こんにちはー、お酒&ゲーム系Tシャツ屋・ケンザンプロダクツの神奈川建一(@KanagawaKenichi)です。


resizeP1070350


今回ご紹介するのは、岩手の銘酒・南部美人(なんぶびじん)「純米吟醸」であります。日本酒セミナーで社長のあまりにもパワフルなプレゼンに衝撃を受けて以来、ぜひとも飲んでみたいと思ってました!このお酒は南部美人の中でもレギュラーな主力商品。ごくごくスタンダードな2回火入れ純米吟醸酒です(保存に強くなるよう、加熱して殺菌しているお酒のことです)。


このブログは、日本酒の個人的な感想を、できるかぎり公平にお伝えするようにしています。が、今回はいろんなことが重なり、一升飲みきるまでに紆余曲折がありました。なので、到底正確とは言えない味の体験だったと思います。が、それでもおいしい!と感動しましたし、こういう経験も日本酒を知ってもらうのにはいいかなーと思って、記事にしてみました。なので、南部美人大好きな方には「えー、なんだよこれー」と思われてしまうかもしれませんが、暖かい目で見ていただけると嬉しいです。


resizeP1070332


5月の中旬にはせがわ酒店の通販で注文した南部美人・純米吟醸。がっつり冷蔵庫で冷やしていたのを、5月末に開栓!やっぱ、一升瓶の栓を抜く時はたまんないね!こう、「よーい、ドン!ここから熟成バンバンはじめちゃうぞー」というチキンレース感がたまりません。うひひひひ(末期)


ゴクリ、ゴクゴクゴクゴク・・・・

あれ・・・?苦い?



純米吟醸なのに、苦さばかりが舌にのります!こ、これは・・・?

なんと僕の舌が味覚異常だったようで、どんな日本酒飲んでも同じように感じるように!うへー、これには冷や汗出ましたよ・・・。もしや、一生このままなのかって。味覚を正確に維持する栄養分・亜鉛のサプリを飲んだら、徐々に治りました。

教訓その1:なにはともあれ健康じゃないと、日本酒は楽しめません。栄養のバランスには気をつけてね♪





さて、5日ほど経って、ようやっとまともに味わえるように。ふーっ、病み上がりの酒はうまいぜッ。しかし!また問題が。このお酒、僕的にあんまり好みの味じゃないのだ。吟醸酒なら濃厚な香りと、お米の甘みが詰まった味を期待してしまうのが僕なのですが、冷やした南部美人・純米吟醸はごく控えめな香りと、綺麗だけど主張の少ないテイストでした。そこがどうも物足りない。

resizeP1070341


これはただの好みの相違でしょう。別に南部美人が悪いわけじゃあない。しかしですね、実際問題として買ってしまったお酒があるわけですよ、一升も。


こういう時こそ、実は日本酒の楽しいところです。「おいしくなければ、味を変えればいいじゃない」とマリー・アントワネットさんも言っています。そう、日本酒家呑み一番の面白さ、温度を変えて味を変える!です!というわけで、常温放置!バーン!


1日放置して飲んでみます。15度ぐらいでしょうか。


・・・・・・すげえぇうまいっっ!!


なんですかこれは!というぐらいの変わりよう。香りはムワッと豊潤にただよい、ストロベリーを思わせる。飲んでみるとハンパないまろやかさで、アルコールと水が見事に調和しているよう。口の中が幸せいっぱいです。そしてその後極めて鋭い辛さがピシーっと入り込んできて最後は酸味がきりりと口の中を〆てくれます。もう、美酒のお手本みたいな造り。そしてうまさ!!

