写真 2022-12-07 20 35 16

こんにちは~、神奈川建一です。2022年も年末に差し掛かり寒いですねぇ。フリースの毛布が手放せない毎日です。

しかし、僕たち日本酒好きにとっては寒い季節を乗りきれちゃう最高の文化がありますよね?そう、熱燗です!

冷えた体の中にアツアツの日本酒が染み渡っていく体験は、日本人に生まれてよかった!と確信する瞬間だと思います。普段僕らを哀れんだ目つきで見るワイン好きやウィスキー好きの連中(※偏見が混ざっております)に対して、ここぞとばかりにマウントかましたくなりますよね!

そんな世界最高の酒文化である熱燗ですが、うまく作るのってめっちゃ大変じゃないですか?湯煎で徳利などを温めるのが定番ですが、お湯わかして温度はかりながら温める・・・めんどくさい!電子レンジも悪くないですが、いいお酒を温めるにはちょっと厳しい・・・なんとかならないのか。

そんな悩みをお持ちの皆さんにご紹介したいのが「TWINBIRD・酒燗器」です!僕が実際に愛用しているものなので、自信を持って勧められる便利な日本酒熱燗グッズとなります。この冬、簡単に熱燗を楽しみたい皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。

まずこのTWINBIRD・酒燗器のメリットを解説してみます。いいヤツなんですよ、コイツ。

①水すら不要 ボタンひとつで簡単に熱燗ができる

TWINBIRDの酒燗器で熱燗作るために必要なのはこの酒燗器と酒だけです(あとコンセント)。他の熱燗用機器である「かんまかせ」や「ミニかんすけ」は水が必要なのですが、こっちは水すら不要!専用の酒器にお酒をそそいでスイッチ押せばあとは待つだけです。できあがり温度を設定すれば、人肌燗、上燗、熱燗、飛び切り燗まで自由自在。どんなズボラさんでもできちゃいます。

写真 2022-11-29 21 51 44
こんな感じでさくっと熱燗(50℃)ができちゃう。ちょっとずれてますが(笑)。


②すんごくまろやかな熱燗がつくれる

スイッチを入れると約13分でできあがるのですが、この熱燗がすごくまろやかに仕上がるんです。めちゃくちゃおいしい味わいを楽しめちゃいます。簡単なのに!これはゆっくり温めているのが原因ですね。日本酒は早く温めるとシャープに、ゆっくり温めるとまろやかになります。TWINBIRD・酒燗器はまろやか熱燗製造マシーンです。

写真 2022-11-29 21 51 01 (2)
トゲのないふわふわの熱燗が超簡単にできる!


③できあがったらそのまま保温してくれるからゆっくり楽しめる

時間かけて作った熱燗、ゆっくり楽しみたいですよね?ご安心を。この酒燗器は保温もしてくれます!あまり長く保温するのは香りが飛んでしまいよくないですが、1時間くらいなら大丈夫。こたつの上で保温しながらチーズでも食べて、だらだら楽しんじゃいましょう。

写真 2022-11-29 21 42 49
あん肝ポン酢に熱燗もいいネ!


④価格が安い

人によっては最高のアピールポイントでしょうか?TWINBIRD・酒燗器は安い!ネット通販で3200~4000円ぐらいで購入できます。ライバルである「かんまかせ」が8500~10000円ぐらい(アルミチロリ付き)、「ミニかんすけ」が21000~25000円(錫チロリ付き)ぐらいなので、金銭的ハードルの低さはピカイチです。このぐらいなら、そこまで熱燗ラバーでなくても買おうかなと思っちゃいますよねぇ。

写真 2022-11-27 13 22 01 (1)
酒器はプラスチック製ですが、お酒に香りが移ったりしないので安心です。


どうです、買いたくなっちゃいましたか?そうでしょう、そうでしょう。買うだけで自宅でハッピー熱燗ライフが楽しめちゃいますから!しかし、欠点も同時にお伝えしないとフェアじゃないですよね。なので、以下はTWINBIRD・酒燗器のデメリットです。

①熱燗ができるまで時間がかかる

これはメリットの裏返しでもあるのですが、できあがるまで13分というのは長すぎる!と感じる方もいるでしょう。湯煎で熱燗すれば数分で作ることができますし、比べると遅いのは確かです。自分は料理している最中にスイッチ入れるので、待つのは苦にならないんですがねぇ。

写真 2022-12-17 10 40 30
キッチンタイマーやスマホが必須です。


②保温も時間も自分ではかる必要がある

できあがった後にスイッチをそのままにしておくとお酒の温度は上がり続けていくので、ある程度勘で温度を下げる必要があります。また熱燗ができあがるまでの時間・13分は自分ではかる必要があります。酒燗器本体にはセンサーもタイマーもついてない潔い仕様なのです。安いゆえに仕方がないところですが、手間がかかるのは確かですね。

写真 2022-11-27 13 23 56 (1)
自分的には保温は一段階温度調節レバーを下げるとちょうどいい感じです。


③お酒を1つしか温められない

見ての通りこの酒燗器にはうつわが1つしかありません。つまり作れる熱燗は1種類だけ。熱燗の飲み比べをしたい方にはちょっといただけないですね。また、延々と熱燗飲みたい方も辛いかも。300ml飲みきったら次の熱燗ができあがるまで13分かかりますから。ここはご自分の飲酒スタイルと照らし合わせて検討してみてください。

写真 2022-11-29 21 37 09 (2)
菊姫の飲み比べとか魅力的ですが、この酒燗器では不可能。

◆◆◆

以上、TWINBIRD・酒燗器の特徴を書いてみました。いかがでしたでしょうか?格安の家電なので欠点もありますが僕はすっごく気に入ってます!なぜなら自分の飲み方にぴったり合っているからです(冬の時期だけ熱燗を楽しむ&熱燗ばかり飲み続けるスタイルじゃない)。

冷酒と同じぐらい気軽に熱燗を楽しませてくれるTWINBIRD・酒燗器は、僕の日本酒ライフをめちゃくちゃ向上させてくれる名器です!ぜひあなたの部屋に導入することを検討してみてください。






ライバルのかんまかせはこちらのレビューがおすすめです!





おすすめ日本酒店・サケストリートです!
sakest

神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

LINEオープンチャット開設しました。お気軽にどうぞ~。
日本酒情報交換会