写真 2020-06-08 23 04 51
味の傾向:
月桂冠の新しいカップ酒シリーズ・THE SHOTの第3弾。名前の通りにごり酒だが、澄んだ味わいで雑味が少なく、現代的な印象になっている。アルコール度13%だが意外と刺激・苦みが強く、後半ガツンとくるぞ。酒呑みも納得の飲みごたえだ。

僕の評価:75点/100点(ブランドコンセプト通り、モダンに仕上げている)

◆◆◆

京都伏見は良いところ~♪というわけで、松竹梅に続き伏見のお酒をご紹介。「月桂冠(げっけいかん) THE SHOT うすにごり」であります。新商品ですね!

THE SHOTシリーズは月桂冠が新たに企画したカップ酒でして、瓶の見た目通りのカッコいい味わいが僕的に大ヒットのお酒なのです。特に本醸造はマニアも唸ってしまうでしょう!




3本目のTHE SHOTであるこのうすにごりですが、ラインナップを見る限り「飲みやすさ」をアピールする商品なのかな~と思います。大吟醸のブラック、本醸造のゴールドのパッケージが、缶コーヒーかよ!と見紛うばかりの硬派な印象なのに対して、うすにごりは白の瓶が実に爽やかですよね。

スペックですが、ほぼ詳細不明です。公式HP行くと全部の商品に栄養成分が表示されているんですよね。食品会社として正しいけど、僕らが知りたいのはそれじゃないんだ(笑)。

アルコール度 13~14%
精米歩合 不明
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
アル添、加水あり、火入れ、にごり酒

やはりアルコール度が低い!他の2本が15~16%なのに対してこちらは13~14%なので、約2%下がっています。パッケージや名前のイメージ通りの飲みやすさを狙っているのでしょう。定番酒である「月」と同じ度数ですし、かなり楽に飲めそうですねぇ。

とりあえず、開けてみますか。

◆後味はガツンとくる!

グラスに注ぐと綺麗ににごっています。うーん、白くて素敵だ。カルピスウォーターみたい。にごり酒は濃厚で火入れだと黄色みが混ざることもありますが、こちらは見事に純白ですね。

香りはもちろんお米の匂いです。まー、ここは言うことないですね。

ゴクリ

おおお~~~~!めちゃくちゃ爽やかでほんのり甘い!そして油断しているとアルコール感が後からくる!これは意外だッ。

口当たりは無駄な味がなくて綺麗なんですよ。ほんのりとした甘みとにごりの舌触りのみを延々と感じられる。加水調整のおかげでしょうけど、水っぽさはなく実に上手。おいしいなぁ。

で、飲み込むぐらいのタイミングで、アルコールの刺激と苦みがどかーん!とくる。ええ~、そんな硬派なキレでいいの?ってぐらい驚きます(笑)。澄ました顔してるけど、コワモテじゃねーか!

まあ、あくまでアルコール度13%台のお酒なので、日本酒としてはおとなしい方です。しかし、最初の印象に騙されると後半驚きますね。

でも、僕は好きだなー。飲みごたえがあって満足感ありますよ。

◆気軽だけど相性に注意

軽やかで綺麗なにごり酒の舌触りを楽しむ日本酒でした。後味は好みが分かれそうだけど、上手に仕上がった1本だと思いますよ。アル添のお酒が苦手じゃなければ激推しであります。

アルコール感が目立つお酒なので、刺身やカルパッチョなどの繊細な料理は避けたほうがよさそうですね。京都のお酒だけど、京料理にも向かなそう(笑)。肉じゃが、ホワイトシチュー、スープカレーとかどうでしょうかね。

「月桂冠 THE SHOT うすにごり」、かわいい顔してやる時はやるお酒でした。気軽に買えるので、試してみてください!