P1160798 (2)
味の傾向:
うかつに開栓すると爆発する系の強烈スパークリング日本酒。精米歩合100%(つまり玄米)というイカれた仕様から生まれる味は、レモン並みに酸っぱい味にたくあんの味がトッピングされるという唯一無二のものだ。

お酒の特徴:自然食品として売出し中、酵母無添加、変態系日本酒最右翼、意外と飲める、寺田本家、健康にいい、コシヒカリ使用、実は日本酒じゃない、その他醸造酒扱い

僕の評価:75点/100点(人によっては30点でしょう。超ごく一部の人のための日本酒)

◆◆◆

さて、ついにこれを紹介する日が来ました。千葉のクレイジーKURAMOTO・寺田本家の「五人娘 発芽玄米酒 むすひ H29BY」です。同じくクレイジーなイベントに参加した時に、魔が差して買ってしまった1本です。ああ、神よ、なぜ私に試練を与えるのですか・・・。

日本酒をつくる時お米を削るのが普通ですが、それはなぜだかご存知でしょうか。その理由はお米の周りに付いてるタンパク質・脂質を取り除くためです。では、なぜタンパク質・脂質は除去しないといけないのでしょうか?それはこの2つの物質がアミノ酸と脂肪酸に変化し、日本酒に不必要な雑味や悪い香りの元となるためです。精米歩合35%に磨かれたお酒がとんでもなく澄んだ味なのは、皆さんもよくご存知でしょう。

で、この「むすひ」ですが・・・精米歩合100%です。つまり磨いてない、玄米です。この数字を見ただけで「ひどい味&ひどい香りが確定ーーーーー!!」ってなもんですよ。さらに酵母無添加、低アルコール・スパークリング、飯米使用、と普通の日本酒では使われない要素がてんこ盛り。お前は二郎系ラーメン全マシマシかと。

超自然派醸造をおこなう寺田本家ですので、この「むすひ」のスペックもロットごとにバラバラです。僕が買ったものはアルコール度は11.5%でした。最低のものは7%ぐらいのものもあるみたいですよ。そして酸度の範囲は7~13ぐらいらしいです。さらっと書きましたが。普通の日本酒の酸度は1.0~2.0ぐらいですからねッ。もうダブルスコアどころじゃないですよ!?さあ、どうなる僕の胃袋!

◆あれ、おいしい・・・?

お味の方は「シュワシュワの強炭酸に日本酒とは思えない酸味と日本酒らしいうま味が乗る、ウルトラスパイシー炭酸飲料 ※たくあん入り」というものでした。正直に告白しましょう。おいしいです。3日で飲みきりました。僕の舌、味覚がおかしくなっちゃった?

いやあ、もちろん精米歩合100%らしいヤバイ雰囲気はあります。香りが温泉卵だったり(硫黄臭)、味は明確な漬物、たくあん感がありますし。でも、それを許せちゃうブッ飛んだ爽快感ある酸っぱい炭酸がいいんですわ。そう、これストロングゼロなんです。ストロングゼロ・レモン+たくあんが、このお酒を的確に表現する言葉でしょう!

しかもストロングゼロにない、たっぷりのうま味成分がまたいいんだわ!これを飲むと、やっぱり日本酒の影の主役はうま味だよなぁと感じます。なのでこんな味ですが、日本酒だと認めながら飲むことができます。しかも、これだけの酸味だからドギツい料理だろうとバッチこい。麻婆豆腐と合わせましたが、鋭すぎる酸とシュワシュワスパークリングのおかげで、ビールより合いましたよ。

◆可能性の獣

う~~む、認めたくない、認めたくないがおいしかったです。なんか飲むごとに腹がゆるくなるのが気になりましたが。同じ蔵元の醍醐のしずくを飲んだ時は「うっわ、これより酷いの飲まないといけないのか・・・」と休日出勤の前日ぐらいにブルーになりましたが、飲んでみれば日本酒の限界に挑戦した超個性派(でもおいしい)日本酒でした。

さすがに普通の日本酒からは味がかけ離れているので、誰にでもおすすめではありませんが、木戸泉のアフスや金鼓の濁酒などを飲める人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。責任は一切とりませんから、自己責任で。自己責任で!二度言ったからね!

いろんな方が言われることですが、本当に発酵というのは無限の可能性がありますねぇ。お米からなんでこんな味が生まれるんでしょうか。醸造酒はこの発酵をダイレクトに感じ取れるので、僕は大好きなのです。ワイン、ビールも含めて、より発酵の世界を知っていきたいですね。

「五人娘 発芽玄米酒 むすひ H29BY」、我こそは選ばれし勇者と思う方は、ぜひ体験してみてください。発酵の神秘が味わえるでしょう。

IMG_2668
IMG_2666
名称
:五人娘 発芽玄米酒 むすひ(H29BY 無ろ過生酒 純米酒 原酒かは不明)
精米歩合:100%
酒米:コシヒカリ100%
酵母:無添加
アルコール度:11.5%
日本酒度:不明(-10~-20の範囲)
酸度:不明(7~11の範囲)
アミノ酸度:不明(1~6の範囲)
蔵元情報:株式会社 寺田本家(千葉県
購入価格(税込):1512/720ml
購入日:平成30年6月9日
購入店いにしえ酒店(東京都杉並区)








Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一