こんにちはー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋・ケンザンプロダクツの神奈川建一(@KanagawaKenichi)です。


resizeP1070368


皆さんはどんなお酒が好きでしょうか?フルーツ系?スッキリ淡麗系?それとも、濃厚な生もと系? それこそ、千差万別な好みがあると思います。

僕の場合ですと、甘くて軽やかな吟醸酒が大好きなので、そういうタイプのお酒が得意な蔵をひいきにしてます。

しかし!フルーティなお酒ばかり飲んでると、口の中が甘ったるくなってしまい、もーお腹いっぱい!な状態になってしまいます。恋愛ドラマばかり観てれば飽きるもの。間に渋いサスペンス映画でも入れたほうが、メインの恋愛モノも際だつってもんです。

そんなわけで、僕の晩酌の3杯目には、好みと違ったお酒を飲むのが定番なのです。そんな僕の需要に応える逸品が、今回ご紹介するこの「十旭日(じゅうじあさひ) 純米酒 五百万石」であります!

resizeP1070354


こちら蔵元は、同じく島根の地酒である開春「寛文の雫」を通販で購入した時、「一本だけ通販するのは送料もったいないなぁ」とセコい根性だして追加で買ったのが馴れ初め。最初はあまりの好みとかけ離れた味に「どうやって飲みきろう・・・」と困ったものです。が、どうにか飲めないか色々試した結果(なにせ一升瓶で買ったもんで・・・)、これは甘さに口がダレた時に最高やん!と開眼しました。

いやー、失敗を成功に変える努力を引き出す一升瓶、やっぱり家飲みは一升瓶ですよね!(PR)


さあ、肝心の味ですが・・・ま、ともかく開栓してみましょう!

resizeP1070357


ゴロン・・・・


冷蔵庫から出します。この、一升瓶を持った時の重みと、瓶が触れ合う時の音にときめいてしまいます。我ながら重症だなぁw なんか居酒屋っぽくて好きなんですよ。

ラベルも「十」の文字がかっこよくデザインされていて、左右対称っぽい配置でイカしてる。かなり好きな部類のラベルです。

さて、蔵元のオススメ通り、まずは冷や(常温)でいただきましょうか!


トクトクトク・・・・(゚A゚;)ゴクリ


うおおおッ!スモーキー!!あ、すんません、わかりにくいですなw 個人的な感想ですけど、燻製みたいだな!って感じたんです。香りは酸っぱさに苦味を想像させるもので、味も違わず酸っぱさとグググッとくぐもった甘さ、苦さが忽然となったものです。最初は取っつきにくいけど、慣れるとやめられなくなるあたり、燻製に似てるなと思うのデス。

特に表記もないのですが、きっと生もとか山廃で作られてるんじゃないかなぁと。どちらも古式のお酒の作り方で、酸味や苦味に特徴があるお酒ができやすいです。

さて、お次は熱燗でいただきましょう。バリっと55度ぐらいまで上げてクイッと!・・・・うむ、飲みやすい!癖があるのは変わらずですけど、まろやかになり、料理にめっちゃ合いますねぇ。これはぜったい和食です。肉じゃが、手巻き寿司、鯛の兜煮・・・・じゅるり、このブログ書いてる今、食事前なのでバリ涎が出ます!古酒の様に落ち着いていて、安易に辛めに動かないところも嬉しい。素晴らしい安定感ですな。この辺りは2回火入れの強みでしょうか。

resizeP1070358

実は、僕がこういうお酒が飲めるようになったのは、つい最近なんです。ずーっと飲みやすい吟醸酒ばかりだったのですが、ある日を境に飲めるようになりまして。さきほど例えた燻製もそうですけど、コーヒーやビール、レバーやカラスミなど、ハードルがあるけど、超えたらグッと好きになる嗜好品ってあるじゃないですか。まさに僕にとっての十旭日はそんなお酒なんですね。


島根県っていいお酒があるんですよね~。前に紹介した王祿もそうですが、開春、扶桑鶴、出雲富士、ヤマサン正宗などなど。なんというか個人的に縁がある気がします。今年はガッツリ攻めてみたいですね!

十旭日「純米酒 五百万石」、やみつきになるスモーキー日本酒です。飲まず嫌いはもったいない!ぜひ機会があったら買って、飲んでみてください。違う日本酒の扉を開いてくれますよ!


resizeP1070361
名称:十旭日 純米酒 五百万石(2回火入れ) 
精米歩合70%
酒米:五百万石 酵母:協会701号
アルコール度:15% 
日本酒度:+11 
酸度:1.9 
蔵元情報:旭日酒造有限会社 
購入価格(税込):2571円/1800ml 
購入日:平成28年5月3日 
購入店:君嶋屋 恵比寿店(店頭)


購入アドバイス

一般的に、西の方のお酒は関東では手に入りにくい。なので素直に通販か、近くに特約店がないかネットで調べよう。酒質のゴツいお酒を好んで扱うお店では割と定番なので、島根のお酒としてはよく見る方だ。レギュラー品は常温保管可なものも多いので、購入して持って買えるとき、ちょっと気が楽なのがメリットw


オススメ酒販店

君嶋屋
今回の購入店。僕はオープンしたての恵比寿店で購入しました。駅近でとってもオススメ。角打ちもできて、試飲してから買うのも気楽にできるので、とってもいい店。十旭日はレギュラー品も要冷蔵の限定品も扱ってましたよ。

米村本店
最初に十旭日買ったところです~。島根県にある地酒屋さん。もちろん島根のお酒がたくさんだ!関東から見ると、大阪挟んで相当遠いのに、通販の送料はごく普通でありがたい。島根地酒ならここで買うが吉ですよ!






〈PR〉ケンザンプロダクツTシャツのご紹介~。

tumihard_black01_forBASE

ゲームソフトだけじゃない!これからがゲームハードも積む時代。
そんな貴方に贈るのがこの「ツミハード」Tシャツっ!

片付けって大切ですよねー、ということもちょっとは意識できるかも?


8月31日までは当ブログキャンペーンで送料(500円)が無料となります。クーポンコードは「OSAKEMIRAI001」、ぜひご利用ください。

こちらからショップページにいけます~。