写真 2020-02-10 21 58 08
味の傾向:
不老泉の酒蔵がつくる珍しいにごり酒。生酒なので爽快な味かと思いきや、旨みたっぷりの濃厚系日本酒だ。酸味も苦味も十分あるが、その旨みとにごりのテクスチャーのおかげで飲みやすい。濃いお酒が好きな人はぜひどうぞ。

僕の評価:75点/100点(極端な味かと思いきや誰でも楽しめるお酒だ)

◆◆◆

今回はウチのブログでは珍しい滋賀のお酒をご紹介!「不老泉(ふろうせん) 純米吟醸 杣の天狗 うすにごり生 R1BY」であります。「そまのてんぐ」と読むらしいですよ。

不老泉と言うと旨みたっぷりの濃醇なお酒で有名でして、熟したお酒が好きな方には一目置かれる銘柄の印象がありますね。通常商品は全商品クラシック系山廃(昔ながらの濃いタイプ)なのですが、こちらは速醸(一般的な醸造方法)でつくられた珍しいお酒だそうです。そういうの聞くと盛り上がっちゃうなぁ~。

この蔵元独特の木槽天秤しぼりというしぼり方に加えて、無ろ過生原酒でにごり酒で純米吟醸という特徴山盛りのお酒ですがお値段は4合瓶で1650円(税込)というお買い得っぷりです。も、もうちょっと取ってもいいんですよ?

さてスペックですが、予想通り酒屋さんごとにばらばらの数値が載っています。毎年味わいが違うんでしょうね~。運良く今年の数値を見つけたので、載せてみますね。

アルコール度 17.4%
精米歩合 59%
日本酒度 +3
酸度 1.7
アミノ酸度 1.5
速醸、無ろ過生原酒、吟醸づくり、にごり酒、純米

派手な数値ですな!でも、意外とバランスが取れているような気がします。アルコール度からすると、酸度もまあまあの数値ですし。アミノ酸度は予想通り高いですね。この蔵らしさだと思います。日本酒度がやや低めなので、そこがどういうふうに味わいに影響するか確認したいですね~。

◆やっぱり旨みが最高のお蔵と再確認

色はもちろんにごっていますが、ごく普通のにごり具合という感じ。もっとすごいのもありますからね。香りは蒸米のようなお米の匂いがします。それとアルコール感も漂うので、しっかり原酒なんだなぁとわかります。純米吟醸ですが、僕程度ではフルーティな香りなんて発見できませんな(笑)。

味わいはめっちゃ旨み強い!うわー、いいですね、これ。僕こういうの好きです。旨みが強すぎるものだから、ヌルヌルした滑らかな舌触りがあって、これがとっても美味です。かなり強い酸味や原酒ゆえのアルコールの苦さがあるのですが、全部旨みで押さえつけてすような感じですね。なんつーパワープレイなんだ!

個人的にいいなぁと思ったのは甘味のコクですね。かなり複雑な甘さなんですよ。糖分だけではなく、アミノ酸(甘い成分もある)とアルコールの甘さがごちゃっと混ざった感じなんだと思います。好き嫌いは分かれそうですが、好みに合うと最高の1本ではないでしょうか。

◆飲みづらさが少なくて万人向き

いや~、こういう旨みマシマシな日本酒は久しぶりだったので新鮮でした。もともと軽やかなお酒が好みなんで、不老泉は選びにくいタイプの銘柄なんです。しかし、今回は酒屋さんの角打ち(有料試飲)で試して気に入ったので買ってみました。やっぱり偏見なく買うには試飲は便利です!

このお酒は速醸ゆえか、飲みづらさが少なく万人受けしそうだな~と感じました。ちょっと余韻が長く、その分苦味も強く舌に残るんですけど、塩味の効いた料理などで工夫すればフォローできそうです。いろいろな料理で相性を試してほしいですね。

「不老泉 純米吟醸 杣の天狗 うすにごり生 R1BY」、滋賀の重厚な蔵元が出した飲みやすい1本です。近畿地方の濃密な味わいにチャレンジするならおすすめの1本です!

Twitterやってます。お気軽にフォロミー!
神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

ツイキャス配信はじめました。不定期に主に夜に配信中です。
BARお酒ミライ・ツイキャスページ

お酒ミライのFacebookページはこちら。いいね、もらえると喜びます!

Instagram始めました
神奈川建一


当ブログ謹製・東京都の地酒屋さんリスト

当ブログおすすめ・神奈川・埼玉・千葉・山形・静岡・長野・京都・通販の地酒屋さんリスト