IMG_4960
味の傾向:
黒龍のフラッグシップ生酒・純米大吟醸。青々しくかつケミカルな香りは、まさに生きている日本酒を思わせる。滑らかでトロリとした舌触りは艶めかしいと言っていいほど。甘さが基本だが素晴らしいバランス感覚で、しつこさは絶無。相性のいい料理と合わせた時は、天にも昇る心地を味わえるぞ。

合わせた料理:パルミジャーノ・レッジャーノのリゾット、鰹のたたき

僕の評価:90点/100点(単独でも十分すぎるが、料理との相性が凄すぎる)

◆◆◆

さあ、この日が来ました!日本酒界の西の横綱・黒龍酒造の「黒龍(こくりゅう) 火いら寿」のご紹介だァァァァァッ!いやぁ、生きててよかった(号泣)。当ブログではおなじみの、福島の友人ご提供です。来世で借りは返すよ!あ、お酒は「ひいらず」と読みます。

最近話題になった水色の瓶に詰められたこのお酒は、黒龍フラッグシップ5種の内の1本です。火いら寿は35%精米の純米大吟醸でして、最大の特徴は生酒であるということですね。黒龍は火入れと熟成(加えてアル添と加水も)を重視する蔵元ですので、ラインアップに生酒は少ないのですが、それは苦手だからというわけじゃあないのです。その証拠が、このお酒なのです。

さっそくスペックの確認に入りますと、「アルコール度16%、精米歩合35%、日本酒度+1、生酒」というもの。酸度とアミノ酸度がないのが残念~。精米歩合35%は、熟練した蔵元がよく使う最高級酒用の数値ですね。きっと味わい、コスト、つくりやすさのバランスが秀逸なのでしょう。日本酒度+1でアルコール度16%ということで、甘いかなというイメージですが、酸度・アミノ酸度でいくらでも印象は変わるので、これだけだと判断はできません。

でわでわ、期待して飲みましょう~。

◆濃密な甘み・・・そして苦味は皆無!

味の第一印象は「水飴のような凝縮感のある甘みが中心。それなのにめっちゃ滑らかでスムージィ!」というものでした。凄い、相反する要素が見事に両立してますよ、これ。

香りはフルーティというより、セメダインや油性マジック系のケミカルな匂いが中心です。でも、生酒特有の青っぽい香りが混ざり合って、実に涼やかな印象ですね。2月に発売されるお酒なんですが、初夏に飲んでみたいなぁと思わせますよ。

味わいは上に書いた通りトロトロ系の甘さが基本なのですが、さすが黒龍、バランス感覚が段違いです。糖度を上げてお酒のトロトロ感を追求すると、だいたい飲みづらくなります。じゃ、水を加えて飲みやすくすれば?と普通は考えますが、それをすると今度はトロトロ感が失われてしまいます。この火いら寿は、その難しい両立を実現しているのですね。

いや、ほんと心地いい。鰹のたたき(お酒の邪魔をしないので、便利な肴)と一緒に飲むと、その良さが凄くわかりますよ。きっと酸度の低さとアミノ酸度の絶妙なバランスの成果なんじゃないかなぁ。これ、めちゃくちゃ苦味がないんですね。どうなっているのかは、まだ僕では理解不能ですが、コンマいくつの度数の調整の上で実現した味わいであることは間違いないと思います。

◆料理とお酒に足りない物同士が合わさる時、感動が生まれる
IMG_4993
今回のペアリングは、パルミジャーノ・レッジャーノのリゾット。これは黒龍公式のおすすめ料理です。

リゾットの酸味と塩味、火いら寿の甘みと苦味が組み合わさるとどうなるか?まさにマリアージュです!五味が完成し、完璧な味わいが生まれたかのような感動。正直、飲みながら泣いてました(笑)。

食事の味というのは「甘さ、旨さ、酸っぱさ、苦さ、塩っぱさ」の5つの味で構成されていますが、これが全部揃うと、脳みそが感激しちゃうのですね。特に、塩味は日本酒にない味なので、これが入ると強いです。

パルミジャーノ・レッジャーノの塩っぽさと酸味が、火いら寿の甘みに乗って最高なんだよなぁ。隠れていた苦味がお酒から出てくるのですが、チーズに誘発されたアルコールの苦味かもしれませんね。そしてお米と共に静かに立ち上がる旨味のハーモニー!うむ、パーフェクトだ、アルフレッド。

◆いいお酒を買ったら、ぜひ最適な料理と一緒に

いやー、魂持っていかれる体験でした。このリゾット合わせは2回試したのですが、どちらもブレのない味わいで、黒龍の安定感を再度確認できましたね。生酒なので変化は早いはずですが、1週間は問題ないでしょう。

そして食事との組み合わせがやっぱり最高です。恥ずかしながら、料理するの好きなくせに、合わせ方に凝るようになったのは最近です。今後は公式でお勧めされているのは、真っ先に試したいですね。まあ、たまに「自炊で作れるかそんなもん!」と、ちゃぶ台返ししたくなる料理を挙げている蔵元さんもいますが(笑)。

「黒龍 火いら寿」、極上の食中酒適正を持つ純米大吟醸でした。35%磨きの生酒で、ここまで性能が高いお酒は、めったに出会えないですよ!

IMG_4953
名称
:黒龍 火いら寿 H30BY(純米大吟醸 生酒)
精米歩合:35%
酒米:東条産山田錦100%
酵母:不明
アルコール度:16%
日本酒度:+1
酸度:不明
アミノ酸度:不明
蔵元情報:黒龍酒造 株式会社(福井県
購入価格(税込):5400/720ml
購入日:平成31年4月20日
購入店:福島から直送