pp_mentai
こんにちは~、お酒ミライの神奈川建一です。

今年もいろいろありましたねぇ。やはり個人的には台風19号でしょうか。甚大な被害をもたらしましたが、お酒ミライもオフ会当日が上陸日というとんでもないマッチングを経験しました。一生忘れねぇぞ、19号~!

お酒ミライの活動的には、オフ会の毎月開催をスタートして今年は合計9回開催させていただきました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます!オフはオフで、オンとは違う楽しみがありますね。

さて、今年も恒例の1年の締めくくり、当ブログ厳選今年の日本酒BEST5を紹介したいと思います!毎年のことですが、今年もすばらしいお酒を飲ませていただきました。酒蔵の皆さん、販売者の皆さん、大感謝です。

去年のBEST5はこちら!



さあ、いってみましょうか!


5位「月桂冠 THE SHOT 本醸造
f1acd08d
いきなり大手キター!月桂冠の新商品がランクインです。これはめっちゃ事件性ありましたよ。月桂冠のイメージとはかけ離れたマニアックな熟成感ある味わい。まるでカフェモカのようです。そして飲みやすく、買いやすい!とりあえず、騙されたと思って飲んで欲しい1本です。安いしねっ。


4位「FORBUL 鷹ノ目(ホークアイ)
9f816769
4位には高級日本酒スタートアップ・FORBULの鷹ノ目です!お値段13200円の迫力をともなった強烈な1本。蜂蜜の味わいに後半爆発する苦味と刺激が、肉々しい料理にめちゃくちゃ合うという意外性が最高に楽しかったです。去年のSAKE100もそうですが、新しいチャレンジは応援したくなるのがお酒ミライなのです。


3位「会津宮泉 酵母無添加 純米生もと
a96e1967
福島からは会津宮泉がランクイン!精米歩合に頼らない清涼なお酒という、日本酒の新時代を感じさせる驚異の1本です。これは飲んでもらわないと伝わらないと思う。そのぐらい異次元の綺麗な味で、日本酒はどこまで進化するのかと目まいがするぐらいでした。酵母無添加と生もとの可能性は来年もどんどん追求されるのではないでしょうか。必見ならぬ必飲です。


2位「朝日鷹 特撰 低温貯蔵酒
67171354
2位には、ついにあの高木酒造がランクイーン!今年は3本も家飲みできた高木酒造ですが、この低温貯蔵酒が最高によかったです。全ての蔵元が目指しつつも実現できていない「のど越しのまろやかさ」が十分に楽しめるザ・高木酒造なお酒です。一番安いお酒でも完璧に楽しめるのですから、もう人間国宝並みの技ですね。まさに日本一の蔵元です。


1位「醸し人九平次 純米大吟醸 別誂
ecb94ea9
そして、2019年の1位は?醸し人九平次・純米大吟醸 別誂に決定しました~。正直、不動でしたね。飲んだ時から1位でした。これはもう日本酒じゃないんじゃないかと思うぐらいの衝撃でしたよ。開栓直後から成長が始まり、ゆるやかなカーブを描きながら味わいが伸びていくさまはまさに芸術品。普通の日本酒の熟成とはまるで違いました。こんなお酒が通年で買えるとか、おかしいでしょ!?文句なしの1位です。

◆◆◆

いかがでしたでしょうか、今年はこんな感じになりました。ウチらしく新商品と定番商品メインのランキングだったかなぁと思います。新しいチャレンジは歓迎すべきものだし、いつでも買える定番商品は皆に勧めやすいので好きなんです。これは今後も変わらないと思いますね。

お酒ミライは今年で4年です。いやー、ブログ始めて長いけど、面白いことがたくさん起きて楽しいです。一番楽しいことはいろいろな方々にお会いできることですね。オフ会を開催したり呼ばれたり、お酒もらったりお仕事もらったり。ブログやってなければ経験できなかったでしょう。本当にありがとうございました。

来年も引き続きお酒ミライは活動していきますのでよろしくお願いします。新しいチャレンジも実行してきますので、見守っていただけるとありがたいです。そしてよければどこかで僕と会っていただけると嬉しいです!


今年1年、ありがとうございました。来年もまたいいお酒飲みましょう!