒の味には全く関係ないけどね!
使用しているお米は、香川らしくオオセト100%。ただ他の情報がなくて残念ですね~。酸度や、日本酒度が書いてあると、飲む訓練になるんですが・・・。とりあえずアルコール度だけでもティスティングの役には立つのですが。このお酒は約15%なので、食事に合わせやすいということが予想できますね。
◆熟したタイプなのに、吟醸香も香る!
味は旨みを活かしたコクのある食中酒タイプ。あ、いいですね。好きなお酒ですよ。熟した感じもありつつ、酸味や滑らかさのおかげで軽快感がある。も、地味な和食に合わせたいね!きんぴらゴボウとかひじきの煮物とか!あー、たまんないだろうなぁ。甘みはかなり控えめなので、砂糖とかみりんがのった料理にバッチリでしょうね。味を補完するようなペアリングで。
見出しにも書いた通り、これ香りもなかなかなんですよ。熟成が進んでるんで、特徴的な硫黄やカラメルの香りもあるんだけど、吟醸造りしているみたいで、特有のミルクっぽい匂いがあるんです。もうちょっとこの香りが強ければ、熟成香が隠せていいんですけどね。ま、アルコール度15%だとそこまでは望みすぎってもんです。
ちなみに常温だとアルコール臭がキツイので、暑い季節は素直に冷酒でOKです。冬になればまた評価も変わりそうですね。
◆関東市場ではちょっと難しいか?
この味で4合瓶1188円ということで、いかにも地酒らしい高コスパ日常酒ですね。香川に行って現地で飲んでみてぇ~。もちろん一升瓶でね!寒い季節に1年ぐらい置いたやつをクイっとやってみたいなぁ。
ただ、秀でたところは特にない・・・ってのも正直な感想。これだけお酒が選び放題である関東のお酒シーンでは、アピールしづらい商品です。これだと福岡の旭菊とかの方が、個性があって人気出るよなぁと思います。都市部では目立たないとホントだめですからね。まあ、このお酒は東京狙ってないから、これで十分なんですけどね。
「金陵 千歳緑 特別純米」、しみじみ良いお酒。金陵のもっと尖ったお酒が飲んでみたいです。
名称:金陵 千歳緑 特別純米(H29BY 火入れ)
精米歩合:58%
酒米:オオセト100%
酵母:不明
アルコール度:15~16%
日本酒度:不明
酸度:不明
アミノ酸度:不明
蔵元情報:西野金陵 株式会社(香川県)
酒米:オオセト100%
酵母:不明
アルコール度:15~16%
日本酒度:不明
酸度:不明
アミノ酸度:不明
蔵元情報:西野金陵 株式会社(香川県)
購入価格(税込):1188円/720ml
購入日:平成30年4月14日
購入店:横浜タカシマヤ(神奈川県横浜市)
購入店:横浜タカシマヤ(神奈川県横浜市)
Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一()
いいね、もらえると喜びます!
Instagram始めました
コメント