こんにちは~、お酒ミライの神奈川建一です。

今回は、先日開催させていただいた「お金の勉強×低アルコール日本酒の会」のレポートをお届けしますよ~。

このオフ会ならぬ勉強会、酒を飲みながらお金の勉強をするという、お酒ミライオフ会史上まれに見るおバカな会でした。お酒飲みながらお酒を勉強するならともかく、お金の学習ですよ?思いついた時には爆笑していしまいましたが、開催する僕も僕です。そして協力してくれたNGさんもなかなかのツワモノですね(笑)。


内容が内容なんで、僕ら入れて6人も集まればいいやーと募集かけたら、最終的に12人も集まっちゃいました。皆さん冗談がわかってらっしゃる!

◆◆◆

会場は都内港区の港区じゃないような、でもやっぱり港区?な某所にて開催。こんなに区境が密集しているとこはじめて来ました。
IMG_5500
IMG_5505
なんと、できたばかりのタワマンの最上階パーティールームをレンタル!金の話をするのは、最高のロケーションと言っていいでしょう!てか、カッコ良すぎるぅ!

IMG_5520
ずらりと揃った、お金と冗談がわかる精鋭の皆さん。いやー、本当にありがとうございます。

IMG_5512
IMG_5514
IMG_5516
僕らが頑張って集めた低アルコール日本酒もずらり。なんか低アルコール(14%以下)じゃないお酒も写っているけど、広い心って大切だと思うんだよね。

IMG_5524
さー、まずは投資マスター、NGさんの講義から!皆さん、さっそく筆記用具やタブレットを持ち出す準備の良さです。精鋭ですなっ。僕はそのすきに肴を準備します。まあ、リッツを利用した軽いやつとかですけどね。

NGさんのレクチャーのテーマは「これからのお金の話をしよう!」「資本主義を味方につけよう」の2つ。

望む望まないにかかわらず、僕らは資本主義というゲームに参加している。

ルールを知って勝ちに行く必要が誰にでもある。

まず知るべきである「投資と消費と浪費」の違い。

資本主義と友達になるための考え方「長期&積立&分散」。

あなたのタンスに寝ている諭吉を起こすためにはどうすればよいのか・・・などなど。

さすがNGさん、今も豊富な投資活動をしているだけあって、説得力あるぅ!他にも友人の具体的な事例や、参考になる本とブログの解説までいただきました。きっと参加者の資本主義マインドに火をつけたことでしょう。


えー、僕の方は「全自動家計簿のススメ」と「固定費を削減しよう~保険編~」です。NGさんと異なり、具体的な貯蓄のテクニックですね。

自分の家計の健康状態を知らないと、投資もできない。

まずは家計簿がつけられるようになるのが、資本主義を生き抜く第一歩。

そのために自動で家計簿が作成される、スマホ家計簿アプリを使おう。

また、貯蓄の王道は固定費を見直して、その分を貯蓄に回すこと。

知識不足だと無駄に入りすぎてしまう生命保険・医療保険の考え方について説明・・・などなど。

こちらはNGさんが投資の考え方を解説してくれたので、すぐ実践できる内容に徹しました。少しでもお役に立てると嬉しいなぁ。お金に興味ある人が参加していたので、すでに家計簿つけている人もいましたが、つけてない人も約半分はいた模様。お金を育てるのなら、健康状態を管理する家計簿は必須ですぞ。

こういう勉強会形式は初めてだったのですが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか。人生の糧になったことを祈りたいです!

講義はテーマや講師ごとに区切っていたのですが、講義が終わるごとに参加者の皆さんの会話がドッと弾んでいたのが印象的でしたね。今回は初めてくる方も多かったのですが、皆さん打ち解けるのが早いこと、早いこと。

やはり共通のこと(日本酒&お金)に興味がある者同士というのが大きかったのでしょうか。普段のオフ会ではやる自己紹介タイムが不要だったぐらいでしたよ。うーむ、これは興味深いです。

IMG_5531
さあ、その後はいつも通りのお酒ミライオフ会タイムです。さー、皆さん、日本酒飲みながら投資・貯蓄の話しようぜぇ!

いやほんと、今回は司会進行とかしなくても、皆さん大いに盛り上がってくれました。嬉しかったなぁ。初対面でも話す話題が2つあるってのが良かったのかもしれません。主催の僕も発見が多くありました。

他にもFXやゼロサムゲームの話、不労所得でサラリーマンを辞めるためには、複利計算の話、etc.etc....うーん、僕も知らなかったような生のトーク。そうそう、こういう話をしたかったのです。

IMG_5540
参加者さんが持ち込んだW(ダブリュー)のひだほまれ!これ、スッキリしててよかったなー。

IMG_5542
これはカレータイムの時ですね。カレーライスって日本酒に合うんですよ。ポイントは乳酸系の活性にごりに合わせることです!もちろん元ネタはSAKEPAIRING!

IMG_5559
いやー、皆さん、ほんと楽しそう。僕?楽しかったけど、記憶ないよ!(え?)

IMG_5556
100万ドルの夜景ーーー!(ピンぼけ)

IMG_5573
最後はみんなで後片付けして、お酒は記念撮影モード。なんか低アルコール日本酒が少ない気がしますが、目の錯覚です。

皆さん、ご参加ありがとうございました~。

◆◆◆

あー、楽しかったです!チャレンジングだった分不安もたくさんありましたが、蓋を開けてみれば満席&大盛り上がりという、大成功の会だったと思います。協力してくれたNGさん、ありがとう!

今回やってみたかったのは「違う分野とコラボする」です。ずーっと日本酒オンリーでやってきたお酒ミライですが、そろそろこういう展開も面白いかなぁと思って企画してみました。

同じ分野だけで知識を深めていると、どんどんタコツボ化するだけだと思うんです。自分たちが好きな文化が凄いのかそうでないのかわからなくなってくる。先鋭化しすぎて「普通」の感覚とズレていってしまうのです。

そういう時役立つのが「文化の貿易、輸出入」、つまり「価値の相対化」です。今回は日本酒界隈に「お金の勉強」という異文化を輸入してみました。ごく初歩の知識であり、そっち界隈では普通の知恵なんですが、興味深く聞けた方も多かったんじゃないかなぁ。

あとコラボする基準は「マニアック×ベーシック」がいいんじゃないかなと考えて企画してみました。趣味性が高いものと、誰もが興味があることを掛け合わせるということです。これなら心にヒットする人も多くなるんじゃないかと。

他に思いつくのだと、友達の作り方とか、結婚生活とか、子育てとか、仕事とか・・・。いろいろ可能性ありますねぇ。

お酒ミライはこれからも日本酒の可能性、そして日本酒の使い方の可能性を追求していこうと思います。ぜひ、今後もごひいきにしていただけると嬉しいです!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。