IMG_2422
味のタイプ:
いわゆる流行りの甘酸系シュワシュワ微発泡日本酒。しかし、美しいリンゴの香り、強い甘みの中に含まれるジューシィな要素、ため息が出るほど綺麗な苦味、とパーフェクトな完成度。食前酒としてこれ以上のものは滅多にない。

お酒の特徴:無ろ過原酒、仙禽の定番ライン、開栓初日が絶品、早飲み推奨、苦味がかっこいい、実は亀ノ尾100%じゃない、瓶燗火入れ

僕の評価:85点/100点(素晴らしい完成度。これが容易に手に入るなんて凄い)

◆◆◆

こんにちはー、今日は念願のお酒、「仙禽(せんきん) モダン仙禽 亀ノ尾 H29BY」をレビューしたいと思います。いや~、これ飲みたかったんですよ!かぶとむし雪だるまのような季節商品はよく買っていたのですが、仙禽の定番商品であるこのモダン仙禽と、もう1つの定番・クラシック仙禽は、どうにも買う機会がなくてちゃんと飲んでなかったのです。今回はクラシック仙禽・亀ノ尾も同時に飲み比べたので、後日レビューを上げますね。

仙禽というと最近の酸味を活かしたお酒ブームの立役者というイメージがありますが、ここ数年の印象を周りに聞いてみると「派手さがなくなり、凄みが増した」みたいな意見をよく聞きます。昔のやりすぎなぐらいに極端な酒づくりは鳴りをひそめて、円熟味を目指したやり方に変わってきたということでしょうか。言われてみれば5年前ぐらいには「ノンストップ・エロティックキャバレー」なんて名前のお酒出してたもんなぁ。なんか19歳大学1年生ぐらいの黒歴史感ある名前だと思いません?

さて、お酒の方は亀ノ尾を使用した純米吟醸(火入れ)です。仙禽お得意の低アルコール原酒でアルコール度は16%となります。モダン仙禽は他に雄町と、山田錦を使った無垢というラインアップがあるのですが、これはクラシック仙禽も同じです。じゃ、なにが違うの?というと、モダン仙禽はカプロン酸エチル系の酵母(リンゴやミルクを思わせる、甘い香りが特徴)、クラシック仙禽は酢酸イソアミル系の酵母(バナナやセメダインなど、爽快感のある香りが特徴)を使っている点が異なるのです。こうまで明確に区分している酒蔵も珍しいですね~。

では、飲んでみましょう!

◆感動的な甘み、それを引き立てる苦味

味の方は「ずっしりくる甘みを、酸味がキュッと締め上げ、その上苦味がシュッと幕引きする完成度メチャ高い系」というもの。いやもう、素晴らしいィ!うまい!手放しで褒めるよ!これが簡単に入手できて1700円ぐらいで買えるとか、ちょっとした事件ですよ、奥さん。

香りも味も甘みが素敵すぎるのですが、僕が感動したのは苦味。これが、かっこいいんだわ!日本酒の苦味はわりと嫌われ者で、ないほうがいいと思われてますが、このモダン仙禽の苦味は全然違います。むしろもっと味わわせてくれと言いたくなるような・・・。なんだろう、ビールの苦味とも違うような、コーヒーやチョコレート、ブランデーのような感じでしょうか。それが余韻にスッと入って、儚く消えていくんです。うぎゃお~~~~感激だぜ!

この食欲を誘う甘さ、食前酒としてほぼ完璧ですよ。食中に飲むとやはり甘みが重いので、メインの料理に合わせるのは難しいかも。ナッツやドライフルーツ、肉のタタキみたいな前菜で楽しむのがおすすめですね。このあたり、アルコール16%で設計したのがしっかり活きている感じです(アルコール度が上がると、味が派手になる代わりに食事に合わせにくくなるのです)。ちなみにクラシック仙禽はアルコール度15%なんですよ。実に明確な商品設計ですね。

◆地酒屋の定番として扱うべき

何年かぶりに飲みましたが、噂に違わずレベルアップしまくりですね、仙禽!これが定番商品とは恐れ入ります。しかも関東圏に限って言えば、入手難易度は相当簡単な方です。通販なら間違いなく買えるでしょうしね。僕はお酒の価値は手に入りやすさも考慮すべきだと思っているので、こういうお酒は高く評価します。みんなで味わえるお酒が、やっぱり増えてほしいですね。

いや、ほんといいなぁ。菊姫の山廃純米とか神亀の純米が地酒屋の定番として多数のお店で売っているのですが、そこにこのモダン仙禽もラインアップとして入るといいのにな~。まあ、仙禽は問屋流通できるほど生産量ないんでしょうけど、スーパーはともかくデパートや酒屋で仙禽の扱いが増えれば、もっと僕らの日本酒環境はよくなるんじゃないかなぁと思ってます。

「仙禽 モダン仙禽 亀ノ尾 H29BY」、すっばらしい甘口食前酒です。初心者も上級者もきっと満足できる味に仕上がってますよ!

IMG_2423
名称
:仙禽 モダン仙禽 亀ノ尾(H29BY 無ろ過原酒 純米吟醸 瓶燗火入れ)
精米歩合:麹米40%、掛米50%
酒米:麹米:ドメーヌさくら山田錦 掛米:ドメーヌさくら亀ノ尾
酵母:不明(カプ系)
アルコール度:16%
日本酒度:不明
酸度:不明
アミノ酸度:不明
蔵元情報:株式会社 せんきん(栃木県)
購入価格(税込):1728/720ml
購入日:平成30年8月24日
購入店KISSYOトレッサ店(神奈川県横浜市)