P1160881
味の傾向:
これぞ無ろ過生原酒!という感じの分厚く甘みの凝縮されたお酒。甘みが口の中で広がっていく感触が特に秀逸だ。アルコール度も容赦なく高いので、それ由来の苦みが味の後半にある。これをどう捉えるかで、評価が分かれるかも。

お酒の特徴:飛露喜の蔵元の地元銘柄、新酒、おりがらみ、福島のゴッドファーザー、開栓初日がうまい、酒屋さん独自の裏ラベルあり、熱燗もおすすめ

僕の評価:75点/100点(食中酒派の僕の点数。ムロゲン派ならもっと高いと思う)

◆◆◆

さて、今回ご紹介するお酒は「泉川(いずみかわ) 純米吟醸 ふな口本生 H30BY」であります~。お?と気づいた方は日本酒通ですね!そう、このお酒はあの飛露喜を醸す廣木酒造のもう1つのブランドなのです。主に福島で販売される地元銘柄なのですが、もちろん大人気のため入手困難なお酒として知られています。

はい、レア酒を僕が買えるわけないですよね?そう、今回も福島の友人経由で購入しました!(ちょっとは買う努力しろッ!)

このお酒はおりがらみの無ろ過生原酒で、11月出荷の新酒ですね。いやー、バリバリにフレッシュそうな予感です!絞ってすぐに瓶詰めしているでしょうから、荒々しいのかなぁ。気になるスペックは「アルコール度17%、日本酒度+4、酸度1.7、精米歩合55%」となります。今見たら、表ラベルと裏ラベルのアルコール度が違うんだけど、どうなんだこれ(笑)。ネットで検索するとH30BYはアルコール度17.1%という情報もあるので、たぶん17%でしょう。

アルコール度が17%にもなると、味が強すぎるので食中に向かないお酒になりがちです。ただ何事も例外があって、今年のお酒だと農口尚彦研究所の山廃とかは、19%もあるのに食事との相性バツグンでした。さあ、この泉川はどんなお酒でしょうか?楽しみ、楽しみ~。

◆ヨダレが出ちゃうぐらいジューシィ♪

味の方は「クールな香りと共に、口の中で様々な種類の甘みが膨らんでいく強アルコール系日本酒」です。この強いアルコールを使いこなした派手な味が泉川の真骨頂ですねぇ。さすが無ろ過生原酒つくり慣れてるって感じです。香りも新酒らしい青いミントのような感じがたまりません!お米のような匂いもあり、そこに酸っぱい香り、バナナの香りが混じるので実に気持ちいい~。うへへ、溶けちゃいます。

甘みはマロンやビターチョコレートを思わせるちょっと大人な感じのタイプ。これはアルコールの味が強く影響してますね。この味が飲んだ後から舌の上でぐんぐん膨らむんですよー。廣木酒造の得意とするパターンのテイストなのかな?(飛露喜は家飲みしたことがない)。とにかく味にボリューム感があって、派手です。予想通り主食に合わせて飲むお酒じゃなく、肴(しめ鯖とか胡椒混じりのハムとか)をサイドメニューにして、お酒単独で楽しむ日本酒ですね。

ただ!このお酒、味の後半にかなり強い苦味があります。これがね~、実に邪魔なんです。食中にせよ単独で飲むにせよ、気持ちよく飲もうとすると妨害してくるというか。これさえなければなぁと思うような欠点ですね。アルコール度17%としてはありがちではあるのですが、なんとか抑えられなかったかなと残念に思います。

◆落ち着いた頃にまた飲みたい

すっごくいいけど重大な欠点がある、そんな新酒でしたね。うーん、惜しい、あと一歩がもったいない!まあ、搾りたてのお酒ですし、荒々しさを楽しむのがこの商品の目的なんで、ないものねだりと言えるんですけどね。火入れ熟成して落ち着かせてうま味成分(アミノ酸)を増やして後半の苦みを軽くすると良くなりそうだけど、それだと甘みの爆発力が削られそうです。難しいですね、日本酒。

同時に飲んだ楽器正宗の方は理想の甘口新酒だったので、どーしても評価低めのレビューになってしまいました。しかし、これはアルコール度15%が正義!とかのたまってる食中酒派の感想です。もしあなたがムロゲン大好きな方なら、また違う感想になるかもしれませんね。

「泉川 純米吟醸 ふな口本生」、ちょっぴり残念な美酒でした。やはり火入れが飲んでみたいですね!

IMG_2967
名称
:泉川 純米吟醸 ふな口本生(H30BY 無ろ過生原酒)
精米歩合:55%
酒米:不明
酵母:不明
アルコール度:17%
日本酒度:+4
酸度:1.7
アミノ酸度:不明
蔵元情報:株式会社 廣木酒造本店(福島県
購入価格(税込):3024/1800ml
購入日:平成30年11月18日
購入店:福島から直送

IMG_2974
なんと販売店さん独自の裏ラベルがついてる!しかも味わいマップ付きである。凄い(お店の名前はシークレットなのです。ゴメンね)




Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一