P1170386
味の傾向:
いわゆる搾りたての新酒だが、トロみなどの熟成感がまったくなく、アルコールの刺激がストレートに出てしまっているお酒。甘味うま味も少なく複雑さもない。まるでボジョレーヌーボーのような安直な味である。

僕の評価:50点/100点(新しい味なのかもしれないけど、この値段で出すものじゃない)

◆◆◆

まだまだ続くよ、ブランニュ~~SAKEェ~~~♪

というわけで今回もH30BY(H30年7月1日からH31年6月30日までに仕込み始めたお酒のこと)の新酒をご紹介するよっ。あー、早く火入れ飲みたい(笑)。アセトアルデヒドお腹いっぱいやねん。

今日ご紹介するのは、石川県の「農口尚彦研究所(のうぐちなおひこけんきゅうじょ) プレミアムヌーヴォー H30BY」です。ヌーボーではなくヌーヴォー。お洒落さんですねぇ。銘柄は言うまでもなく酒の神様・農口杜氏の新規ブランドですね。去年が初めての造りだったので、H30BYで2期目ということになります。

最近の農口尚彦研究所は、超高級酒を出したり、定番銘柄の大幅値上げを行なったりと動きが派手です。賛否はあるでしょうけど、既成概念にとらわれないブランディングは支持したいところですね。新規のプレイヤーが全然入ってこないという日本酒業界はかなり歪んでいます。僕としては新しいビジネスを応援したいんですよね、うん。

さて、このお酒は新酒第2弾らしくて、特定名称がつかない無ろ過生原酒です。スペック的には吟醸か特別本醸造なのでしょうけど、いまどき特定名称なんて飾りなのでどうでもよろしい。農口さんらしくアルコール度が高いので、それをどう新酒として料理するのか。加えて、4合瓶3240円(税込)という値段の理由と、プレミアムヌーヴォーという名前をつけた真意を探るのが僕らの消費者のミッションになりそうです。

◆え・・・なにこれ?

味は「アルコールの刺激が最初から最後までドバーッと続く、むき出しの完全素っぴん日本酒」というもの。こ、これは・・・未完成品じゃないの!?「素材そのままの味」なんて言葉がヌルいと思えるぐらい、味わいに豊かさがないです。普通の新酒ができたてのパンなら、このお酒は焼く前のパンの種と言えるでしょう。

一般的な日本酒ならアルコールの甘苦さに加えて、うま味だったりコクのある甘さ(グルコースと呼ばれるもの。ブドウ糖のこと)があって、それが日本酒の味を彩っているのですが、このお酒にはそれがない。暴力的なまでのアルコール感のみが存在しています。味の要素が少ないので、起伏もなく単調さが目立ちます。それがよりいっそうアルコール感を強めてますね。

これは完全にワインのボジョレーヌーボー飲んだ時のイメージと一致します。あの、深みのない酸っぱ渋い感じですよ!このお酒にヌーヴォーとつけたのは正解ですね。ほんとよく似てる。普通に搾りたての新酒を瓶詰めしただけではこの味にはならないでしょう。独自な仕込みを行なっていると想像できます。

◆センスが先を行きすぎて、ついていけない

なんというか、衝撃的な作品でした。ここまでやるのかよと。確かに新しいし、きっと手間もかかってる。しかし、絶望的においしくない!お酒単独でも食中でもまったく活きない日本酒でしたよ。これで4合1500円なら「まあ、そういう遊びもあるかぁ」という感想ですが、これが3240円だと「なんつーモノ売ってるんだ!」と叫びたくなりますねぇ。

もしかしたら、僕の舌がついていけてないだけかもしれません。このアルコール感だけのお酒を好む人がどれだけいるのかなぁと疑問ですけど・・・。もしくはブランドのセンスがぶっ飛び過ぎで、一歩も二歩も先を行ってるのかも。しかし、普通の消費者は一歩先のセンスは理解できないのです。半歩先でやっとついてくるのです。

「農口尚彦研究所 プレミアムヌーヴォー H30BY」、間違いなく僕はもう買わないなと思ったお酒です。農口尚彦研究所は3回買って2つハズレですか・・・。次へのハードルがまた上がってしまいました。

IMG_3296
名称
:農口尚彦研究所 プレミアムヌーヴォー H30BY(無ろ過生原酒 アル添)
精米歩合:60%
酒米:五百万石75%、他不明
酵母:不明
アルコール度:18%
日本酒度:不明
酸度:不明
アミノ酸度:不明
蔵元情報:株式会社 農口尚彦研究所(石川県
購入価格(税込):3240円/720ml
購入日:平成30年11月23日
購入店鈴木酒販 神田店





Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一


当ブログ謹製・東京都の地酒屋さんリスト

当ブログおすすめ・神奈川・埼玉・千葉・山形・静岡・通販の地酒屋さんリスト