写真 2020-11-30 21 44 49
味の傾向:来福酒造×千葉麻里絵さんコラボレーションで生まれた3年熟成の貴醸酒。香りはバーボン、ウィスキーを思わせるバニラ系のはっきりした匂いに日本酒の熟成酒らしい漬物っぽいニュアンスがほんのり。味わいはキャラメル!としか言いようのない濃密な甘苦さにほどほどだが明瞭な酸味が混ざる。間違いなく驚きの味だ。

合わせた料理:ドライフルーツ・ミックスナッツ、ビーフジャーキー(失敗)、ワッフル(失敗)

僕の評価:85点/100点(めちゃくちゃ楽しい!)

◆◆◆

今回は特別につくられたお酒をご紹介!「来福(らいふく) ライフクキャラメル」であります。あのGEM by motoの千葉麻里絵さんによるコラボレーション日本酒となります。こういうスペシャルなお酒を紹介するの、久しぶりですね~。

3年熟成させたmellowという来福の貴醸酒を、さらにアメリカンオーク樽で熟成させたという凝りまくりのお酒です。でも、そんな説明なくても大丈夫。なんせ「ライフクキャラメル」ですから!キャラメル味の日本酒であることは名前からして明らかですね。こういうセンス、すばらしいと思います!

さっそくスペック確認ですが、詳細は不明となっております。

アルコール度 15%
精米歩合 不明
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
純米酒、火入れ、貴醸酒、原酒?、3年熟成、アメリカンオーク樽熟成

アルコール度低めかと思ったら、しっかり15%あります。おそらく原酒で貴醸酒ですから濃厚な甘さが期待できそうですが、その他の要素は未知数。さあ、楽しませてもらいますよ!

◆味覚異常を疑うほどの衝撃!

キンキンに冷やしてということなので、しっかり0度にしてグラスにそそいでみます。色は茶色いですが、意外と透明度が高い。3年熟成だと貴醸酒でもこんな感じなのですね。

香りは・・・わぉ、バーボンの香りだぁ!バニラ香とでも言うんでしょうかね?日本酒からは出てこない色っぽい匂いに期待が高まります。そんな香りの裏に漬物っぽい匂いが隠れていますね。あー、日本酒なんだなぁとわかる瞬間です。

飲んでみます。

・・・・・・!?!?!?!? 1ミリの違いもなくキャラメル味の日本酒なのですが!なんなの、コレェ!!?

甘苦くて濃厚、これはわかります。糖分がたっぷり入った貴醸酒を熟成させているのですから。しかし、キャラメルマキアートのキャラメル部分をブチ込んだかのような味わいはなんですか!?スンゲー!

確かに日本酒は熟成させるとカラメルの香りはしますよ。しかしキャラメルの味はしません!いやいやどういうマジックでしょうか。千葉麻里絵さん、とんでもね~。

わりとしっかりした酸味もあるのですが、個人的にはお酒の滑らかさを邪魔していると感じたのでドライフルーツ・ミックスナッツで酸味を打ち消してみました。これが最高なんです。濃厚な甘さと苦さをたっぷり楽しめました。ナッツの味わいもお酒の熟成感とマッチするようですね~。

◆熟成酒の可能性は無限大

熟成酒は次世代の日本酒の柱だと言われつつも、難解で上級者向けであることが否めません。そんな中でこのライフクキャラメルのキャッチーさは最高ですね!日本酒をお客さんに直接そそぐサービス提供者側の視点がばっちり活かされた商品です。お値段高めではありますが、めちゃくちゃ飲む価値ありましたよ。

それにしてもお酒の熟成って不思議ですねぇ。ワインの熟成も科学的によくわかっていないことがまだまだたくさんあるのだとか。もちろん日本酒の熟成も謎に満ちています。今後このライフクキャラメル以上の熟成酒が出てくると想像するだけで、よだれが止まりませんわ!

「来福 ライフクキャラメル」、日本酒熟成酒の可能性をわかりやすく体験できる最高の1本です。機会を探して飲んでみてください!