こ、ここまで変わるんですか。いやあ、よく日本酒好きは「お酒が花開いた」みたいなことを口にしますが、まさにこの南部美人がそう。そのぐらい強烈なインパクトでした。この頃から日本酒用ワイングラスを導入したのですが、これが香りを倍化させてるものあるかもしれません。

教訓その2:お酒が花開く温度は、お酒によってばらばらである。


その後熱燗(55度)にしてみましたが、さすがに熱すぎました。酸味ばかりにになってしまって。ここから考えるに、この南部美人「純米吟醸」は最適な温度帯が狭いのかもしれません。



さて、狂喜乱舞したのもつかの間、常温放置を続けていたら、5日目ぐらいで味が変化していました。香りは相変わらずの濃密さでしたが、味から艶やかな甘さが消え、辛さが主体のドライなお酒になっていました。うはー、2回火入れとはいえ、吟醸酒はやはり変化が早いです。もうちょっと飲みまくっておけばよかったなぁ。とほほ。

教訓その3:おいしいと感じたら、その瞬間にたくさん飲め!日本酒の味は一期一会



ちなみに、最後に再度冷蔵庫で冷やしてみましたが、辛さと甘みのバランスがいい、これまたいいお酒になっていましたw もう、この子はどんだけ変化自在なの!

resizeP1070339


結論:日本酒は生もの。味は日々進化し、温度帯で全く違うお酒になる。

この結論、昔からわかってるつもりでしたが、今回まざまざと見せつけられた感じです。ほんと、面白いですねぇ。こういう保存状態による味の変化は、あまたあるお酒でも重要な要素だと思いますが、日本酒は個人の家呑みレベルで楽しめるんだから面白いです。これが「お店で飲む時と自宅で飲む時、同じお酒でも味が違う」につながるんですよね。開栓直後はおいしくないから、開けてから一晩置いて出すって話も聞いたことがあります。ちなみにあの十四代も開栓直後より、数日たった方がおいしいそうですよ。


今回は正しいレビューにならないですみません。でも、南部美人「純米吟醸」がおいしいお酒なのは間違いないです。あの常温の豊潤さといったら、もう!もし買ったら、一度は試してみるのをオススメしますよ。もちろん自己責任でですけど!

ごちそうさまでした。また別のお酒、買わせていただきます!


resizeP1070345
名称:南部美人 純米吟醸(2回火入れ) 
精米歩合:麹米50%掛米55%
酒米:不明
アルコール度:15%~16% 
日本酒度:不明 
酸度:不明 
蔵元情報:株式会社南部美人 
購入価格(税込):3240円/1800ml 
購入日:平成28年5月18日 
購入店:はせがわ酒店(ネット通販)


購入アドバイス

石高の高い蔵なので、関東のいろんなお店で見ることができる。蔵元のHPも充実していて訪問をオススメ。今回ご紹介の純米吟醸は主力銘柄なので、特に買いやすい。生酒版もあるので、飲んでみたいところである。ラインナップを見ると、お米や酵母違いではなく、貯蔵方法で製品を区別していることが多い。


オススメ酒販店

はせがわ酒店
今回の購入店。珍しく通販使いました。ここは通販の品揃えが素晴らしく、忙しくて酒屋に行けない方にはぜひとも利用してほしい。しかし、十四代の抽選申込みがあるんですが、倍率どんだけなんでしょうね?






〈PR〉ケンザンプロダクツTシャツのご紹介~。

hiero_yellow01_forBASE

hiero_yellow03_forBASE

hiero_yellow04_forBASE


【Ancient Commands】
古代エジプト人は、現代日本のゲームコマンドまで予言していたッッ!?
「な、なんだってー!!」

砂漠から出土した石版をイメージして造りました。一見ゲームTシャツに見えないゲームTシャツ。
よく見ると楽しい、そんなアパレルが好きなあなたにオススメですっ。


8月31日までは当ブログキャンペーンで公式通販の送料(500円)が無料となります。クーポンコードは「OSAKEMIRAI001」、ぜひご利用ください。
お支払いはカード、銀行送金、コンビニ払いが利用できます。

こちらからショップページにいけます~。

minneでも、購入いただけます~。

Creemaでももちろん買えますよッ。