こんんちはー、お酒ミライの神奈川建一です。

去る9月22日、赤坂のレンタルスペースにて当ブログと「酔いどれオタクの日本酒感想記」さまのコラボオフ会を開催させていただきました~。その名も「甘口以外認めないッ 日本酒持ち寄りオフ会」です。そう、日本酒に辛さを求めるなんて邪道、お米の甘さこそが全てだ!という、実に狂信的な会となりましたッ!いや、冗談です(笑)。

今回、甘口大魔神である「酔いどれオタクの日本酒感想記」のまるめちさんの協力を仰ぎつつ企画・募集をしましたが、なんと当オフ会最高の18人の方々にご参加をいただきました!満員御礼です。これもひとえに普段ブログを読んでいただいてる皆様と、まるめちさんの人徳のおかげです(よいしょっ)。


当日は赤坂駅でまるめちさんと合流して、前準備をしに借りたスペースへ。ちなみにこの場所は超便利なスペースマーケットで探しました。オフ会には凄く役立つので、オススメです。

IMG_2201
このビルの3階4階が借りたスペースでした。赤坂駅からすぐの好立地ですよ。いや~、レンタルスペースはどこにあるかわからないですねぇ。

IMG_2205
中はこんな感じ。このソファーがダラダラお酒飲むのにはいーんです。ちなみに階段はめちゃ狭くて驚きました(笑)。

珍しく準備万端で待っていると、参加者の皆さまが続々とご来場。ありがとうございます!さすがに合計20人も集まると、壮観ですねぇ。遅刻した方も何人かいましたが、ちゃんと連絡していただいたので、助かりました。

P1160615
続々と集まる貢物。じゃなくて、持ち寄りのおつまみです。なんか奥で皆さん立ってますが、宿題忘れたとかではなく、自己紹介タイムのためです。

P1160641
お酒ももちろんじゃんじゃん集まる。豪快だぜぇ!乾杯酒はソガペールエフィスの9号にしました。だってこれ、開栓したら蓋できないので、飲みきらないといけないんだもん!

P1160628
ソファがある4階は人が集まりすぎてオーバーヒート気味だったので、メインフロアはまるめちさんにまかせて、僕は参加者さんと3階へ。こっちも良い場所ですが、なぜかダブルベットが2つもあるので、飲めるスペースはちょこっと。でも、十分楽しめました~。

P1160631
参加者さまが持ち込んでくれたお酒その1。WAKAZEのORBIA LUNA!わぉ~、これ以前うちのブログでレビューしたやつですね。貴醸酒、白麹、オーク樽熟成という、役満みたいな甘口酒。ドライフルーツとか最高です。

P1160632
参加者さま持ち込み酒その2、旭興の「百」。日本酒度-62の容赦ない超甘口貴醸酒です。もう、みんな貴醸酒持ってくるなよ?持ってくるなよ?って警告しておいたのに!

味?めちゃウマですよ!

こんな感じで、脇役である僕は3階で細々とやっていたのですが、メインフロアを仕切っていた主役のまるめちさんはどうだったのでしょうか?4階のまるめちさーん!

IMAG0232
IMAG0233
はーい、こちら4階フロアのまるめちでーす!(微妙に裏声)

冗談です。上の写真はまるめちさんにいただいたもの。あー、ちょうどいい人口密度で楽しんでいただいているようですね!当日はまるめちさんが特に厳選して持ち込んでもらったお酒4種類を、ブラインドで提供してもらいました。これも皆さん楽しんでいただけたようで、後半種明かしした時は、なかなか盛り上がりましたね。

P1160637
P1160649
僕も4階に移動して、参加者の皆さんと交流させていただきました。酒造組合の話や、貴腐ワインの素晴らしさ、辛口も友達だぜ、なんてことを討論したり情報交換したり。つまり支離滅裂ってことだ!いやー、これぞオフ会の醍醐味。やっぱり開催してよかったなぁ。

P1160652
会の中盤に、まるめちさん酒の種明かしとともに、恒例(?)のじゃんけん大会も行って、会場内は活気ムンムン。オフ会はこのタイミングが一番テンション高いですね。皆さんちょうどいい酔い具合なのでしょう。それでも悪酔いする人はいないのだから、酒に慣れた方と飲むのは楽でいいです。

P1160655
ラストはもちろんお酒を並べて撮影会!あ、僕は全部撮るの忘れてました(駄目主催)。この中に並んでいる桃の里はまるめちさん一押しの銘柄。詳細はまるめちさんのサイトで検索してみてください。

3時間半のオフ会でしたが、いつも通りあっという間でしたね~。ほんと、この会場だけ時間の進みが2倍なんじゃないかと思うぐらいに。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。この会を楽しめたのなら、これ以上の喜びはありません!


そして今回の反省は、2フロア開催でスペースに余裕があったのはいいのですが、そのせいで会場全体を把握することができず、お話できなかった方も結構いたことですね。やっぱり次回は1フロアがいいかなー。悩むところです。

IMAG0247
会場を綺麗に片付けてから、二次会は神田のサケラバに。ちなみに僕はベロベロで、ここの記憶ほとんどありません。まるめちさんからいただいた写真には、謎が謎を呼ぶ怪しい見覚えのないお酒ばかり写ってました。納豆とかやまユとか・・・なんでしょうね、この写真。魔界の日本酒かな?


今回の教訓。飲み放題オフ会の後の飲み放題居酒屋は、ハイリスク・ハイリターンである。


お酒は適量を守ってね♪







Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一