写真 2020-11-23 21 33 42
味の傾向:お酒で仕込んだ日本酒・貴醸酒の生にごり酒。しっかりとした清涼感がある酸っぱい香りが特徴的だ。にごったお酒はドロドロしているが、不思議と飲みにくくない。糖分もたっぷり入ったお酒なのだが、その甘さに釣り合った酸味のおかげでバランスがよい。食事との相性を楽しめる味わいだ。

合わせた料理:崧酥、炸麻餅(月餅みたいな中華のお菓子)

僕の評価:80点/100点(味もブッ飛んでいるが、菓子類との相性もすごい)

◆◆◆

今回は広島のお酒をご紹介。はじめての銘柄です。「華鳩(はなはと) 貴醸酒の生にごり酒 R1BY」です~。これを書いている2021年1月現在ではR2BYも出荷されているのですが、今回のお酒は去年買ったものの感想になります。

とある方のオススメを見て通販で購入しました。貴醸酒(酒で仕込むお酒)で生酒でにごり酒!という要素てんこもりのユニークな1本です。こんな変なお酒レビューするの俺ぐらいだぜ、へっへっへっとニヤけていたら、悪友のしーたかさんがレビューしてたので悔しかったです。



華鳩は貴醸酒で有名な銘柄だそうでして、公式HPには新酒から大古酒までずらりと並んで壮観でした。面白い蔵元もあるもんですねぇ。さすが広島、日本酒において重要な地域だけあります。

さて、スペックです。公式でBY違いで詳しく公開されていて好感持てますね~。

アルコール度 16%
精米歩合 65%
日本酒度 -59
酸度 3.0
アミノ酸度 不明
純米、貴醸酒、吟醸づくり?、加水あり?、生酒

パッと見て目立つのは極端に低い日本酒度と高い酸度ですが、バランスが取れている甘酸っぱいお酒でよくある数値なので問題ないです。となると、にごり酒特有の舌触り(テクスチャー)と貴醸酒の濃厚感がキモになるのでしょうか。ドキドキしますね。

飲んでみましょう。

◆お菓子と一緒だと口の中が天国になる!

冷酒でそそいで色を見ます。って、真っ白ですけどね!これは激にごり系の見た目ですね~。こういうにごり系のトロトロした舌触りって食中に活かしやすいそうです。

香りは明確に酸っぱいです。さすが酸度3.0、味わいも酸っぱそうです。生酒なので青草のような爽快な香りがするはずですが、にごりから感じられるお米の香りに隠れて目立ちませんね。お米の香りって意外と濃いです。

飲んでみます。

ひょおおおおおおッッ!!トロットロに甘いのに爽快すぎる酸味のおかげでまったくしつこくない。飲みやすすぎるぞぉ!!

むちゃくちゃ甘いはずなのですが、全然そんな感じがしません。これは強い酸味とにごり酒のテクスチャーのおかげです。これは甘口苦手な人でも大丈夫なやつです。苦手な僕が言うんだから間違いないっす。

そしてこの味わいが食べ物との相性にすっごく役立ちます!

今回はおすすめ通り中華菓子(月餅みたいなまんじゅう系、本当は白ごま団子が推奨みたい)を食べながら飲んだのですが、めちゃウマです。お菓子の甘さとお酒の甘さが両方きわだち、重層的な甘味にメロメロになります!

これ、不思議だよなぁ。なんでこうなるのか。日本酒とお菓子を合わせると甘さ同士が打ち消し合うことがあるのですが、今回はまったくそういうことがありません。酸味がいい仕事をしている気がするのですが、正直理解不能(笑)。すごいとしか言いようがないです。

◆他の食材との組み合わせも期待できる

いやーうまかった。最高です。似たようなお菓子も試したかったなぁ。クッキーとかパイとか。公式のおすすめは揚げ物や焼き肉になっているので、そっちも試してみてください。通常の日本酒にはない組み合わせを楽しんでみてほしいですね。

このお酒を購入したのは2020年の11月だったのですが、届いたものは2020年3月出荷のものでした。半年以上経過しており生酒特有の劣化が心配でしたが全然問題なかったですね。どうやら変化に強い酒質のようで、公式でもわざわざ1年熟成のお酒を販売しているぐらいです。こんなお酒もあるんですねぇ。日本酒深い!

「華鳩 貴醸酒の生にごり酒 R1BY」、日本酒らしからぬ日本酒というのを手軽に楽しめる傑作です。ぜひいろいろな料理と合わせてみてください!

写真 2020-11-23 21 33 03
写真 2020-11-23 21 33 15 (1)








神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

YouTube配信はじめました。不定期に動画投稿と配信をしています。
神奈川建一のお酒チャンネル

LINEオープンチャット開設しました。お気軽にどうぞ~。
日本酒情報交換会



YouTube講義動画です。生酒のシーズンなので、日本酒用冷蔵庫購入を検討してみてはいかがでしょうか?