P1160894
味の傾向:
落ち着いた香りに高い酸味が特徴的な佐賀のお酒。流行りの甘酸系ではなく、うま味で酸味を支えるタイプなので地味だけど安心する日本酒に仕上がっている。食中酒として楽しみたい。

お酒の特徴:saketakuから届いた銘柄、九州一の日本酒県・佐賀、F401酵母使用、酸度1.9、ぬる燗がいい

僕の評価:70点/100点(派手さはないけどしっかりした食中酒。日々の晩酌におすすめ)

◆◆◆

久しぶりの日本酒頒布会サービス・saketakuから届いたお酒をレビューしますよ~(saketakuのサービスについては、こちらの記事をどうぞ)。今回のお酒は佐賀県の「肥前蔵心(ひぜんくらごころ) 特別純米 H29BY」です!うちは佐賀のお酒レビューは少ないですねぇ、すみません。今のところ鍋島七田だけですか・・・申し訳ない!もっと佐賀酒のレビューを増やせるよう、誠心誠意心がけたいと思います(冷蔵庫に積み上がる秋田酒と福島酒から目をそらしつつ)。

この商品は佐賀県鹿島市にある矢野酒造さんのお酒でして、佐賀酵母である「F401(酢酸イソアミル系酵母)」で「さがの華」という佐賀県の酒造好適米を醸したものだそうです。オール佐賀な日本酒ですね。こういう取り組みを見ると、県全体で頑張っているんだなぁと感じられます。山形なんかもそうでしょ。やっぱり人と人とが強く協力しあっていると、いいものができるんですよね。組織力大切です。

このお酒のスペックで目立つところは、アルコール度16%で酸度1.9というところでしょうか。「食中酒を高い酸度で仕上げました」というメッセージを感じます。他の数値は日本酒度+5にアミノ酸度1.2。う~ん、切れの良さとまろやかさを予感させますね!

ちなみにsaketakuでは、届くお酒ごとに鑑定書がついてくるのですが、お酒の詳細な情報が載っているので、日本酒を勉強している人にはオススメです。いや、マジで。なにせ日本酒度どころか、種麹の種類から粕歩合、仕込水の硬度まで書いてあるんですから!スペックと味覚嗅覚を頭の中で結びつける訓練は重要なので、めっちゃ助かります。

◆ぬる燗がイケてる酸味酒

味は「香りはスーパー落ち着いている、強い酸味を滑らかなうま味でフォローする系食中酒」というものでした~。予想通り地味系食中酒でしたが、見どころも多くなかなか楽しめる良酒でしたよ。

まず驚くのが、香りがめっちゃ少ないところですね。てっきりもっとフルーティさがあるのかと思ってました。最近は純米でも吟醸造りしてるのたくさんありますからね~。この肥前蔵心はほんのちょっぴりか、してないかですね。「甘い香りなど佐賀の食中酒には不要!」ということでしょうか。ちなみに熟成酒特有のナッツっぽさ、玄米感があるので、わりと熟成しているお酒かもしれません。

酸味は数値通り高くて酸っぱいのですが、うま味がしっかり包み込んでくれるので飲みにくさがないのがいいです。いやー、僕は酸味や苦みをうま味でカバーするお酒が大好きでして、この肥前蔵心にもそのテイストがあって嬉しいですわ~。この感じはぬる燗にするともっと強く出てきて、よりいい感じです。寒い時期に、魚の粕漬けや照り焼きと一緒に飲んだら最高でしょうなぁ。あー、書いてて飲みたくなってきた(笑)。

◆クラシック系食中酒、かくあるべし

やっぱり純米酒は落ち着いた香りと味じゃないとね!なんてオッサンっぽい感想がでる佳作でした。香り高い純米酒がモダン系食中酒だとすると、このお酒のようにアロマ控えめで熟成がされているものはクラシック系食中酒と言えそうです。そういえば、最近訪問した日比谷の住吉酒販は、全部のお酒をモダン/クラシックで分けてましたが、僕的にけっこういい分類じゃないかなと思いましたね。ポイントは香りと酸味でしょう。これで飲んだ時の印象に差が出るのです。

うま味がきっちりあるので、燗上がりするお酒です。僕はあまり燗して飲まなかったのですが、もし入手したらぜひともぬる燗で!ちなみに熱燗ぐらいになると(50℃)、細かい味の機微が感じられなくなってしまうので、上げ過ぎ注意!です。

「肥前蔵心 特別純米 H29BY」、佐賀県生まれの渋い良酒でした。ぜひとも食事の共にどうぞ。

IMG_3014
名称
:肥前蔵心 特別純米(H29BY 火入れ)
精米歩合:60%
酒米:さがの華
酵母:F401
アルコール度:16%
日本酒度:+5
酸度:1.9
アミノ酸度:1.2
蔵元情報:矢野酒造 株式会社(佐賀県
購入価格(税込):1296/720ml
購入日:平成30年11月30日
購入店
saketaku(外部リンクで購入



Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一