写真 2023-05-02 19 51 33

味の傾向:福島の人気銘柄・飛露喜のメイン商品。熟れたパイン、黄桃のようなジューシーかつ穏やかな香り。味は極上のまろやかさを持つ甘味に、シャープな後味がキレッキレ。すべての味わいがトップクラスだ。

合わせた料理:豚ロースにんにく焼き、厚揚げと小松菜の煮浸し

僕の評価:90点/100点(完璧すぎる)

◆◆◆

 こんにちは~、日本酒ブロガーの神奈川建一です。

 今日は福島のお酒です!「飛露喜(ひろき) 特別純米 生詰 R4BY」であります。日本酒好きなら誰でも知っている、福島県のトップ銘柄ですね。

 現在の日本酒の流行を十四代や醸し人九平次とともにつくったレジェンド銘柄です。非常に入手しづらいのですが、今回は貯めたポイントで売ってくれる酒屋さんで買いました。

 この特別純米は飛露喜の基本となる商品で、一番よく売られているお酒です。コストパフォーマンスがむちゃくちゃいいので、居酒屋でよく見かけますね。適正価格で飲める場合はぜひ飲んでみてください。

 スペックを確認しましょう~。

 アルコール度 16%
 精米歩合 55%
 日本酒度 不明
 酸度 不明
 アミノ酸度 不明
 純米、吟醸香あり、加水あり、火入れ

 ポイントはアルコール度が16%であるところですね。加えて精米歩合が55%という、ほとんど大吟醸クラスである点が重要です。特別純米と名前がついていますが、純米吟醸酒のような迫力のある味わいが期待できそうです。

◆全人類が飲んでおいしいと言うお酒

 冷やしてグラスにそそいで色を見ます。ほんのりイエローというところでしょうか。ちょっと緑がかっている気もします。透明度の高い見た目で、丁寧につくられているのがわかりますね。

 香りを確認します。うひょ~~~~、めっちゃいい!!熟れて甘味が増したパインや黄桃を思わせます。これだけ華やかなのですが、けっこう抑えられた穏やかな香りです。食事とケンカしないようにとの配慮ですね。飲んでみましょう。

 ~~~~~~ッッッ、うめ~~~~~~~~!!!!

 完璧です。ここまで理想の味を実現していいのかぁ?ってぐらい完璧。さすがレジェンド、格が違うぜ!

 まず甘味が最高です。トロットロの舌触りは最高の日本酒持つ滑らかさそのものです。それでいてしつこくないんだからすごい。

 後味がキレッキレです。シャープな刺激感のある味わいが、口の中をリフレッシュしてくれる。こんなにおいしい甘味を持っているのに、爽快なビールや白ワインみたい。どうやったらこの味にたどり着くんですか!?

 このような主張の強い味を持ちつつも全体は加水されて火入れされたお酒らしく、適度な淡さ・軽さを持っています。これはつくるのむちゃくちゃ難しいですよ。

 料理はマジでなんでもOKです。刺し身から豚ロース焼肉、鍋物にシチューまで!繊細な料理は甘味が似合いますし、濃い料理にはキレのいい後味がいい仕事します。さらにお酒だけ飲んでもうまい。この飛露喜に隙はないぜ!

◆人気も当然

 いや~、幸せでした。一升瓶でしたが飲み切るのは余裕もいいところ。これだけ万能で一升瓶3190円でしたら、飲み屋さんの信頼度は相当なものでしょう。多くの特別純米が飲食店に並ぶのも頷けます。

 ただ、これだけおいしいのだからそろそろ値上げしてもいいと思いますね。おいしいお酒が高いのは当然ですから。上手な値上げと、この味が維持されることを願っています。

 「飛露喜 特別純米 生詰 R4BY」、僕にとってある意味理想のお酒でした。ぜひぜひ飲んでみてください。

写真 2023-05-02 19 51 28 (1)