purezento

こんにちは~、神奈川建一です。

お酒といえば贈り物の定番商品です。我らが日本酒も根強いプレゼントへのニーズがあることが、デパートの売り場などに行くとわかりますよね~。めったに飲めないお酒を贈られるのは、酒飲みの夢です!

選ぶ際はもちろんお店の店員さんに相談するのがベストですが、中にはマニアの意見も聞きたいという奇特な方もいらっしゃるでしょう!そこで自称日本酒マニアの僕が、独断で贈り物に最適な日本酒を選んでみました。

どれも僕が自腹で買って、これを贈られたら嬉しいなぁという商品をチョイスしました。選んだ基準はそれなりのお値段であるということと、なるべく通年販売されていて入手が簡単なものにしています。お酒に詳しくないと買えない商品などははずしてありますよ。それぞれに僕のレビュー記事へのリンクをつけておきます。

それではご参考になさってください~。


◆日本酒初心者やあまり飲まない方向け

黒龍「大吟醸 龍」 720ml/4400円
ryuu

福井の銘醸造所がつくる傑作大吟醸酒です!熟成を経た味わいは洗練されたすばらしいもの。淡く滑らかな甘味は最高の体験を約束します。デパートより日本酒専門店メインで販売されています。楽天市場などのネット通販でも通年買えるのでおすすめですよ。




酔鯨「純米大吟醸 丞」 720ml/3300円
sui

高知の人気銘柄・酔鯨がつくる純米大吟醸酒です。デパート、酒屋さん問わずいろいろなところで売られていますね。それだけあってわかりやすい澄んだ甘味は極上の舌触り!保管も楽で冷蔵庫に入れておけばゆっくり飲めます。




◆日本酒マニアもうなる上級者向け

醸し人九平次「純米大吟醸 別誂」 720ml/5500円
kuhe

愛知の一流酒蔵がつくる特別な純米大吟醸です。このお酒は時間が経つほどに香りも甘味も増してくるという仰天の味わいが特徴ですね。開栓当初は飲み頃じゃなかったりするのです。なので飲み手の経験も求められるハイクラス商品となりますよ~。




風の森「ALPHA TYPE2 笊籬採り」 720ml/5500円
kaze

奈良のマニアックな人気を誇る銘柄が製造するフラッグシップ純米大吟醸です。このお酒の特徴は超硬水を利用してつくられているということ。それゆえ他の大吟醸にはないなんとも言えない味わいを楽しめます。バリエーションが複数あるのですが、3300円、3850円で販売されている方でも十分おいしいですよ。




IWA5「アッサンブラージュ1」 720ml/14300円
iwa

あのドンペリニヨン醸造責任者だったリシャール・ジョフロワさんがつくる驚異の日本酒。複数の日本酒のブレンドから生まれる味わいは複雑怪奇!飲み手の技量を試される高難易度酒です。僕が飲んだアッサンブラージュ1は販売終了ですが、アッサンブラージュ2と3が令和5年1月現在において公式サイトで販売中です。




以上、僕のおすすめプレゼント向き日本酒でした。プレゼントは贈る気持ちが大切です。その助けになれば嬉しいです~。それでは!










おすすめ日本酒店・サケストリートです!風の森はここで買ってね
sakest

神奈川建一(@KanagawaKenichi) 

LINEオープンチャット開設しました。お気軽にどうぞ~。
日本酒情報交換会