こんにちわ~、神奈川建一です。

コロナ第2波(R2.8月時点)でてんやわんやな東京都。さらに震源地みたいな表現で報道された新宿エリアでは、居酒屋にお客さんが来ないので大変なことになっております。

しょうがないことではありますが、しっかり感染対策取っているお店には飲んで応援したい。それ以上にいいかげん外で日本酒飲みたい!(当然!)

ということで、友達と相談して新宿三丁目にある焼き鳥屋さん「新宿ニューれば屋」に行ってきました。



ここは僕が管理人しているLINEオープンチャット「日本酒情報交換会」でも話題になっていたところ。なんでもすげー日本酒がバンバン出てくるとか。いいだろう、その実力試させてもらおう!

◆◆◆

写真 2020-08-20 18 21 19 (1)
場所は新宿伊勢丹からちょっと東に行った場所です。KURAND新宿店の近くですね。

今回は友人と一緒にコースを予約(食べログから簡単にできる)。しかも1日1組限定(東京都自粛要請期間中は2組!)の店長おまかせコースだぁぁ!1人6600円(税込)で特級の日本酒4杯に多数の焼き鳥が出てくる日本酒マニア垂涎のコース。料理とお酒はおまかせです。うへへへ。

さて、乾杯のお酒は
写真 2020-08-20 18 28 22
「王禄 純米大吟醸 袋吊り斗瓶取り 無ろ過生原酒 2016BY」

いきなりヘビーなの、キターーーー!! アルコール度17.5%もあるよッ(笑)。

SendTo
それに合わせてサッと出てくる前菜の品々。手際いいです。ナスのお浸しの横にある白レバーが、めちゃくちゃ王禄の濃さに合うんだよー。

お次は
写真 2020-08-20 18 40 41
「農口尚彦研究所 純米大吟醸 2017BY」

また濃いのきちゃった!!説明によると、農口さんの新ブランド純米大吟醸のファーストロットだそうです。火入れでしょうけど、これも熟成酒、そしてアルコール度も高い(18%ぐらい?)。おお、店長、今日はこういう感じなんですか?

写真 2020-08-20 18 51 10
「十四代 大吟醸 双虹 R1BY」

イーヤーーーーーーッ!(笑) よりによって、双虹!こいつも十四代の大吟醸系では濃い味なんですよ。そして後味は美しい・・・。グッ(親指をサムズアップ)。

写真 2020-08-30 14 07 09
そしてお酒の合間合間にサーブされる焼鳥のおいしいこと!濃い日本酒にこれでもかと合う。個人的には濃密な日本酒より軽快な日本酒が好きなのですが、そんな個人の好みなんてブッちぎるほどうまいです。

そしてラスト
写真 2020-08-20 19 06 52
「新政 見えざるピンクのユニコーン 2014BY」

ここで新政、ここも熟成酒。そして甘くて濃密な貴醸酒!か、完敗だぜ、店長ぉ。

確かに甘くて濃いんですが、新政なので滑らかさも軽さもあります。アルコール度16%なのになぁ。

写真 2020-08-20 19 11 17
そして見えピン(業界用語)と合わせたのがこの塩の焼きレバー。この組み合わせが神すぎました
クセのないフワフワのレバーに乗った塩味が、見えピンの甘さと混ざってマリアージュ・・・。わたくし、昇天いたしました。

写真 2020-08-20 19 25 25
あまりにも楽しかったので、みんなで最後に十四代を徳利で。「十四代 純米吟醸 龍の落とし子 R1BY」です。龍の落とし子は十四代の中でもスッキリ系なんですよぉ・・・フッフッフッ(知ったか)。たぶん一合で1100円かな。

◆◆◆

すっごい楽しめました。噂に違わず凄いお酒ばかりだし、しかもめっちゃ料理と合う!完全おまかせだからこその楽しさですね。いや~、こういうの大好きです。やっぱりお酒を人に選んでもらうのって楽しいです!

代金は3人で20900円、1人約7000円ですね。十分すぎるでしょ!すばらしいコスパだと感じました。ありがとうございました!

コロナ禍の長期化にともない、多くの飲食店は大変です。せめて無くなってほしくないところにはお金を落としに行きたいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!



YouTube動画です。真夏ですが熱燗について解説します!