IMG_4551
味の傾向:
秋田・熊本限定の復興支援寄付金つき純米大吟醸。フルーティ系ではあるが、アルコール度15%に加えてめちゃめちゃ水で薄まっているお酒なので、単独で飲むとペラペラな印象である。しかし、食中でいろいろな可能性を想像させる、面白くも難易度の高いお酒だ。

僕の評価:75点/100点(かなり興味深いお酒。ペアリングを探るのが楽しいと思う)

◆◆◆

はい、今回は秋田NEXT5の一角・山本より「山本 純米大吟醸 神力×9号 H30BY」のレビューをお届けします。

熊本県産の酒米・神力を使い協会9号酵母(熊本酵母)で醸したお酒になっています。売上の一部が、熊本城の復旧支援金として寄付されるそうですよ。秋田県と熊本県の酒販店のみの限定品となります。もちろん秋田の友人に送っていただきました~。いつもありがとう!

当ブログでは、山本はピュアブラックをレビューしていますね。個人的な山本のイメージは、軽やかで甘酸っぱいというもの。モダンな秋田酒の代表みたいな印象があります。飲食店、酒販店共によく見かけるお酒でして、気軽に飲める新世代日本酒として、今の日本酒シーンに欠かせない銘柄かと思います。

ただ、意外と飲む機会がないんですよね~。よくある「いつでも飲めるから、今飲まなくてもいいやー」でスルーしちゃうタイプです。僕の中では、最近まで醸し人九平次とかがそのポジンションでした。反省しないといけません!自分以外の人にお酒をセレクトしてもらうと、こういう偏見・バイアスを減らすことができるのがいいと思います。1人じゃいい酒には出会えないのですッ。

さて、お酒のスペックですが、酒販店さんに細かい数値があったので引っ張ってきました。「アルコール度15%、精米歩合50%、日本酒度+2、酸度1.6、アミノ酸度0.8 火入れ 純米」というもの。原酒表記がないので、加水しているのでしょう。日本酒度が低く(=糖分が多い)、酸度が高く(加水しているので、数値以上に酸っぱく感じる)、アミノ酸度が低い(サラッとして甘酸っぱさが目立つ)という印象を持つスペックですな。モダン秋田酒の典型的な数値に見えます。さあ、飲んでみましょう。

◆!? 凄い加水感に驚き!

味の第一印象は「フルーティな淡い香りと味わい、そしてかなりのエキス感の薄さ。単純に言うと水っぽい!」というもの。うおお、ここまで加水した印象のお酒って、かなり珍しいのでは?

味わいは予想通り甘酸っぱいもの。酸味は食中でも目立ち、後味はキュッと酸味と刺激、渋みが締めてきてキレていきます。アミノ酸度が低いので、余韻も少ないですね。しかし、そんな感想を吹き飛ばす味の薄さ!こりゃ、間違っても単独で飲んだらだめですね。他のお酒と飲み比べすると、より薄さが目立つ目立つ!

新政などは、似たようなスペックのお酒でも原酒(加水しない)でつくるので、味にボディがあり飲みごたえあるのですが、この山本・神力はアルコール度17~18%まで発酵させてから、加水して15%に落としたような印象です。そのせいで、めちゃくちゃペラい味わいになるのですね。

こりゃ、食事と合わせないとどうしようもないぞぉーと思いつつ適当に食事を食べていたのですが、意外とマカロニサラダが良かったです。うまく馴染んで味わいのボリュームが増し、酸味はほどよく食事にリズムをつくってくれるんですね。また、納豆キムチ焼きうどんも良かった。この薄さが、料理に合わせる時は長所になるんですね。

これ、カプロン酸エチル(リンゴっぽいフルーティな香り)は、油と相性がいいってやつじゃないでしょうか。この山本・神力は、カプロン酸エチルを出しやすい9号酵母使ってますしね。マカロニサラダはオリーブオイル使ってますし、なによりマヨネーズ自体が油の塊。油の要素を持つカプロン酸エチルと相性がよいのでしょう。焼きうどんの方も、ごま油を多めに使ってますし。(日本酒と油の関係はこちらの記事をどうぞ

◆もっとペアリングを追求したかった

飲んだ時はびっくりしましたが、ここまで明確に薄いと「蔵元は、なにか意図があってこの味にしたのだ。では使い道を追求せねば」と思うようになりました。今回に関しては僕の心構えができていなかったので、理解が深まる前に飲みきっちゃったのが悔やまれますね。オリーブオイルやマヨネーズが鍵になるんじゃないかなぁ。

前回の七本鎗・無有もそうですが、単独じゃ上手くいかないお酒を、工夫しておいしく飲めるようになると世界が広がりますね~。日本酒のペアリングは最近注目されているだけあって、「最先端の日本酒ペアリング」(Amazonリンク)のような科学的な理論を教えてくれるテキストも増えてきました。こういうのはある意味パズルみたいなものなので、経験積めば積むほどレベルアップできそうです。うーん、頑張りたい!

「山本 純米大吟醸 神力×9号 H30BY」、ペアリングに興味ある人ならぜひともチャレンジしてほしい1本。攻略して最高の晩酌を目指しましょう!

IMG_4548
名称
:山本 純米大吟醸 神力×9号 H30BY(火入れ)
精米歩合:50%
酒米:熊本産神力100%
酵母:協会9号
アルコール度:15%
日本酒度:+2
酸度:1.6
アミノ酸度:0.8
蔵元情報:山本 合名会社(秋田県
購入価格(税込):1900/720ml
購入日:平成31年5月5日
購入店:秋田から直送