IMG_5912
味の傾向:
白麹で仕込んだお酒に、更に他のお酒を再仕込みしたハイブリッド貴醸酒。新政らしい甘酸っぱい味わいだが、最大の特徴は過剰とも言える糖分の甘さ。存在感がたっぷりあるので、独特のトロリとした舌ざわりが美味である。

僕の評価:80点/100点(新政の味が2倍濃くなった感じ)

◆◆◆

続けていくぜ!新政2019年の頒布会4本目です。「新政(あらまさ) 2019年頒布会 陽乃鳥・改」でーす。読み方は「ひのとり」ですね。◯◯・改なんて、ロボットアニメのネーミングみたいですなぁ。

このお酒は貴醸酒(きじょうしゅ)と呼ばれるジャンルのお酒で、お酒を仕込む際に水を加える代わりに日本酒を加えるという醸造方法でつくられた日本酒です。贅沢なお酒ですねぇ。味わいはぐっと濃厚になり、飲みごたえのあるお酒になる傾向がありますね。

通常版の陽乃鳥はやや濃厚な新政といった感じで、貴醸酒としてはライト級かなと思います。今回の陽乃鳥・改は、白麹仕込みのお酒(亜麻猫)にお酒を加えて貴醸酒にするという醸造方法を採用しています。そんなお酒聞いたことないよ!どんな味わいになっているのか見当もつきません。白麹特有のクエン酸(レモンの酸)が混じるであろうことは予想できますが・・・。新政の味は予測不能ですからのう。

通常版のレビューはこちらをどうぞ。


さて、スペック確認です。

アルコール度 14.1%
精米歩合 65%
日本酒度 -25
酸度 3
アミノ酸度 0.7
貴醸酒 火入れ オーク樽貯蔵 純米 加水あり

注目ポイントは日本酒度-25ですね。これは糖分多い!これでアルコール度14%台ですから、相当糖分の甘さを感じるはずです。12%ぐらいだとそこまでじゃないんですが。これはアルコールの甘さが減るせいでバランスが取れるからですね。酸度はこの日本酒度からすると十分許容範囲内なはずです。

さて、飲んでみますか!

◆糖分の過剰摂取を喰らえ!

味の第一印象(冷酒)は「とろとろヌルヌルの甘い舌ざわりが絶品!な甘酢っぱ酒」というもの。うおお、この糖分のテクスチャー、たまりませんなぁ!

香りは高めの酸度を反映して酸っぱい匂いが中心です。そこにバナナやセメダインが混じりますね。お酒の色はしっかり黄色で糖分の多さを想像させます。香りも外見も成分を素直に感じさせますね~。

このお酒最大の特徴は、上に書いた通りトロトロの舌ざわりです。これがすっばらしいんだわ。人間はもともとこういう滑らかさに弱いんですが、日本酒らしい舌ざわりが表現されておりファンとして踊りだしちゃうぐらい嬉しいですね!

しかも意外と甘すぎないのがいい!アルコール度14%なのに、これはすごいなぁ。糖分の甘みがシンプルかつ意外と甘くないというのもありますが、アミノ酸度が低いのもこのバランスに貢献していそうです。日本酒の甘さは「糖分+アルコール+アミノ酸」なのですが、このお酒は糖分以外は抑えめになっているんですね。

この甘さに微炭酸と爽やかな酸味が加わるんですから、そりゃうまいに決まってますよ!ちなみに白麹のクエン酸ですが、味のフィニッシュ時に効果的に現れます。普通の日本酒の苦み的な役割を演じているのですが、これがキッチリはまっている。すげーな、どうやって醸造しているんだろ。全てのピースが理想的に並んでいますね。

◆新政の「甘さ」の魅力を推しまくった1本

いやー甘くておいしい新政でした。甘さ重視の新政って新鮮ですね。どっちかというと新政は酸のイメージです(あと低アミノ酸度)。甘さが魅力!っていうと、花陽浴や十四代、くどき上手、栄光富士とかだと思うんですよね。今回は新政の甘さにフォーカスしたお酒として、たっぷり楽しむことができました。

しかし新政、味のバリエーションつくるの本当に上手だよなぁ。最近は連続して新政を飲む会に参加したのですが、どれもこれも特徴があって飽きないんですよね。熟成も得意でちゃんと特色が出ているし、高級酒はその価値ある味わいになっているし・・・最近地元の酒屋で見なくなったのも納得という気がします。

これで生産量が増えればいいのですが、そうはいかないのが日本酒の難しいところです。ただ、新政がつくったジャンルをさらに盛り上げようと努力している他の蔵元も増えているようです。革新はいつかは定番として受け入れられる。新政の切り開いた道が日本酒の未来につながると嬉しいですね。

「新政 2019年頒布会 陽乃鳥・改」、新政の甘さの魅力満載のお酒です。ぜひ極上の甘みを味わってみてください。

IMG_5907
名称
:新政 2019年頒布会 陽乃鳥・改(純米、火入れ、オーク樽貯蔵、加水あり)
精米歩合:65%
酒米:酒こまち100%
酵母:新政酵母(6号酵母)
アルコール度:14.1%
日本酒度:-25
酸度:3
アミノ酸:0.7
蔵元情報:新政酒造 株式会社(秋田県
購入価格(税込):4000/720ml×2本セット
購入日:平成31年5月ぐらい
購入店:福島より直送