IMG_4357
こんにちはー、お酒ミライの神奈川建一です。

今回は令和元年初日である2019年5月1日に行われた、当ブログ主催のオフ会「而今無限」のレポートを掲載させていただきます~。めでたい年の一番はじめに開催されたこの飲み会、指摘されるまでそのめでたさに気づいてませんでした(えー)。これもお酒ミライ・クオリティ!

今回の会の趣旨はカンタン。而今をたらふく飲むだけです!いやー、今までいろんな会を開いてきましたが、これほど分かりやすい飲み会もなかったネ!

神さまであるA氏とK氏に用意していただいた而今を、ただただ参加者の僕ら全員でガブ飲みするだけ!これほど罰当たりで極楽な飲み会がこの世にあろうか?(いやない)

◆◆◆

GWも数日過ぎた東京は中野、駅から徒歩5分のレンタルスペースを会場としてお借りしました。もちろんスペースマーケット経由!しかも今回は、駅近だわ安いわオーナー様は親切だわと数え役満な物件に出会えました。ふふふ、僕も熟練のオフ会マスターになったものだッ(単に高レビューのスペース選んだだけ)。

IMG_4340
会場はこんな感じでした。バーとして現在も使用されているスペースだそうです。ありがたいことに全員で18人の方に参加していただいたので、狭いかな?と不安でしたがオーナー様が椅子を追加してくれたりと気を使ってくれたので大丈夫でした。むしろ、人との距離感が近いので良かったかなーと思ってます。

そして!これが神さま2人が用意してくれた而今の数々!うははは、なんじゃこりゃー!www

IMG_4323
IMG_4324
IMG_4325
凄いでしょ?内容は2017年の而今(火入れ)をほぼ全部!全部って頭おかしい!w 詳細はK氏の奥さまがつくってくれたリストをご覧ください。

IMG_4491
全16本の而今がズラリ。参加者の方が持ち込んだ2013BYの大吟醸に、A氏が振る舞ってくれた2018BYの而今・酒未来生、にごり酒生が加わって、全19本の而今が集結しました。凄すぎるぜッ。

参加者の皆さまも、しっかり時間どおりにご来場。実に助かります!しかし、今回は初参加の方も多く、会場には特有の重い空気が・・・。でも、僕知っているんだ。こんな雰囲気、お酒飲み始めて1時間で消し飛んじゃうってことをネ!

IMG_4337
会のスタートと共に而今に群がる皆さま。黙々と飲んでらっしゃいます。

そして1時間後の自己紹介タイムにはすっかり出来上がり!(笑) いやぁ、日本酒のオフ会って運営するの楽しいッス!以降の時間は皆さんリラックスして楽しめたのではないでしょうか。

自己紹介の後には、なんとA氏が木屋正酒造蔵元の大西さんからいただいたという、2017BYのお酒に関するコメントが披露されました。詳細は秘密ですが、A氏の行動力に脱帽であります。

IMG_4333
こんな感じでカウンターがあり、僕らは内側をけっこう活用しました。小さなスペースですが、高低差がありバランスの良い場所でしたねぇ~。

IMG_4346
雑然としてますが、みんなで持ち寄った肴が並べられているテーブル。持ち寄り会はどんなものが持ち込まれるか、当日までわからないのが醍醐味。あと主催者が楽です(笑)。

IMG_4328
僕が用意した令和りんご。なんと2つで900円!たけぇ!美味しかったよ!

IMG_4326
思いっきり浮いていた高砂・上撰。これもれっきとした木屋正酒造の商品なんですよ。3店舗でしか売られていない上に、味は見た目通りですが!

そして最後は、参加者が選ぶ最強の而今を3本投票してもらい、残ったお酒を巡ってじゃんけんでの勝ち抜き取り合いをさせていただきました~。この時ばかりは皆さん、顔は笑っていても目は笑っていませんでしたね(笑)。

そして、人気投票の結果はこちらです!

1位 純米吟醸 愛山 2017BY 

2位 純米吟醸 雄町 2017BY 

3位 特別純米 山田錦&八反錦 2017BY 常温保管 

4位 大吟醸 山田錦 2015BY 

5位 純米大吟醸 NABARI 山田錦 2017BY 

同5位 大吟醸 斗瓶取り 全国鑑評会出品酒 2016BY

まず純吟・愛山がぶっちぎりで大人気でした。いやぁ、あそこまでとは思いませんでした(笑)。やはり皆さん、而今の芳醇な感じがお好みなんでしょうね~。愛山はそれが一番明確に出ているお酒なんだと思います。

他に気になる点は、特純・山田&八反(常温)と大吟醸・山田2015BYでしょうか。どちらも他の2017BYの而今より熟成が進んでいると思われる品です。やはり而今は早飲みは似合わないお酒なんでしょうかねぇ。今、K氏にいただいた而今の生があるのですが、秋ぐらいまで引っ張ってみようかと思います。

その後はみんなで後片付けをして解散しました。18人もいると片付けめっちゃ早いんです。終了時間前に終わって、部屋をオーナーさんに引き渡し。最後にゴミ片付け代までサービスしてもらっちゃいました。う~ん、ありがとうございます!

IMG_4359
その後有志で新宿の十徳本店で二次会。久しぶりに行ったけど、日本酒の在庫が幅広く、かなり盛り上がりました。僕は珍しく酔いつぶれなかったよ!

令和のお酒も飲む飲む~。楽しかったぜ!

◆◆◆

第7回・お酒ミライオフ会、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?

今回は単一銘柄飲み比べ会でしたが、やはり細かい差異が理解できるのが最大のメリットですよね。昔は「同じ酒ばかり飲んだって面白くないでショ」なんて言ってましたが、色々な会を経験していくと「こんな差があったのか!」と気づけて楽しいです。皆さんも機会がありましたら、ぜひ単一銘柄飲み比べ会に参加してみてください。

お酒を準備してくれたA氏とK氏に感謝です!僕1人じゃ、一生かかっても揃えられない而今の物量でしたよ!(笑)。

それでは、また次回のオフ会でお会いしましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!