IMG_4874
味の傾向:
白麹を使用する日本酒である亜麻猫を、10%以下の低アルコールバージョンとして醸した商品。日本酒において重要なアルコールの味わいを半減してしまっているので、飲みごたえが全然なくペラペラの味になってしまっている。日本酒として評価するには厳しい1本。

僕の評価:40点/100点(日本酒としての評価。アルコール飲料としてはまた別の話)

◆◆◆

新政の2019年頒布会お酒レビュー、どんどん行きますよ~。今回は3本目「新政(あらまさ) 2019年頒布会 亜麻仔猫」です!「あまこねこ」と読むそうです。可愛いですな~。

白麹(レモンの酸味であるクエン酸がたくさん出る麹)を使った日本酒のパイオニアである新政の亜麻猫は、このブログでも何回かレビューしていますね。最後に飲んだ亜麻猫が、以前と全然味わいが変わってしまって激怒したのを覚えてますなぁ(笑)。今のノーマル版はどうなんでしょうかね。



通常の亜麻猫はアルコール度数が15%前後なのですが、この亜麻仔猫はそのアルコール度数を9.5%という極めて低い数値にしたチャレンジ商品なのだそうです。新政酒造だと低アルコールのお酒は発泡性の天蛙があるのですが、このお酒は発泡性なしの低アル日本酒を目指したそうですね。

今回の頒布会は、新政がとにかくアルコール度を下げたお酒をリリースしたい!という意欲がたっぷり感じられるラインアップですよね~。たぶん「低アル化による日本酒のアルコール度が苦手な層の獲得」と「アルコールの味わいへの影響(主に苦み)を下げて、食事への相性を高める」の2つを狙っているのだと思います。

アルコール度数は日本酒の味わいの基本なので、ここをいじるとお酒の根幹が変わってしまいます。普通の新政商品は15%から14%に慎重に変更していきたい印象を受けますが、この亜麻仔猫は一気に5%以上も下げている。とにかく一発つくってみっか!と無理は承知でアクセル全開で醸造した1本でしょうね~。

それではスペックですが、ほぼ非公開です。

アルコール度 9.5%
精米歩合 65%
日本酒度 非公開
酸度 非公開
アミノ酸度 非公開
純米、生酒 加水あり

どうやら、味わいがすぐ変わってしまうようで、蔵元も早めに飲んでくださいとのコメント付きです。麹の酵素(デンプンを糖に変える)がまだまだ元気なのでしょうか。加水調整はなんでしょうねぇ・・・。11度ぐらいに仕上がったお酒を加水して9.5%に下げたのかなぁ。普通じゃないので、想像するしかありません。

ま、とりあえず飲んでみましょうか。

◆味が驚異的に薄い!

味の第一印象(冷酒)は「甘さも苦みも全然足りない!ボディがスカスカのスーパーライトボディ日本酒」というものでした。あー、やっぱりそうなりますよねぇ・・・。

香りもすっごく薄いです。生酒なんで特有の青っぽい香りがあるはずなんですが、必死に嗅いでようやく見つかるぐらい。アルコール度は香りの強さにも影響するので、こういう香りが極端に減ったお酒になったのでしょう。

味わいは酸味は確かにあるにはあるのですが、甘みの薄さが致命的です。アルコールの甘さと苦さが全然ないので、飲みごたえというものがなく特に味わい後半の物足りなさが半端ないです。普段コーラ飲んでいる人が気の抜けたコーラを飲んだ時の残念な印象が、もっとも近いかもしれません。

しかも、加水されたお酒特有の水っぽさもあるんですよねー。もうここまでくると日本酒じゃない別の飲み物なのではないでしょうか。それぐらい普通の日本酒とはかけ離れた味わいです。日本酒として評価するのは躊躇しますねぇ。全然別物なんですもん。

◆どういうペアリングが可能なのだろうか

日本酒に慣れた舌からすると、全く満足できないお酒でした。アルコール度って日本酒にとってめちゃくちゃ重要だよなって再確認できましたねぇ。以前飲んだ上善如水の限定酒も同じ印象でしたので、10%を切る度数の日本酒は発泡性じゃないとまだまだ無理があると感じます。



ただ、日本酒じゃない別のお酒として評価するなら、また違った考え方がありうるかもしれません。料理とのペアリング前提になると思いますが、だからこそ活きる道があるかもって感じますね。アルコールが苦手な人が飲む場合も違う感想が聞けそうな気がします。

今回のレビューは「日本酒として評価」した場合の感想です。でも、世の中にたくさんあるアルコール飲料の種類を思い浮かべれば、このお酒だって立派なその内の1本でしょう。市場にどう評価されていくのか、今後を楽しみにしたいですね。

「新政 2019年頒布会 亜麻仔猫」、もう日本酒とは言えないレベルにまで行き着いた日本酒です。今後の新政のさらなる低アルコールチャレンジに注目ですね。

IMG_4869
名称
:新政 2019年頒布会 亜麻仔猫(純米、生酒、加水あり)
精米歩合:65%
酒米:酒こまち100%
酵母:新政酵母(6号酵母)
アルコール度:9.5%
日本酒度:不明
酸度:不明
アミノ酸度:不明
蔵元情報:新政酒造 株式会社(秋田県
購入価格(税込):4000/720ml×2本セット
購入日:平成31年5月ぐらい
購入店:福島より直送