新年明けましておめでとうございます、お酒ミライの神奈川建一です。今年も当ブログをよろしくお願いします!

さて、2018年の年末、ついにこの時が来てしまいました。あの熟成古酒界の暴君・congiroさんが主催する忘年会「米と葡萄のお酒でシャブをキメる!まつり」の季節です!


毎年行われるこの会は、参加者が(いい意味で)ネジの外れたお酒を持ち寄り、さらに現地で多種多様な調理を施し飲むという、アルコールのサバトと言っていいイベントです。

会のテーマは「米と葡萄」。日本酒なら熟成古酒(生でも火入れでも可)、米焼酎(熟成)、泡盛(古酒)、ワインならナチュラル/ビオ、ヴィンテージ、酒精強化(マディラ/ポート/シェリーなど)、蒸留酒(グラッパなど)の中から1本以上持ち寄るというルールである。このお酒の指定からして、不穏な空気が漂っていますねぇ!

この変態酒の天下一武道会を予感させる酒宴に、日本酒ブロガーとして負けられないと意気込む僕。用意したお酒は2018年の2月にマカオに行った時に買ったポートワイン「Calem ルビーポート」!日本に帰国した際に税関で「おめー金を密輸してんじゃね?」といちゃもんつけられて、X線検査まで受けた歴戦のワインである。日本酒ブロガーとして完璧な持込み酒と言えましょう!

会場に到着すると、みるみるうちに並べられていくお酒達。
P1160956
P1160962
P1160967
う~ん、どれも強そうだ!倒すのに手間がかかりそうだネ!

P1160979
我らがマイゴッド・congiroさんの開会の挨拶である。ちなみに参加者全員正座して聞いている。

P1160982
「う~ん、このお酒で乾杯しよっかな」

P1160975
今回の乾杯酒は「舞美人 山廃純米 酒粕再発酵酒」。お酒をつくる時に出る酒粕を使ってさらに酒をつくったという変態酒。非常に貴重なのだが、買いたがる人も貴重なので入手は容易という、ありがたいんだかありがたくないんだか判断に困るお酒だそうだ。味は妙なコクがある酸っぱさ。うーん、乾杯酒にぴったりだネ!

P1160998
即酒に群がる変態の皆さん。

P1160983
お店は高級しゃぶしゃぶの食い放題。見よ、この霜降り!

P1170019
あ、西の横綱とcongiroさんが怪しい燗酒つくってる!

P1170024
マルサラワインとポートワインと本みりんを混ぜて燗してるー!

P1170027
群がる変態達。「うめー!」

そのまま怒涛のクリスマスプレゼント交換会へ。
P1170067
真空保存容器。これで自家熟成も捗るネ!

P1170053
フォーティーンも出たぞー!

P1170060
世界のナカタの本も。最高の笑顔をお届けできなくて残念!

いや~、今年も堪能しましたcongiro大先生忘年会。大満足して帰ろうとしたところ

congiro大先生「神奈川くん、夜の部も参加したい?するよね?じゃ、あと3時間で生熟の古酒準備してお店まで戻ってきてね。テーマは熟成した生酒を燗で飲むだからね

僕「・・・えくすきゅーずみー?」

連続参加決定ーーーー!!!\(^o^)/


◆◆◆

しかし、年末のこの時期に日本酒の生熟なんて見つかるのか?池袋に移動して升新商店に籠もって小さな脳味噌をフル回転。

日本酒とは日本の酒である

日本で一番売れているお酒はビール

つまりビールは日本酒

今どきのビールは大半が加熱処理してない生酒

熟成ビールと言えばベルギービール

ホットビールという飲み方がある 砂糖とかシナモンを入れるらしい

つまりベルギービールを燗すれば日本酒の生熟燗ということになる!


すごい、俺天才!と喜びに震えて池袋東武デパートに突撃。購入したのが・・・・

P1170121
「デリリウム・トレメンス クリスマス」。ちなみに意味は「アルコール中毒による震え」。ドヤァァァ!!!

あ、congiro大先生の反応は冷ややかでした(笑)。参加された皆さんはずいぶん喜んでもらえましたよ。本当だよ!

さて、夜の部のテーマは上に書いた通り「生熟の日本酒を燗にして飲む」というもの。昼の部と違い悩むことはないですね。飲むお酒全部が生熟成古酒の燗酒じゃーい!
P1170127
P1170118
どんどん熱せられる古酒達。泡が出てる徳利は僕のビールが入ってます。

P1170108
鷹長・菩提もと生、羽根屋・蔵元熟成大吟醸生、七本鎗・純米にごり生。左と真ん中は絶品だけど、右の七本槍は・・・持ってきた東の横綱はミルクティーとおっしゃっていましたが・・・(汗)。しかし、飲めちゃう。不思議!(錯乱中)

P1170132
あの年のタクシードライバー。ああ、僕らの青春、タクシードライバー!(参考記事

P1170130
参加者は歴戦の猛者ばかりなので、躊躇なく飲みまくる。すっげーたのしー!

当然クリスマスプレゼント交換会も実施。
P1170166
カナダの日本酒YK3!ぐわー、いいなー!!

P1170175
あの!巻けばなんでも睡龍になるマスキングテープにデコレーションされた生酒!しかもパッケージは、本体に関係ない一ノ蔵のものw

P1170177
P1170178
congiro大先生のプレゼントは・・・安売りされていた立山セット!紐の縛りが本格的すぎる。爆笑!!

P1170199
最後は全部のお酒を外に並べて記念撮影。約一本ビールが混じってるけど、それも日本酒だからな。気にしないでおおらかな気持ちでいこう!

◆◆◆

忘年会参加させていただき、ありがとうございました!

2018年は恐れ多くも二連チャンで参加させていただいたcongiroさん主催の忘年会。どうです、楽しそうでしょ?毎度感じるのですが、congiroさんのユーモアを誘うアイデアが秀逸です。それに刺激されて参加する皆さんも「どうウケを取るか?」で頭を悩ませて来場するんで楽しすぎる空間が生まれるですね~。前回の普通酒の会もまさにそんな感じですね。

2019年もcongiroさんはいろんな仕掛けを投げ込んでくれるはずです。興味ある方はcongiroさんのブログを読者登録したりRSSに登録したりして、逐次チェックしましょう。僕との約束ですよ!





Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一